みなかみ物語

 こんばんは
先週は谷川岳の紅葉が見頃となり鉄チャンの後はマチガ沢と一ノ倉沢の紅葉狩りです。
曇り空でしたけど彩りに描かれた岩壁風景を堪能してきました。
汽車は、ばんえつ物語客車です。 (2016.10.22 八木原、後閑)

変換 ~ 2016_10_22_0610

変換 ~ 2016_10_22_0768

変換 ~ 2016_10_22_0678

変換 ~ 2016_10_22_0783

変換 ~ 2016_10_22_0791

 一ノ倉沢

変換 ~ 2016_10_22_0788

変換 ~ 2016_10_22_0815

 マチガ沢

変換 ~ 2016_10_22_0814



収穫時期

 こんばんは
汽車は、黄金色の田園風景の中を煙を吐きながらほどよい速さで走ってきます。
         (2016.10.16 安中ー磯部)

変換 ~ 2016_10_16_0426

変換 ~ 2016_10_16_0445

変換 ~ 2016_10_16_0453

 このお立ち台は、一年を通じて訪ねますが色鮮やかな秋の撮影が一番好きです。

変換 ~ 2016_10_16_0456

 来週から本格的な収穫が始まります。

C61toD51

 こんばんは
お立ち台写真をくらべました。 (2016.5.21 渋川―敷島)

変換 ~ 0G1A1294

変換 ~ 2016_09_24_0359

迫力は変わらないけど秋は雑草が成長して動輪が見えません。(2016.9.24)
これも、鉄チャン写真の悩みのひとつですね。

二毛作

 こんばんは
今日は鉄道の日です。
20世紀を代表する乗り物の蒸気機関車は新幹線、リニア以上に
時代を超えて愛され続けると思います。
その表現と演技力に魅了されたファンは更に次のステージを見たくなってしまのです。
さて、見慣れた撮影地の季節をくらべてみました。
     (2016.9.24 八木原―渋川)

変換 ~ 2016_09_24_0342

変換 ~ 0G1A1210

   (2016. 5.21 八木原―渋川)

変換 ~ IMG_1184

SL233号機関車が国の重要文化財になりました。C622号機もお願いしたいですね。

晴れの日

 こんばんは
前に煙る日の汽車の写真を載せたので今回は晴れの日です。
 (2016.9.24 群馬八幡ー安中ー磯部)

変換 ~ 2016_09_25_0385

変換 ~ 2016_09_18_0054

変換 ~ 2016_09_25_0400

変換 ~ 2016_09_25_0395

変換 ~ 2016_09_18_0106

 雨の日の撮影は気が進まなくても映像的には絵になりますね。

重連の日

 こんばんは
3重連休の初日はいかかお過ごしですか? 
小生は、家庭菜園の草むしりで一日が終わり夕食は収穫した大根を塩もみにして食べます。
さて、重連を撮影したCFカードは見事に壊れ写真は迷宮入りとなりました。
でも、サブカメラで撮ったのがありました。 (2016.10.1 上越線)

変換 ~ 2016_10_01_0223

 八木原の築堤の後は大正橋へ、重連はやはりサイドから撮りたいですね。

変換 ~ 2016_10_01_0249

 往路は三回撮る予定でしたけど道が混み諦めました。 水上で夜景を撮る事にします。

変換 ~ 2016_10_01_0266

変換 ~ 2016_10_01_0294

変換 ~ 2016_10_01_0286

 やはり夜汽車は良いですね。水上は遅くまで撮り鉄とギャラリーで混雑してました。

変換 ~ 2016_10_01_0302

 復路も大正橋で撮影です。 5~6人、同業者がいました。

お米

 こんばんは
収穫前の田んぼの風景は特に日本的で素敵ですね。
新米を食べる時は大地の恵みに感謝したくなります。
 (2016.9.17.八木原ー渋川)

変換 ~ 2016_09_17_0003

人気のお立ち台に小生も参加です。 
渋川駅の停車時間を利用して鉄チャン達は、ここから好きな撮影地へと移動します。
 (2016.9.19 八木原―渋川ー敷島)

変換 ~ 2016_09_19_0165

変換 ~ 2016_09_19_0194

変換 ~ IMG_2543

 小生は、山が色付く頃までは敷島で撮影を終了し帰ります。
ちなみに、この日のお昼は、熱々ご飯と新さんまでした。

煙る日 その2

 こんばんは
昨日は、上越線のSL重連に出かけ水上で居残りして夜汽車撮影もしました。
ところが、撮影データのカードが壊れしまいガッカリなのです。
カード交換は無料だけどデータの修復は有料みたいです。
画は、前回の続きで煙る日の煙る信越線蒸機です。(2016.9.18 安中ー磯部)

変換 ~ 2016_09_18_0090

変換 ~ 2016_09_18_0106

変換 ~ 2016_09_18_0121
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR