ばんえつ撮影紀(90)と米坂線

 おはようございます。
信越線の夜汽車、200名山の完登を目指す田中陽希さんに会うため
荒船山登山と忙しい二日間でした。
さて、ばんえつ物語乗車の翌日は43年振りに米坂線を訪ねます。
新潟駅で(いなほ1号)を見送り、快速(べにばな)で一路、米沢駅へ。

変換 ~ IMG_3503

変換 ~ IMG_3501

変換 ~ IMG_3504

 美しい日本の風景を眺めながら呑み鉄です。 

変換 ~ IMG_9037

 (小国駅)
変換 ~ IMG_9039

  
変換 ~ IMG_9067

 時々、 雲の間から飯豊山が顔を出します。

変換 ~ IMG_9045

昔のSL撮影地、伊佐領ー羽前沼沢ー手ノ子の車窓を眺めていると米坂線の復活蒸機を願いたくなります。

変換 ~ IMG_9053

変換 ~ IMG_9071

変換 ~ IMG_9060

 (山形鉄道)

変換 ~ IMG_9070

 米沢駅で途中下車、お昼は米沢牛ハンバーグ定食。 「ジューシーでやわらかく美味しい」

変換 ~ IMG_3510


変換 ~ IMG_3517

変換 ~ IMG_3519

 奥羽本線に乗り換え山形新幹線と兼用軌道で架線柱もしっかりしてます。

変換 ~ IMG_3511

変換 ~ IMG_9086

昔はスイッチバックが4段あり難所であった板谷峠はスノーシェッド駅が多いのです。

変換 ~ IMG_9094

変換 ~ IMG_9091

変換 ~ IMG_9099

 汽車は、夕日とC61ばんえつ物語 (馬下ー猿和田)

変換 ~ IMG_7569


  
  
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Oさま 米坂線まさかの9600復活でしたら心が躍りますね。 まぁ9600は真岡で動くのは見られてますが、非電化ロ-カルを走ってもらいたいものですね。 写真展告知 有難うございます。 昨日 作品搬入して展示作業してきました。 本日開幕ですが、仕事で参加できず。狭い会場ですが文化祭の様な展示ですよ。

No title

コッペルさん 北海道のローカル線は9600で貫禄がありました。
復活させたい釜のひとつですね。
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR