各駅停写 (北陸本線)

 こんばんは
ブルートレインの定期運行の終了後は北陸新幹線の話題で賑やかですね。
点で結ばれる速い新幹線より小生は線で繋がる列車の旅が好きなのです。
さて、旅の続きは宿に荷物を預け夕食を食べに近江町市場に行きます。

変換 ~ IMG_2727

変換 ~ IMG_5464

 モダンな金沢駅と近江町市場

変換 ~ IMG_2677

変換 ~ IMG_2678

変換 ~ IMG_2684

 夕食は絶対に食べたい のどくろの握りです。

変換 ~ IMG_2679

 炙りのどくろと生のどくろ(左下)、ブリとタイを合わせた様な美味しい魚です。 

変換 ~ IMG_2681

 夕食後は次の乗り鉄に備えるため福井駅へ

変換 ~ IMG_2722

変換 ~ IMG_2695

変換 ~ IMG_2691

 一部は北陸新幹線の建設中です。

変換 ~ IMG_2699

変換 ~ IMG_2714

 駅ホームのベンチに怪しげな人が座っています。

変換 ~ IMG_2718

なんだ恐竜君じゃあないですか。

変換 ~ IMG_2704

 翌朝は見納めになるトワイライトに逢いに行きます。

変換 ~ IMG_5492

変換 ~ IMG_5510

変換 ~ IMG_5513

 小生とトワイライトエクスプレスの面識は金沢駅停車中の2日間、
しかも時間にすると生涯たったの4分間でした。 
乗る機会に恵まれなかったけどあなたの活躍に敬意を表します。 ご苦労様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Oさまのおっしゃる通りトワイライトの車窓は魅力ですね。 七尾線に行ったのは73.12末 まだ急行だった北陸で地元から出発でした。年越しのみ輪島長楽寺YHに宿泊でしたが、後は金沢駅で数日宿泊です。夜中に清掃で一旦待合室を出されるのを覚えています。TV番組で北陸新幹線特集を観ていますよ。

No title

コッペルさん 金沢の街は洗練されていて魚も和菓子も美味しいですね。
ダイヤ改正後に18切符で出かけると東海道本線経由で午後8時過ぎになりました。
そんな訳で、次の乗り鉄のために福井駅まで詰めておきました。
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR