カンボジア見聞記(2)

 こんばんは
春はまだ先ですけど我家のロウバイ花が咲いて良い香りがしてます。
さて旅の続きで、カンボジア王国の人口は約1525万人、
面積は日本の約半分、公用語はクメール語、
ポルポトの内戦が続き100~300万人の尊い命が失われました。
そして、今でも郊外では地雷が埋まっている所もあります。
入出国審査が厳しくビザが必要で入国する時、両手がスキャンされ指紋が撮られました。
また、入出国カードを正確に記入しないと書き直しを求められ小生の前の人は3回、訂正させられました。
日本を飛び立ち約13時間かけてシェムリアップのホテルにやっと到着です。
暫らくしてから新年のカウントダウンが始まりました。

変換 ~ IMG_2074

変換 ~ IMG_2061

 2015年のアンコールワットからの初日の出を見るためホテルを5時に出発です。

変換 ~ IMG_3531

 アンコール遺跡エリアの手前で三日間のチケットを購入(40ドル)すべての遺跡が見学できます。

変換 ~ IMG_2082

 日の出を待つ人で賑やかです。

変換 ~ IMG_2093

変換 ~ IMG_3559

変換 ~ IMG_2095

変換 ~ IMG_3558

変換 ~ IMG_3556

変換 ~ IMG_3578

変換 ~ IMG_2116

 日が昇ると観光客は一旦ホテルに戻るようです。

変換 ~ IMG_3591

で...汽車は信越線(2014.12.7.安中ー磯部)田園風景を逆光で撮りました。
後ろの山は群馬の100名山、崇台山です。

変換 ~ IMG_0033




コメントの投稿

非公開コメント

No title

Oさま ワットの遺跡から異臭がするので、ガイドに尋ねたら鼠の尿だと言われたのを思い出しました。 本日のRMの編集長敬白をクリックしたら常紋の三角山俯瞰が上梓されていていました。編成が似ているので自分でもメモと照会したらS50.3/27でした。同じ日に登っていたんですね。

No title

コッペルさん 時期なのかな鼠の異臭はしませんでした。
1月~2月の信越線蒸機はぶら下がりなので真岡鉄道に出撃ですかね?
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR