クリスマスは函館で(2)

 しばれる朝 本日は江差線の乗り鉄です。
これで、JR北海道の残りは石勝線、札沼線、千歳線、室蘭線の一部となります。

変換 ~ 江差7

まずは、函館駅でSLはこだてファンタジー号の見送りに行きます。
上越線、信越線に比べると駅での撮り鉄の人が少ないですネ
また、 雪の日の蒸気はやはり素敵です。

変換 ~ 江差8
 
 お土産を買いに函館の朝市へ カニが古里に帰りたいのでしょうか
お店の通り道を歩いていました。

 変換 ~ 江差

 また 駅に戻り江差線10:27発の列車に乗ります。

変換 ~ 江差2

 メロンパンとビールがお供です。しかし列車の振動で見事にキハ40にお酌してしまいました。
  ガ―(゜д゜;)―ン!

 変換 ~ 江差12

 木古内駅ホームでは除雪していました。

変換 ~ 江差9
 
 列車から見る景色は、ローカル線の速度がイイですね。

変換 ~ 江差3

 終着の江差駅に5分遅れで着きました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

蟹があわれです

やっぱり蒸機は雪景色ですね。
それにしてもメロンパンが肴とは!?

No title

 Oさま 江差はS52/2 ご一緒しましたね。 確か発車の時に♪江差追分が流れましたっけ。 途中で工場に引込み線で電機が動いていたのを見た様な・・・

 自分も札沼線は乗っていないなぁ

 当時からすれば随分路線も少なくなりましたよね。

No title

蟹は、アメ横の方が安いみたいです。
ビールは、9割方こぼれて乗り鉄の楽しみが半減しました。

No title

 コッペルさま あの頃の国鉄は札幌を起点に夜行で移動するの便利で
目が覚めると いつも新鮮な風景がありました。

No title

楽しまれてきたご様子何よりです。
ファンタジー号は函館駅での送迎だけだったのですか?
江差線は北海道新幹線開業時にバス転換が決定しておりますから
乗っておいて良かったってことになりそうですね。
また江差線と聞いて湯ノ岱駅でスタフ交換シーンを撮ったことが懐かしく思い浮かびました。

koppel-2さん
それ、上磯の日本セメント工場ですよ。ベージュ色の電機が活躍していました~

No title

 ひぐまさん ファンタジー号は送迎だけでした。
江差線も無くなるのですか 寂しいなー
魚も美味しくて、雪景色で海も山も とても綺麗でしたヨ
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR