追憶のSL (大沼)

 こんばんは
蒸気機関車の写真集で、小生の教科書は二冊ありました。
それは、5月に復刊された「北辺の機関車たち」と峠プロの「遠吠え」です。
当時の在り来たりの鉄道写真に飽きて、作者達の作風を学びました。
さて画は、道のりの長い東北本線の急行列車(八甲田)に揺られ青森駅から
青函連絡船に乗船し函館駅で函館本線に乗り到着した大沼です。(1973.3.25)

変換 ~ むろらん_0002

汽車の先の雪原は凍る大沼で、北海道に訪れるSLファンの最初の撮影地でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 Oさま 1974.S49/3に大沼の定番のお立ち台は行きましたが、D52は既になく、D51でしたがそれでも北海道に来たぁ~という気分は満喫していましたよ。 当時のファンで北辺に影響されなかった人は少数でしょう。O木さんの写真展の打ち上げでAさんとご一緒したのもつい先日のように思い出しますよ。作者の一人でH越さんともご一緒させて貰いました。

No title

コッペルさん 復刊の北辺は印刷も良いでしょうね。
次は肥薩線の大畑、矢岳、真幸地域の汽車の写真集を発刊して欲しいですね。
そろそろ只見線を載せます。
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR