湯野上を訪ねる(1)

 おはようございます。
只見線の帰りは思い出の地に寄り道です。
昔の会津線は会津鉄道にとなり路線のルートも変わりました。

変換 ~ IMG_5621

今も美しい渓谷に、当時は橋が架かり汽車が渡っていました。

会津線

 望遠レンズで見ると一部に面影が残っています。

変換 ~ IMG_5620

 こちらの橋は今も現役です。

会津線3

変換 ~ IMG_5626

 下の写真のお立ち台の今は、資材置き場のようです。

会津線2

変換 ~ IMG_5635

 対岸から見ると橋の向うにある建物が立ち台のようです。

変換 ~ IMG_5640

43年振りに訪れた有名撮影地は懐かしくて胸に込み上げるものがありました。
大いなる旅路の撮影は、これからも続きそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Oさま 第2・第3大川でしたっけ湯の上から近く 同じ列車をはしごして写しましたよね。
白河でOB会の帰りに寄ろうと思いましたが、それ以降行けていないで随分たってしまいました。
西若松とか門田辺りは寄って見ましたが・・・ 桑原といい湯の上といい懐かしいです。
大内宿には寄りましたがお立ち台は通過してしまったんでしょうね。

寝覚めが淵

これは懐かしい。
第2大川と第3大川橋梁ですね。
寝覚めが淵そのものは変わらないけど、第2大川橋梁は
なくなったんですね。
第3大川橋梁が現役というのは嬉しいですね。

2-3年前に湯野上温泉駅と第4・第5大川橋梁は訪問しましたが、
まさか第3が現役とは知らず、てっきり無くなったと思い込んでいました。
これで楽しみが増えました。

No title

コッペルさん 現役蒸機の会津線は桑原、湯野上までで、その先は未開拓でした。
湯野上俯瞰は、今もお気に入りの写真のひとつです。

No title

マイオさん 当時、周遊券と郡山ステーションホテル(駅寝)を利用して7日間
会津、只見線の写真を撮ってました。 昔の写真を掘り起こすと懐かしくなりますね。
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR