煙る日

 こんばんは
通いなれた撮影地も雨の日は、ひと味違う情景になりますね。
 (2016.9.18 群馬八幡ー安中)

変換 ~ 2016_09_18_0054

変換 ~ 2016_09_18_0069

 上越線の重連の日の天気は曇りか雨のようです。
風邪が治れば復路も撮影したいのですが... 今日も早寝します。



夏の記憶(7)

 こんばんは
昨日は、久々の天気で信越線に出かけた撮り鉄さんは復路も撮影です。
暑い日でも空は高くなっていました。
さて、残り一回の夏の18キップ旅は真岡鉄道で終了します。
   (2016.9.10 茂木ー天矢場)

変換 ~ 0G1A2643

変換 ~ 0G1A2677

スイカ列車の後はC12が歯切れの良いブラスト音を響かせて峠に登ってきました。 

夏の記憶(6)

 こんばんは
マーケットで食パンを買うと4枚スライスがわりと残っています。
同じパンでも8枚スライスより4枚の方が美味しいと思いませんか...
なので小生は4枚スライスを食べています。
さて、雨の降る日が続くので汽車はスカットした写真にしました。
 (2016.8月 八木原―渋川―敷島)

変換 ~ IMG_2353

変換 ~ IMG_2339

変換 ~ IMG_2371

 先週、同地へ撮影に出かけたら米が黄色くなってきました。

夏の記憶(5)

 こんばんは
乗り鉄して好きな路線は上越線です。
県境の長いトンネルを抜けると車窓が山から里へ、里から街へと
美しいハーモニーのように流れる風景なのです。
家から日帰りが可能で今回は、上越、信越、越後、弥彦線と乗ってきました。

変換 ~ IMG_6459

変換 ~ IMG_6461

 塩沢から越後三山がよく見えます。

変換 ~ IMG_6463

 長岡駅で3回目の乗り換え

変換 ~ IMG_6465

変換 ~ IMG_6467

 乗り継ぎまで時間があり新潟駅でお昼。

変換 ~ IMG_6477

 越後線は新潟の街を過ぎるとのどかな田園風景が続きます。

変換 ~ IMG_6483

 吉田駅で弥彦線に乗り換え

変換 ~ IMG_6488

変換 ~ IMG_6489

 弥彦駅に到着してから弥彦神社の参拝をしてきます。

変換 ~ IMG_6511

変換 ~ IMG_6496

 途中にあるパンダ焼きの菓子はお薦め。

変換 ~ IMG_6498

変換 ~ IMG_6499

変換 ~ IMG_6501

変換 ~ IMG_6504

 弥彦駅から約20分で神社に着きます。

変換 ~ IMG_6509

 ちなみに弥彦山の標高はスカイツリーと同じ634mです。

変換 ~ IMG_6513

 約2時間神社をお参りし帰路に着きます。

変換 ~ IMG_6530

 帰りの車窓も八海山がよく見えました、 越後旅の電車の乗り換えは12回でした。

夏の記憶(4)

 こんばんは
今日は、猫パンチを受けて手にひっかき傷ができました。
猫は可愛いけど身近な野生動物だから注意ですね。
さて、8月最後の日曜日に汽車を撮りに出かけたら
撮影者は小生ひとりでした。(2016.8.28 安中ー磯部)

変換 ~ 0G1A2505

変換 ~ 0G1A2517

変換 ~ 0G1A2528

変換 ~ 0G1A2552

  おいしい状況を独占撮影して御馳走さんです。

夏の記憶(3)

 こんばんは
夏の18キップで行った乗り鉄は鹿島線、東金線です。
ギラギラと夏の日差しが眩しく肌がこんがり焼ける日は
車内冷房で涼み、ビールを片手に眺める車窓はプチ贅沢した旅なのです。

変換 ~ IMG_6314

 出かける駅前でノラニャンが見送りです。

変換 ~ IMG_6324

 通勤時間帯が過ぎた下り列車の車内に夏の光が射します。

変換 ~ IMG_6339

変換 ~ IMG_6396

 乗り換え時間の合間に佐原駅周辺の街歩き

変換 ~ IMG_6354

 水郷の街でした。

変換 ~ IMG_6350

変換 ~ IMG_6397

 佐原駅の0番線から鹿島線に乗車

変換 ~ IMG_6392

変換 ~ IMG_6369

変換 ~ IMG_6382

 利根川、北浦を渡り鹿島神宮駅に到着。

変換 ~ IMG_6387

 駅前のコンビニでガリガリ君の水分補給

変換 ~ IMG_6388

 鹿島臨海鉄道の気動車

変換 ~ IMG_6395

 水郷地帯は米どころでした。

変換 ~ IMG_6421

 その後、成田線に乗り松岸駅で乗り換え

変換 ~ IMG_6416

変換 ~ IMG_6435

変換 ~ IMG_6443

 成東から東金線へ

変換 ~ IMG_6452

変換 ~ IMG_6455

大網駅か外房線に乗車すると退屈な車窓となりマッターホルン最前線の本を読みながら帰ります。

夏の記憶(2)

 こんばんは
最近、家の裏の畑にイノシシが出没してミミズを食べているようです。
回覧板も注意情報の文章が書かれていました。
山間地でイノシシとウリボウを見たことがあるけど我が家まで来てるとは驚きです。
さて、汽車の魅力はモクモクと吐く煙と力強く動く動輪ですね。
  (2016.8.15 八木原―渋川―敷島)

変換 ~ 0G1A2354

変換 ~ 0G1A2364

変換 ~ 0G1A2368

 そんな事がありD51がイノシシの体型に見えてしまいました。

変換 ~ 0G1A2402

 D51ファンの皆様...失礼しました。

夏の記憶(1)

 こんばんは
今年の夏の休日はネタ作りを兼ねて貧乏旅行をしてました。
旅は、各駅停車でなければ見逃してしまう風景あり面白いのです。
まず最初は知人の写真展で東京に出かけます。

変換 ~ IMG_6266

 東京駅ホームで下車したらE6、E5がタッグを組んでました。

変換 ~ IMG_6270

松屋で鑑賞した星野道夫さんの作品は、地球の生き物がすべて家族のように助け合い
人と動物が自然とうまく共存してシンプルに生きるべきだなと感じました。

変換 ~ IMG_6286

 少し銀ブラしてたらN700が通過

変換 ~ IMG_6288

 続いてキャノンギャラリーSでイオス5DマークⅣのカメラをいじります。
更にグレードアップして欲しくなるけど手の届かない価格になりました。
ギャラリーの写真展、「耕す人」は農民画家ミレーの絵画に近いものがあります。

変換 ~ IMG_6290

変換 ~ IMG_6291

そん後は、新宿ニコンサロンで風太郎さんの「旅のたまゆら」をしみじみと鑑賞し
時の流れを噛み締めるのでした。

変換 ~ IMG_6300

 そして、知人の「2016鐵楽者」展は達人たちのセンスが見事に表現されています。

変換 ~ IMG_6301

変換 ~ IMG_6304

変換 ~ IMG_6305

変換 ~ IMG_6307

 写真展の帰りは、仲間とある人を偲び献盃しました。 お世話になりました。

 こんばんは
18キップが残り越後線と弥彦線に乗り鉄してきました。
黄金色に染まる越後平野は収穫時期を迎えコンバインが活躍しています。
そろそろ新米で新サンマが食べたくなりますね。
汽車は力強いⅮ51が見られる信越線、西松井田の急勾配です。(2016.8.14)

変換 ~ 0G1A2279

 復路も良い感じで煙が棚引きました。 (磯部ー安中)

変換 ~ 0G1A2317
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR