煙を残して

 現役蒸機の時は金が無いのでフイルムのワンカットが貴重でした。
まだ感性も未熟で映像的にいいシーンを随分逃していたのでしょうネ...
そんな事で今は、走り去った汽車の煙も表現だと思って良く写しています。

変換 ~ IMG_9447

 信越線も松井田駅を過ぎると勾配がきつくなる為 蒸機に気合が入ってきます。(松井田ー西松井田)

変換 ~ IMG_6084

 無風の時は煙がさらに良くなる事もあります。 (安中ー磯部)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 Oさま そうですね 自分は長尺のコダックフィルムを詰め替えて使い始めたのが74/9以降ですから、それまではこの線で何枚とかやっていた様な・・・ 75/8にくろくまさんからイルフォ-ドFP4を頂いて どう現像していいのか判らず、結局蒸機では写せず、都電を撮影してD76で現像したのは76/1だったかな。
 スペ-スシャトルの打ち上げ位 煙吐いて欲しいですね。

No title

2題とも、残煙が素敵ですね!
共に後押しでDD51が着いているから余計その雰囲気を醸し出してくれているような感じですね
信越線では、こう言った楽しみもあると言う証ですね!

No title

コッペルさん デジタルになって便利になりましたけど
カメラも進歩するので画素数なんかで、またパソコンも欲しなり結局お金がかかりますよネ。
ばんえつ予定がダメになり青春18切符を使い日帰りで青梅川駅に行ってきました。

No title

 ひぐまさん ありがとうございます。
DD51も現役蒸機時代は嫌われていましたが、今は愛嬌も感じファンの方もいるんでしょうネ
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR