碓氷線を歩く (1)

 今春、横軽のアプトの道が めがね橋から熊ノ平まで さらに整備されたので歩いてきました。
平成9年9月30日に鉄路の歴史が閉じられた横川ー軽井沢(信越線)は
EF63電気機関車時代に撮り鉄でよく出掛けたので感慨深いものがあります。
   (2012.5.26)

変換 ~ IMG_1075

横川駅から裏妙義山を眺めながらのんびり歩くのがベストですけど今回は碓氷湖から出発です。

変換 ~ IMG_1084

 トンネル道も整備され照明もあるので普通に歩けます。

変換 ~ IMG_1076

 所々にアプトの面影が

変換 ~ IMG_1085

 ほとんどがトンネルですけど往年にタイムスリップしたようです。
 
変換 ~ IMG_1118

 長いトンネルを抜けるとめがね橋で観光客で賑やかです。

変換 ~ IMG_1089

 二度と走らないEF63機関車と特急あさまが渡った橋梁が残っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR