広島.尾道.宮島を訪ねる(6)

 こんばんは
旅の最終日は平和記念公園を訪ねます。
学生の頃、衝撃を受けた写真のひとつに土門拳氏のヒロシマがありました。
今は、社会に問いかける写真集も少なく国に対し言論の自主規制が進んできていると思うのです。

変換 ~ IMG_7557

変換 ~ IMG_7550

変換 ~ IMG_7546

変換 ~ IMG_7540

他国の人達も真剣に見ていました。

変換 ~ IMG_7566

変換 ~ IMG_7567

変換 ~ IMG_7569

平和の鐘

変換 ~ IMG_7575

変換 ~ IMG_7574

原爆の子の像と千羽鶴

変換 ~ IMG_7582

広島平和記念資料館

変換 ~ IMG_7603

変換 ~ IMG_7602

資料館はオバマ大統領の折り鶴が展示されています。

変換 ~ IMG_7588

変換 ~ IMG_7589

平和記念公園を訪ねて思うことは平和と命の尊さでした。
紛争、難民、貧困、戦争は続き、もし、私達が政治を履き違えれば取り返しのつかないことになります。
核兵器は存在し核戦争がおきれば人類は滅亡する危機にさらされるのです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

 Oさま 広島・長崎に投下された原爆より現在の核兵器の威力は比べ物に為らないほど進化していると聞きますよね。 自分は平和記念公園の近くの市民球場で観戦したのもいい思い出ですよ。CARPうどん美味しかったなぁ・・・

No title

コッペルさん 広島の平和記念公園は世界中の人が訪れるといいですね。
サミットも広島で開催すべきです。
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR