称名滝と立山砂防

  こんばんは
風の盆の翌日は立山の山麓歩きです。
ご存知だと思いますが日本一の落差を誇る滝はマイナスイオンと水しぶきが凄いのです。

変換 ~ IMG_7340

 左が称名滝で落差が350mで右がハンノキ滝で約500mあります。

変換 ~ IMG_7309
   称名滝は数段に分かれ落ちています。
変換 ~ IMG_7346

 滝でお昼にして、その後は立山カルデラ砂防博物館の見学

変換 ~ IMG_1708

変換 ~ IMG_1657
変換 ~ IMG_1658
変換 ~ IMG_1661

 館内でお勧めなのはトロッコ乗車の疑似体験が出来るトロッコツワー
早送り40数段スイッチバックが面白いです。

変換 ~ IMG_1670
変換 ~ IMG_1672
変換 ~ IMG_1673

 博物館の外を見学していたら運良く山からトロッコ列車が下って来ました。

変換 ~ IMG_1677

変換 ~ IMG_1692

変換 ~ IMG_1705

 砂防博物館の下は機関車の車庫なんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Oさま 自分が鉄道研幹事長になって初めての合宿が立山砂防でした。S53/7当時はカルデラ博物館はなく 最後の車庫の建物も木造 押し縁板張りでした。 スイッチバックのポイントも総て手動切り替えでしたよ。 昨年 縁あって再訪しましたが、軌道内立ち入り禁止が残念でした。 続行で運行するシ-ン観られたのですね。

No title

コッペルさん 陸羽西線と磐越西線の撮り鉄に行ってました。
架線が無くロケ地が良いと気合が入り黄金色の田んぼも美しかったです。
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR