ばんえつ撮影紀 (13)+金環日食

 今朝は見事な金環日食で日本中が空を見上げ天体ショーを堪能していました。
小生も休憩しながら約一時間ほどショーを楽しみました。
さて画は裏磐梯を早めに切り上げ一ノ戸橋梁をロケハンしプチ俯瞰で蒸機を写しました。
       (2012.5.13 山都ー喜多方)

変換 ~ IMG_0779

 カメラのレンズに未露光のフイルムを二枚重ねセロハンテープでとめて日食を撮りました。

変換 ~ IMG_0983

 約320ミリの望遠レンズです。 だいぶ欠けてきました。

変換 ~ IMG_1022

 見事なリングになりました。

変換 ~ IMG_1071

 月が少しずつ移動して行くのがよく分かります。

変換 ~ IMG_0999

 木漏れ日も日食になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Oさま レフレックスレンズみたいですね。

 磐西は淡い緑が綺麗ですね。

No title

未露光フィルムをNDフィルター代わりとは・・・Good ideaですね。
それにしても最後の一枚、木漏れ日が金環日食になっていたとは!
気付きませんでした。

No title

コッペルさん 昨日は月食 今日はスカイツリーと慌ただしい週になりそうです。
変わり身の早いのが日本人の気質なのかな?

No title

 マイオさん 月食グッズを買わなくてすみました。
ただ、心残りとして木漏れ日で記念写真を撮るのを忘れました。
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR