各駅停車(2) 北陸本線、氷見線

 こんばんは
夏山登山に行ってました。詳細は後で報告します。
さて、北陸旅行の続きで直江津駅で乗り換え富山行きに乗ります。

変換 ~ IMG_1078

 北陸本線 筒石駅もモグラ駅なのです。

変換 ~ IMG_1083

 大糸線に乗り換える糸魚川駅、国鉄色の気動車は無くなりました。
 
変換 ~ IMG_1094
変換 ~ IMG_1090
変換 ~ IMG_1089

 富山駅にとうちゃこです。 駅は北陸新幹線で改装中
富山県は富山ライトレール、万葉線などでオシャレな電車が走っています。

変換 ~ IMG_1125

 高岡駅で美しい海岸線が見える氷見線に乗り換えです。

変換 ~ IMG_1120
変換 ~ IMG_1122

 晴れて空気が澄んでいると列車から立山連峰も見えるのです。

変換 ~ IMG_1109

 源義経、弁慶の「義経岩、勧進帳」の歴史が残る雨晴

変換 ~ IMG_1111

 終着駅の氷見にとうちゃこ、駅を見学して直ぐに返しの列車に乗ります。

変換 ~ IMG_1127
変換 ~ IMG_1126

 氷見、高岡は藤子不二雄の生誕の地で忍者ハットリ君列車が走っています。

変換 ~ IMG_1100

 眩しい夏空の下を列車は走ります。 次は高岡駅で城端線に乗り換えです。

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 Oさま 昨年10月 Aさんや後輩のSさん・Nさん次男と立山砂防に行ったとき、富山のライトレ-ルをはじめて見てかっこいいなぁと思いましたよ。氷見線懐かしいです。氷見駅も現代風になったんですね。

No title

コッペルさん これから上越線の鉄チャンしてゴジラの映画を見てきます。
ブログは帰って来てからで城端線、七尾線と続きます。
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR