行ったぜ東北(2)

 こんばんは
旅は二度目がいい、なんてね。
そんな訳で、二度目の秋田は青春18キップの乗り鉄です。
信越線、上越線、白新線、羽越線を経由し
約12時間かかる風光明媚な路線は、呑み鉄に「こりゃあ、たまらんな~」の車窓なのです。

変換 ~ IMG_6030

変換 ~ IMG_6034

変換 ~ IMG_6033

変換 ~ IMG_6059

鮭が遡上する街でもある村上駅で乗り換え。

変換 ~ IMG_6062_1

変換 ~ IMG_6046

変換 ~ IMG_6060_1

変換 ~ IMG_6050_1

変換 ~ IMG_6054_1

酒田駅はキラキラうえつが停車してます。

変換 ~ IMG_6081_1

変換 ~ IMG_6086_1

乗り鉄を兼ねる呑み鉄も、夕刻、秋田駅に到着です。 

変換 ~ IMG_6095

秋田市は東北三大祭りの竿灯祭りが開催中で華やかです。

変換 ~ IMG_6119

変換 ~ IMG_6100

変換 ~ IMG_6141

竿灯祭りは、手で支えず、腰、肩、額などに竿を立て腕を競う見事な曲芸でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Oさま 祭り見物いいですねぇ NHKでふるさとの歌祭りなんて宮田Tの司会でありましたよね。東北三大祭は開催日が近いので観に行きたいと中学の時に思ってから、実現できておりません。

No title

コッペルさん その後は、山形の花笠祭り、仙台の七夕祭りを見物してきました。
祭り旅行も良いですよ。
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR