広島.尾道.宮島を訪ねる(5)

 こんにちは
鉄チャンに行かない土曜日は少し退屈してます。
さて、干潮の大鳥居から厳島神社の海辺を歩き気にる境内の床の下を見ました。

変換 ~ IMG_7347

変換 ~ IMG_7348

海水で痛みが激しくメンテナンスが大変だと思います。

変換 ~ IMG_7434

変換 ~ IMG_7388

変換 ~ IMG_7395

「目透かし」 高潮の時に建物が浮いて倒壊を防ぐ役割の隙間。

変換 ~ IMG_7432

変換 ~ IMG_7417

変換 ~ IMG_7415

変換 ~ IMG_7403

厳島神社の当日券は、何度も使え潮が満ちる夕方にふたたび参拝します。
それまでは、もみじ饅頭を食べて近辺の散策です。

変換 ~ IMG_7387

変換 ~ IMG_7381

変換 ~ IMG_7369

変換 ~ IMG_7366

変換 ~ IMG_7379

高台に上るとアセビの花が咲き大鳥居は何処から見ても絵になりました。

変換 ~ IMG_7444

変換 ~ IMG_7446

夕方、潮が満ちてくる神秘的な光景は神様の存在を感じます。

変換 ~ IMG_7454

変換 ~ IMG_7273

変換 ~ IMG_7218

変換 ~ IMG_7466

変換 ~ IMG_7290

変換 ~ IMG_7481

変換 ~ IMG_7484

宮島は神の島でした。  あらためて参拝する日を願い船で帰ります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 Oさま 豪雨か台風の影響でニュ-スで冠水した映像を観た事がありますが、観光では潮の満ち干きで二通りの厳島神社が見られるのですね。 業界では住宅の床上浸水は支払いの対象ですが、近隣の土産物店舗などは路盤面から45cm以上というのが基準となっておりますよ。

No title

コッペルさん 最近はゲリラ豪雨などあり低い土地にお住まいの方は大変ですね。
週末は只見線と磐西線のかけもち鉄チャンの予定です。
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR