ばんえつ撮影紀(104) 

 こんばんは
SL新緑只見号の青空授業に参加してきました。
ひぐま3号さん、ネコさん、そして鉄道研究会の後輩、T村君に会え
気合の入る只見線撮影でした。
さて、お気に入りのお立ち台は、喜多方の街と磐梯山が良い眺めです。
    (2016.5.14 喜多方ー山都)

変換 ~ 0G1A0853

変換 ~ 0G1A0861

変換 ~ 0G1A0881

変換 ~ IMG_0979

変換 ~ IMG_5140

ばんえつ撮影紀(103)

 こんばんは
いよいよ今週末にSL新緑只見号が走ります。
鉄チャンする皆様の活躍と健闘をお祈り申し上げます。
さて、撮り鉄は一ノ戸川橋梁をパスして川吉でプチ俯瞰です。
奥深い山に汽笛とブラスト音を響かせて汽車は峠を登って行きます。
 (2016.5.14 山都ー喜多方)

変換 ~ IMG_0943

変換 ~ IMG_5084

変換 ~ 0G1A0819

ばんえつ撮影紀(102)

 こんばんは
小生の家から高速道路を利用し磐越西線まで約4時間かかります。
関越トンネルを抜けると越後の山々とのどかな田園風景が広がり
何度、通っても眺めは素晴らしくて満ち足りた気持ちになるのです。
さて、ばんえつは五十母川橋梁から撮影を始めます。
       (2016.5.14 五十島)

変換 ~ IMG_0933

 長靴を履き、川に入っての構図だけど...アレ~煙が...

変換 ~ 0G1A0790

こちらは最近購入したカメラの連写撮影、カメラが川に水没しないかとヒヤヒヤです。

ばんえつ撮影紀(101) 

 こんばんは
ばんえつ撮影紀も101回目となりました。
たまには視点を変え、ロケハンをしながら線路わきに咲く山ニンジンを撮ってみます。
  (2016.5.14 川吉)

変換 ~ IMG_5099

変換 ~ IMG_5100

 川吉の踏切はユニークなのです。

変換 ~ IMG_5118

変換 ~ IMG_5101

変換 ~ IMG_5089

 この時期に咲く山ニンジンは純白で奇麗な野草です。

変換 ~ IMG_5121

変換 ~ IMG_5125

変換 ~ IMG_5102

 線路って意外と絵になると思いませんか?

変換 ~ IMG_5109

 川吉の俯瞰撮影地も探せて収穫のある日でした。

 



夜汽車

 こんばんは
今回は、信越線の夜汽車です。
現役蒸機の頃は、諦めた光景が撮影できる便利な時代になりました。
夜汽車撮影は意外性があり感動的な瞬間に遭遇することがあります。
  (2016.5.13 安中ー群馬八幡)

変換 ~ IMG_0857

変換 ~ IMG_0874

変換 ~ IMG_0887

変換 ~ IMG_0900

 肉眼で見えない映像をデジタルカメラは捕らえてくれます。

新緑の懺悔岩

 こんばんは
SL夜汽車碓氷の撮影後、ばんさい線に出かけてました。
年に数回訪ねる「磐越西線」の風景は、第二の故郷のような感じです。
さて、GW後半は駅発車の煙を期待して久し振りに懺悔岩に登りました。
   (2016.5.4 横川)

変換 ~ 0G1A0335

 上信越自動車道の橋の下をトロッコ列車が登って行きます。

変換 ~ 0G1A0305

 EF63機関車は鉄道文化村で静かに活躍してます。

変換 ~ 0G1A0364

 トロッコ列車と機関車のすれ違い。 
メルヘン鉄道みたいな眺めは面白く汽車の発車時間まで退屈しません。

変換 ~ 0G1A0378

変換 ~ 0G1A0403

 汽車の遠吠えは良かったけどしょぼい煙でした。

変換 ~ 0G1A0469

変換 ~ 0G1A0482

 懺悔岩から眺める黒、青、赤の列車は遠くへ去ると点へと変わっていきます。

変換 ~ IMG_5204

 登山道に落差40メートルの麻苧の滝があります。

快感

 こんばんは
古い奴と思いでしょうが古い奴ほど新しいカメラが欲しくなるのです。
汽車の撮影後、北陸新幹線を撮りに行くと写真はアララ~の状況でした。
奮起し小生も『最高速10コマ/秒の高速連写』カメラを購入し最近は、連写快感を楽しんでます。

変換 ~ IMG_0488

  (2016.4.29 八木原)

変換 ~ IMG_0549

 (2016.4.29  安中榛名)


ぶらり旅(3)

 こんばんは
連休は、山と鉄チャンをして夜はビールを飲みウトウト寝です。
さて、ぶらり旅は京都へと

変換 ~ IMG_4804

モダンな京都駅に京都タワーが映ります。

変換 ~ IMG_4807

変換 ~ IMG_4812

京都を訪ねると乗車したくなる嵐山線に乗り天龍寺へ行きます。

変換 ~ IMG_4822

変換 ~ IMG_4833

変換 ~ IMG_4826

天龍寺の「雲龍図」は、ボストン美術館所蔵の作品をイオス5DマークⅢで多分割撮影
そして、パソコン上で合成し伝統工芸の技で見事に再現されています。

変換 ~ IMG_4841

変換 ~ IMG_4863

京都の庭園は四季を通じて素晴らしく日本人の感性は世界一だと思います。

変換 ~ IMG_4837

変換 ~ IMG_4843

その後は、嵯峨野、嵐山へ

変換 ~ IMG_4874

変換 ~ IMG_4880

変換 ~ IMG_4883

変換 ~ IMG_4891

変換 ~ IMG_4887

渡月橋から見る嵐山に夕日が沈んでいきます。

変換 ~ IMG_4894

ふたたび嵐山線に乗り四条大宮で鴨南蛮の夕食

変換 ~ IMG_4900

最終日の早朝散歩は島原角屋を見学

変換 ~ IMG_4904

変換 ~ IMG_4922

変換 ~ IMG_4923

京都駅で土産を買い約11時間の乗り鉄で帰路に着きます。
交通費はグリーン券を含めも三日間で9030円でした。




プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR