ボルネオ旅行 (4)

 他県のベンツが こないだ降った雪でしばらく峠に置き去りになっていました。
小生のポンコツ4WDは雪道でもスイスイなので助かります。
都会に住んでいる皆様が地方の出掛ける際は、スタッドレスタイヤの装備をお勧めします。
さて画は、世界一大きい花のラフレシアで観光客用に大切に育てられていました。

変換 ~ IMG_7422

 咲く前のラフレシア (小型車の移動だけど花を見るだけで一人900円です。)

変換 ~ IMG_7413

 多年生植物で、大きいのだと1.5メートルに達するそうです。見たのは50~60cmでした。

変換 ~ IMG_7420

 花の終焉

変換 ~ IMG_7426

 ドリアンも食べましたが 小生には苦手な味でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Oさま ウルトラQでマンモスフラワ-なんてのを覚えてますが・・・
ドリアンはネグロス島でホテルに持ち込んだ方が注意されていたのを想いだします。マンゴスチンやライチの方が口に合いますね。地元にも植物館がありまして南方の花も咲いていますよ。

No title

コッペルさん 昨日は上越線の鉄チャンしてきました。
雪の蒸機撮影は盛況でしたよ くろくまさんから連絡がありましたけど合流できませんでした。
南の国のライチとマンゴとジュースは美味しかったです。

プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR