ばんえつ撮影紀(108) 

 こんばんは
明日の夜は夏山登山のため車の移動です。
さて、ばんえつ物語の往路の撮影後は山都、宮古の蕎麦か喜多方ラーメンのお昼にしてます。
満腹後は昼寝をしたくなるけどロケハンするといつの間にか汽車時間となります。
 (2016.5.15 喜多方ー山都)

変換 ~ IMG_1105

変換 ~ 0G1A1061

変換 ~ 0G1A1081

 喜多方の橋は樹が気になるけど絵作りが出来る場所です。

ばんえつ撮影紀(107) 

 こんばんは
五泉の撮影後は、川吉で俯瞰撮影です。
昨年、登った飯豊連峰が白く美しく輝き感激します。 (2016.5.15)
  「クリックして拡大して見てね」

変換 ~ 0G1A0994

 気動車をアップにしてツーアングルで撮影。

変換 ~ 0G1A1018

変換 ~ 0G1A1022

 樹木が成長し数年後の撮影は難しくなるお立ち台なのです。

変換 ~ IMG_1081

 爆煙か白煙を期待して秋に再訪かな。

ばんえつ撮影紀(106) 

 こんばんは
夏旅でお薦めしたいのは「ばんえつ物語」の乗車です。
車窓も車内も良好で、特に蒸機ファンの呑み鉄さんは「幸せ時間」の旅が出来ます。
ネタは、春に撮影した写真が暫らく続きます。

変換 ~ 0G1A0943

 青空は眩しいかった五泉の橋 (2016.5.15)

変換 ~ IMG_5245

 爆煙も期待できる喜多方の橋 (2016.5.15)

変換 ~ 0G1A2088

おまけの画は、朝、夕とただ飯を食べにくる猫のタマ次郎が
傘干しの日陰を利用して昼寝をしてました。

ナイトトレイン(4)

 こんばんは
最近、夏祭りに興味があり青春18キップを使って東北旅行の計画中です。
各駅停車の旅は面白いけどロスが多すぎて移動は大変ですね。
さて、夜汽車は出発時間です。  (2016.7.1 水上)

変換 ~ 0G1A1971

変換 ~ 0G1A2003

変換 ~ IMG_1775

 ひえ~ 昨年と同じで汽車が煙に隠れてしまいます。

変換 ~ IMG_1792

 渋川駅の停車中に追いぬき八木原のあぜ道でナイトトレインを見送りました。

ナイトトレイン(3)

 画は、夜汽車なのにおはようございます。
休日になると目覚めの早い小生は今朝も5時起きでした。
さて、照明で生き物ように浮かび上がる夜汽車は幻想的で現役蒸機の頃を思い出します。
メンテナンスのかかる蒸気機関車を点検する作業員の皆様に感謝します。
  (2016.7.1 水上)

変換 ~ IMG_1693

変換 ~ IMG_1631

変換 ~ IMG_1668

変換 ~ IMG_1739

ナイトトレイン(2)

 おはようございます。
夏山に備えて一日8時間くらい歩ける体力作りに励んでます。
近くの神社まで歩いて行き階段の10往復はかなりしんどいのです。
さて、夜汽車色には少々、早い時間帯に汽車は走ってきました。
  (2016.7.1 後閑ー上牧)

変換 ~ 0G1A1948

 水上の転車台の周辺は撮り鉄さんで盛況です。

変換 ~ IMG_1576

 峠を越えた貨物列車が下ってきました。

変換 ~ IMG_1598

ナイトトレイン(1)

 こんばんは
お出かけした「SL夜汽車みなかみ」
モノトーンの世界は印象的な写真が撮れるけど意外と難儀します。
    (2016.7.1 水上)

変換 ~ IMG_1642

 老眼のおじさんの手動式ピント合わせは大変です。

湯野上を訪ねる(3)

 こんにちは
今日は、参院選の投票日、良き国になる思いを託し投票してきます。
さて旅は、湯野上から塔のへつりを訪ねます。

変換 ~ IMG_5376

変換 ~ IMG_5372

 塔のへつり駅はミズナラの森と野鳥の鳴き声が聞こえる可愛いい駅でした。

変換 ~ IMG_5394

変換 ~ IMG_5385

 塔のへつりのつり橋から眺めると、俯瞰した山が見えました。

変換 ~ IMG_5382

 赤い橋の左の山で、ラッセルしての登りです。

変換 ~ 会津線72.12.31湯の上9

変換 ~ 会津線72.12.30湯の上7

 眺めが素晴らしく山は、二度登りしました。

変換 ~ 会津線72.12.30湯の上5

 汽車は後補機付きです。 会津の集落は雪景色が似合いますね。



プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR