SL銀河撮影紀(8)

 こんばんは
シルバーウィークは釜石線、磐越西線と二股鉄チャンをして来ました。
幸い天気と渋滞も避けられ軽快に行動できた1800キロのドライブでした。
先ずは釜石線から (2015.9.19 岩根橋ー宮守)

変換 ~ IMG_5704

 岩根橋のめがね橋は道路の隣で撮りにくいです。
ある説によると「銀河鉄道の夜」のモデルはこちらとか?

変換 ~ IMG_3621

 暫らく見惚れ翌日は汽車を入れて撮る事にしました。

変換 ~ IMG_3622

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 Oさま 釜石線行ってこられたのですね。 渋滞が無いのはなによりです。 道の駅に車を停めて容易くいける眼鏡橋ですがそれだけに混むんですよね。 次男の出産予定日に釜石線にD51撮りに行って大顰蹙でした。 あれから23年次男の贔屓のチ-ムが今年は調子がいいので楽しみにしています。 こういうコンクリ-ト橋梁を観ると くろくまさんの士幌線を想い出します。

遠距離ドライブ

お疲れさまでした。
岩根橋のめがね橋を撮影できる場所は
かなりわかりにくいです。
私も一人では見つけられないと思います。

ちなみに釜石線の全通は戦後。宮沢賢治の時代は
軽便鉄道しかなかったそうです。どちらのめがね橋も
銀河鉄道のオリジナルとは無縁では・・・。

No title

コッペルさん 二股鉄チャンしたのでデーター処理がまだ終わりません。
紅葉の時期に仙人峠に行ってSL銀河を撮りたくなりました。

No title

 マイオさんもお疲れ様でした。
岩根橋のめがね橋の俯瞰撮影地はおよそ分かりましたが木が茂ってました。
宮守のめがね橋の隣にある壊れた橋脚が軽便鉄道で使われたのでしょうね?
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR