塩見岳に登る (8)

 朝の撮影を終えて荷物とカメラをリックに詰め直して下山を始めました。

変換 ~ IMG_3395

 シラビソの森に遅い朝の光がさしてきました。

変換 ~ IMG_3449

 造形的なダケカンバの樹は青空に生えます。

変換 ~ IMG_3455

 枯れても見事なオブジェになっています。

変換 ~ IMG_3458

 枝も葉もあざやかで眩しいのです。

変換 ~ IMG_3474

 花の咲き終えたコバイケソウの群落

変換 ~ IMG_3451

 三伏峠のお花畑から見た塩見岳

変換 ~ IMG_3489

 お花畑も温暖化の影響で鹿が増えた為に防御ネットが張られていました。
人間の求めた豊かさの付けが地球環境にダメージを与え結果として生態系が崩れて
今日に至っていると思います。
 この夏の猛暑もきっと地球が悲鳴を上げ人類に警告しているのでしょうネ
さて塩見岳シリーズもこれで最後となりました。
あらためて山はふところが大きくて また行きたくなってしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR