秋色の妙義山

 おはようございます。
今日から三連休ですね東京に私用がありこの機会に寝台特急カシオペアを見物する予定です。
さて、往路の信越線D51は紅葉の始まった妙義山の里山を走ります。
光線は復路が好きだけど煙を吐かないので残念なのです。
  (2015.10.18 安中ー磯部)

変換 ~ IMG_6660

ちなみに群馬は「上毛かるた」がありまして(も)は『もみじに生える妙義山』です。
(う)は『碓氷峠の関所あと』 (る)は『ループで名高い清水トンネル』
上毛かるは群馬の書店で販売し、子供達はかるたの県大会もあるのです。

変換 ~ 妙義1

妙義山の紅葉は奇麗ですね。写真は大砲岩の下から見た第二石門です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Oさま 我が県下でも秩父方面は紅葉が艶やかだと思いますが、自宅近辺では枯れた感じの落葉ばかりです。
妙義に向う罐はいい煙ですね。 昨日NHKのブラタモリで碓氷峠でしたが、以前ブログで話題になったア-チ橋 すっかり碓氷旧線を忘れてました。2年弱の工期で橋梁も隋道も完成させたと解説してましたが、ろくな重機も無いのに凄い事ですね。

No title

コッペルさん 紅葉の旧碓氷線はEF63と重なり
めがね橋に立つとまだ機関車が走っている様な気がします。
カシオペアとサンライズを見てきました。
間近に見るのは初めてで寝台列車の旅をしたくなりました。
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR