カンボジア見聞記(14)

 こんばんは
月日とは早くて今日から3月です。
さて、旅の印象をまとめると遺跡もさる事ながら子供達でした。
生活のために物売りや働いている子供を見るとたぶん学校に通えてないと思いました。
世界で起きている紛争や戦争も結局は貧困と格差から生まれ
リーダーの選び方を間違えると弱い人達がいつも犠牲になるのです。
今の日本は先進国でアメリカに次ぐ格差社会の国になっているそうです。
地球儀を回してみると国と国は遠くなく繋がっていました。
喜び、悲しみ、富みも共有し互いに助け合う世界にしたいですね。
旅の最後の遺跡はアンコールワットの再訪です。

変換 ~ IMG_2538

変換 ~ IMG_4478

変換 ~ IMG_4499

 第1回廊のレリーフ群は物語が刻まれています。

変換 ~ IMG_2549

変換 ~ IMG_2567

変換 ~ IMG_2568

 第2回廊

変換 ~ IMG_2597

変換 ~ IMG_2609

変換 ~ IMG_2604

 第3回廊から下界の眺め

変換 ~ IMG_2216

 見納めのアンコールワットは夕日に染まり始め、吹く風は爽やかでした。

変換 ~ IMG_4516

 乗り換えのダナン空港までプロペラ機なので嬉しくなりました。

変換 ~ IMG_2614

変換 ~ IMG_2620

 飛行機から見る夜明けは美しく荘厳です。

変換 ~ IMG_2632

 あと少しで成田空港

変換 ~ IMG_2637

 見聞記はこれにて終了。 
これからアジア旅行を計画される方は、カンボジア国がお勧めです。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

Oさま 遺跡を破壊する輩が存在する不安な世の中のリ-ダ-は困ったものですね。  

No title

 コッペルさん 人類の歴史的な財産を破壊する行為は残念です。
北陸の新しくなる鉄道のネーミングはややこしいですね。
ダイヤ改正されると18切符で氷見線と城端線に行くのは高山本線経由となります。
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR