FC2ブログ

ぴったんこ

 こんにちは
陽炎蒸気機関車の後は、流し撮りです。
今の信越本線は、D51機関車が検査中のため往路のC61は電気機関車に牽引されています。
そんな事情で流し撮り、(2019.8.11)
撮影後にモニターを見て汽車ブレがなくピッタンコしてると思わず嬉しくてニンマリです。

変換 ~ IMG_3553_1

小生の撮影方法として、流れを表現したくシャッタースピードを15/1以下にして背景に人工物と空間のない場所を探します。
煙は特に拘りがなく、三脚とカメラを水平にセットし列車を捕らえてから暫らく追いかけスピードを合わせます。
そして、撮りたいポイントで高速、ないし低速連続撮影します。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

Oさま 自分は余り流し撮りはしませんが、三脚より一脚の方が便利かな。
台風15号での千葉の被害は甚大ですね。自分の処でも地元ですが、現在5件の事故受けをしています。流し撮りは水とは関係ないですが、東金での給水支援をしていた自衛隊員のヘルメットよりは忍者部隊月光半キャップ耳の処が黒皮革の方がいいなぁ D51ヘルは重くてヘビ-ですけれど九十九里鉄道ヘルメット 流れるような水色がカッコいいです。
停電が早く解消するといいですね。

No title

コッペルさん OB会の報告が届きました。
いろいろお世話になりありがとうございました。
時々、D51帽子を愛用しますが、C61帽子も欲しいです。
千葉県は学生の頃から縁があり早期の復興を願ってます。

プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR