行ったぜ東北(3)

 こんばんは
話は、また一度目の東北に戻ります。
男鹿半島を訪ねた翌日は、五能線の沿線を車で移動し昔の撮影地を探しみました。

五能線2

1972年8月の写真で保線作業員の上の岩が下の写真の岩だと思います。

変換 ~ IMG_5889

そして、通過する汽車の撮影地は鉄橋の上の山の斜面のようです。

変換 ~ IMG_5884

五能線の海は、記憶と変わらず今も青く美しく輝いていました。

五能線1

変換 ~ IMG_5521

機会があれば昔の撮影地と駅に再訪したくなりますね。

変換 ~ IMG_5523

その後、白神山地と十二湖へ。

変換 ~ IMG_5578

ブナ林の森で桂の樹を見つけます。

変換 ~ IMG_5557

変換 ~ IMG_5943

変換 ~ IMG_5956

十二湖の青池と沸き壺の池のブルーは神秘的で吸い込まれそうです。

変換 ~ IMG_5551

変換 ~ IMG_5929

旅は、美しい行合崎海岸へ。

変換 ~ IMG_5594

変換 ~ IMG_5595

変換 ~ IMG_5970

移動し千畳敷海岸を散策しているとリゾートしらかみが走って行きました。

変換 ~ IMG_5998

変換 ~ IMG_5975

変換 ~ IMG_5992

変換 ~ IMG_5986

今宵は、鰺ヶ沢温泉の「水軍の宿」でほっこりします。

変換 ~ IMG_5627



コメントの投稿

非公開コメント

No title

 Oさま 五能線いいですねぇ 自分は結局蒸機は撮れずじまいでした。行こうとした時に土砂崩れか何かの災害で8620が転落して全通していなく、高校に入る前の春休みだったので、中央西線にしてしまいましたよ。 まぁそこで木曽森林鉄道に出会うのですけどね。再度訪問したい処No.1です。

No title

コッペルさん 五能線はSL撮影した時に東能代から大間越まで乗りました。
いつか、しらかみで全線乗車する予定でいます。
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR