夏の扉 (その2)

 こんばんは
八木原の築堤は小麦を入れて撮影できます。
絵としては収穫前の大麦の方がより鮮やかに写せます。
 (2017.6.10 上越線)

変換 ~ 2017_06_10_5804

昨年、ここは大麦を植えていたと思います。

変換 ~ 2017_06_10_5811

その後は、下牧で汽車を待つことにします。

変換 ~ 2017_06_10_5816

115系の通過直後、汽車がきました。

変換 ~ 2017_06_10_5825

変換 ~ 2017_06_10_5842

すれ違いで撮れるのが理想だけど都合よくいきませんね。
スポンサーサイト

夏の扉

 こんばんは
梅雨に入る前の6月は、麦刈りと田植が始まる忙しい時期で
変化に富む模様の田んぼの風景を眺めることが出来ます。
   (2017.6.4 信越線)

変換 ~ 2017_06_04_5752

変換 ~ 2017_06_04_5773

変換 ~ 2017_06_04_5796

夏の扉がひらくと汽車の煙はしょぼくなりますかな?

夜汽車

 こんばんは
夏山に出かけ、東北、朝日岳の登山と山の美味しい天然水をしこたま飲んできました。
さすがに7時間の山登りはきつく体力の衰えを感じるこの頃です。
さて、今回は上越線の夜汽車撮影です。 (2017.7.8)

変換 ~ 2017_07_08_6121

変換 ~ 2017_07_08_6141

往路の時間は、明るくて夜汽車の雰囲気とならず。(渋川、下牧)

変換 ~ 2017_07_08_6150

変換 ~ 2017_07_08_6180


変換 ~ 2017_07_08_6205

出発時間が近づくと、転車台広場の見物人は少数となり撮影しやすくなります。

変換 ~ 2017_07_08_6227

やっと夜汽車らしくなりました。 (水上発車)

変換 ~ 2017_07_08_6242

変換 ~ 2017_07_08_6273

復路の渋川では、夜空に月が輝きます。

只見線撮影紀(50)

 こんばんは
50回を区切りにして只見線撮影紀を終わります。
おしまいは、こだわりの只見の色にしました。

変換 ~ 2017_05_21_5283

変換 ~ 2017_05_21_5675

変換 ~ IMG_7976

変換 ~ IMG_8252

只見線撮影紀(49)

 おはようございます。
休日になると目覚めが良くなる小生は、三連休なると更に早起きです。
さて、ローカル線は絵になる踏切を見つけることもあります。
越後路の只見線の撮りおさめは、この踏切に決めました。

変換 ~ IMG_8265

変換 ~ IMG_8271

変換 ~ IMG_8264

変換 ~ IMG_8275

気動車が去った後の越後三山は、夕方の光に変わってきました。

只見線紀行(48)

 こんばんは
連日の猛暑日が続くと「涼」を求めて只見線に乗りたくなりますね。
さて、汽車で無くても鉄チャンになりきった小生は、そこそこ場所を見つけては気動車の撮影です。

変換 ~ IMG_8248

背景の守門岳は、わずか1538mの山ですけど日本一の雪庇ができる山なのです。

変換 ~ IMG_8254

変換 ~ IMG_8261

美味しいお米の産地は田んぼの風景を見るだけで納得します。

只見線撮影紀(47)

 こんばんは
越後路の只見線は追っかけしなくても間に合い数回撮影しました。
現役蒸機の「さよなら運転」に出かけていて、沿線を訪ねると懐かしくなります。

変換 ~ IMG_8224
     
変換 ~ IMG_8234

風格のあるコンクリートのアーチ橋は昨年の鉄道雑誌で紹介され(大白川ー柿ノ木)
柿ノ木駅は2015年3月13日を最後に廃止されました。

只見線撮影紀(46)

 こんばんは
昨日は、上越線の夜汽車に出かけ復路は月見の汽車撮影をして帰宅です。
さて、大志集落の撮影後は、金山町大塩の美味な天然の炭酸水を飲み
六十里越トンネルを抜け越後路の只見線となります。

変換 ~ IMG_8194

只見から田子倉ダム湖の道を登ると廃止になった
田子倉駅と浅草岳を眺める区間が一部あります。

変換 ~ IMG_8197

変換 ~ IMG_8199

深い谷は5月末でも雪が大量に残ります。

変換 ~ 2017_05_20_4913

変換 ~ IMG_8203

浅草岳と廃止された田子倉駅。

変換 ~ IMG_8208

スノーシェッドの上から落ちる大量の雪解け水。

変換 ~ IMG_8220

只見から長いトンネルを抜けた気動車はブナの原生林を走り大白川駅に向かいます。


只見線撮影紀(45)

 こんばんは
遠くに残雪の御神楽岳を眺める絶景の大志集落俯瞰は、
昨年のサッカークラブ世界一を決める大会のCMに流れていたと思います。
今回の撮影が、最初で最後なるかなと思い4台のカメラをセットしました。

変換 ~ IMG_8161

変換 ~ 2017_05_22_5688

変換 ~ 2017_05_22_5363

遠景から望遠へ、2時間待ちした気動車が少しずつ動いてます。

変換 ~ IMG_7280

撮影場所を変えた同じ集落の画です。  この景観は変わらす残ってほしいですね。

只見線撮影紀(44)

 こんにちは
午後は、家庭菜園の畑仕事して楽しみのプッハーの予定です。
さて、天候に恵まれた只見線は、ロケハンを兼ねて大志集落の俯瞰撮影地を探しに行きました。

変換 ~ IMG_8125

気動車は、前回の続きの写真です。 (郷戸ー会津柳津)

変換 ~ IMG_8129

第3橋梁を渡る気動車撮影も待ち時間が長くパスします。

変換 ~ IMG_8132

今年は、ひときわ藤の花が山々を樹木を美しく飾り付けます。

変換 ~ IMG_8140

変換 ~ IMG_8142

早戸から更に奥へ入りカルデラ湖の沼沢湖で休憩です。

変換 ~ IMG_8149

会津は、いたる所に心の風景が残り日本のふるさとみたいです。

変換 ~ IMG_8151

その後は、大志集落を眺めながら川口発の気動車を2時間、待つことになります。
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR