雪路(7)

 こんばんは
今日は、久し振りに信越線の煙分補給です。
往路も復路も知られていない撮影地は、一人で撮り鉄して見送りとなりました。
ロケ地の開拓は、しんどいけど収穫があると楽しくなります。
画は、雪路の総括です。 (2017.1.7 八木原、上牧、渋川)

変換 ~ 2017_01_07_2545

変換 ~ 2017_01_07_2326

変換 ~ 2017_01_07_2494

雪路(6)

 こんばんは
今回の上越線の撮影は八木原の築堤で終わりました。
夕日のタイミングにずれたけど汽車は良い煙を棚引かせて通過します。
  
変換 ~ 2017_01_07_2511

通いなれた撮影地は、汽車が影絵芝居をすることもあります。(2017.1.7)

変換 ~ 2017_01_07_2564

 

雪路(5)

 こんばんは
出発時刻が近づくと汽車は転車台広場から駅のホームを通過し
線路のポイント使いバック運転して客車に連結します。(2017.1.7 水上)
撮り鉄さん達は、すでに線路脇の道路でカメラを構え出発する汽車を待ちます。 

変換 ~ 2017_01_07_2428

変換 ~ 2017_01_07_2417

変換 ~ 2017_01_07_2460

変換 ~ 2017_01_07_2463

架線柱と架線がなければ現役蒸機みたいな光景でした。

雪路(4)

 こんにちは
外房線の鉄チャンに出かけず遊びにくる近所の飼い猫と家でのんびりしてました。
煙分補給しない二週間の日々は、ちょっと変な感じです。
さて、水上の転車台広場は汽車を見学する人達で溢れます。
  (2017.1.7)

変換 ~ 2017_01_07_2394

変換 ~ 2017_01_07_2352

変換 ~ 2017_01_07_2353

変換 ~ 2017_01_07_2354

変換 ~ 2017_01_07_2363

変換 ~ 2017_01_07_2384

 雪景色の汽車は何処にいても、ひとあじ違います。

雪路(3)

 こんばんは
雪景色の汽車を撮影するチャンスは上州も年に数回です。
後閑から白い風景になるとモチベ―ションがやはり上がってきます。
画は、前々回と同じ撮影地で手持ちカメラで撮りました。(2017.1.7)

変換 ~ 2017_01_07_2269

変換 ~ 2017_01_07_2278

変換 ~ 2017_01_07_2287

変換 ~ 2017_01_07_2289

変換 ~ 2017_01_07_2308

変換 ~ 2017_01_07_2321

変換 ~ 2017_01_07_2329

雪路(2)

 こんばんは
八木原の築堤は、往路の汽車の二回撮りをするのに手頃な撮影地となり
いつも撮り鉄さんで賑わっています。
今回の前哨戦は、特に大勢のカメラマンが大砲を構えていました。
  (2017.1.7)

変換 ~ 2017_01_07_2535

 爽快な青空は、上州北部まで続いていました。

変換 ~ 2017_01_07_2540

 無風だと汽車の煙も見事に流れてくれます。

雪路(1)

 こんばんは
八木原―渋川の撮影後、予定した撮影地に移動です。
白銀を蹴って走行する汽車にまたも魅了されました。
  (2017.1.7 後閑ー上牧)

変換 ~ 2017_01_07_2549

 数年間、待ち続けて撮れたカットは嬉しいですね。

変換 ~ 2017_01_02_2176

おまけの画は、今年の正月(2017.1.2)金星と三日月が接近した天体ショーです。

初めてのEF60とD51

 こんばんは
昨日は上越線の鉄チャンです。
白銀が眩しく抜けるような青空の下を走る汽車は、やはり惚れ惚れします。
撮り溜めの写真は、後日の報告になります。
さて、今回も昨年のネタで信越線D51と初めて見たEF60です。
   (2016.12.17 群馬八幡ー安中ー磯部ー松井田)

変換 ~ 2016_12_17_2072

変換 ~ 2016_12_17_1981

変換 ~ 2016_12_17_2009

変換 ~ 2016_12_17_2052

変換 ~ 2016_12_17_2057

変換 ~ 2016_12_17_2138

変換 ~ 2016_12_17_2149

小生が興味を持ち撮影した電気機関車は碓氷線のEF63と上信電鉄のデキでした。
今は、懐かしい思い出です。

晴れのち雪

 こんばんは
昨年のネタで、12月にしては、珍しくからっ風の気合がはいった二日間でした。
(2016.12.11 渋川―八木原)は、強風にあおられた千切れ雲が空を流れています。

変換 ~ 2016_12_11_1936

上州北部に行くと風雪となり(2016.12.11 後閑ー上牧)は、
雪の行路を走る汽車となりました。

変換 ~ 2016_12_11_1957

明日のスノートレインも雪景色だとありがたいですね。

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。

変換 ~ 2016_12_10_1763

 猛吹雪の上越線でプチ俯瞰 (2016.12.10 上牧ー水上)
辛うじて見えるのは汽車のライトと煙だけ、でもでも、お気に入り写真です。

変換 ~ 2016_12_10_1870

 水上の汽車広場で、駅長さんとゆるキャラの撮影サービス (2016.12.10)
本年も気ままに交信しますので、よろしくお願い申し上げます。
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR