行ったぜ東北(5)

 こんにちは
昨日のSLレトロ碓氷は、先頭と最後尾に汽車が連結される珍しい運転で、
小生の好きなお立ち台も、初めて数人の撮り鉄さんに会い沿線は大勢の人出でした。
さて、一度目の東北の最終日は宿の隣に動く五能線の気動車の音に目覚めます。

変換 ~ IMG_6024

チェックアウト後、鰺カ沢のイカ通りにお土産と帰りの新幹線のつまみを買いに行きます。

変換 ~ IMG_5634

変換 ~ IMG_5633

変換 ~ IMG_5637

斜陽館と津軽鉄道も訪ねてみました。

変換 ~ IMG_5643

変換 ~ IMG_5647

変換 ~ IMG_5649

見学すると太宰治の小説を読み直したくなります。

変換 ~ IMG_6032

津軽鉄道、芦野公園駅は桜の時期に再訪したい駅でした。

変換 ~ IMG_5653

新青森駅から近い日本の代表的な三内丸山遺跡に行って見ました。

変換 ~ IMG_5661

縄文時代に巨大な建造物が作られたのに驚きます。

変換 ~ IMG_5657

旅も、東北新幹線の出発時間です。

変換 ~ IMG_5664

変換 ~ IMG_5666

E6、E5新幹線に乗車した旅は、後の「行くぜ東北」夏の青春18キップ旅に繋がるのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 Oさま 自分は大宮到着でいいですが、乗り換えて地元へ戻るのが
時間がかかりますね。まぁ18切符は便利で新幹線との組み合わせで効率的にNN鉄が出来るのはいいなぁ。自分も3/12は秩父鉄道でY田さん達とNN鉄の予定です。

No title

コッペルさん 鉄旅も大宮始発にすると行動範囲も拡がりますね。
旅も、スナップ写真を合わせると面白く構成できるのですが... 
世相が難しくなりました。 
現役蒸機の頃の様にゆるくて大らかな時代が懐かしいです。
 


プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR