荒島岳.白山.焼岳に登る(2)

 こんばんは
お盆は、遠出せず地元で鉄チャンしてました。
稲穂も生長し来月は黄金色の風景の中を走る汽車が見られますね。
さて、白山に登る願いが叶い立山、富士山を含めて日本三霊山に登る事が出来ました。
ルートは白川村からの平瀬登山道コースで往復、約8時間の行程です。

変換 ~ IMG_5760

変換 ~ IMG_5763

 朝日がブナ林から射し込む大白川から登山が始まります。

変換 ~ IMG_5772

変換 ~ IMG_5769

変換 ~ IMG_2010

 約、三時間歩くと白山の展望が開けてきます。

変換 ~ IMG_5796

変換 ~ IMG_5791

変換 ~ IMG_5793

変換 ~ IMG_5803

 カンクラ雪渓からマルバダケブキ、ハクサンフウロなどの高山植物が咲いています。

変換 ~ IMG_2012

 湿原から眺める白山の最高峰の御前峰(2702m)

変換 ~ IMG_5822

 登り始めて四時間半、あと少しで室堂に着きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 Oさま 自分も富士山・立山は行っていますが白山は未踏です。
立山も女人禁制の霊山だったんですよね。NHKBSで観ましたっけ
15日展示初日にM澤さんが来展され、(自分は仕事でお逢いできませんでした。) 訪問を告げる残暑見舞いが届きました。氏にとっては私の展示に想定外の驚きでと記されていました。左程の内容でも無いのですが、鉄博の時系列な記録とM澤さんの画とのコラボです。
私からするとSさん・K重さんの展示はレベルが高いです。

No title

コッペルさん 白山が79番目の100名山となりました。
残りは遠方か歩行時間のかかる山で持久力が必要です。
来週、伺いますね。
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR