ぶらり旅(2)

 おはようございます。
今日からGWですね。 小生は地元で山と鉄チャンと家庭菜園に励みます。
さて、約24億円の平成の大修理を終えた姫路城は完璧な美しさを誇り威風堂々とそびえていました。

変換 ~ IMG_4639

 8:30分の開門から城内に入ると朝日が天守閣から射します。

変換 ~ IMG_4650

変換 ~ IMG_4648

 狭間は△.○.□.は鉄砲用で、縦長は弓、矢用だそうです。

変換 ~ IMG_4661

変換 ~ IMG_4667

 城を支える大柱。

変換 ~ IMG_4669

変換 ~ IMG_4675
 
 天守内の長壁神社

変換 ~ IMG_4674

 天守から眺める街並み

変換 ~ IMG_4693

変換 ~ IMG_4709

 石垣は古墳が使われてる場所もあるそうです。

変換 ~ IMG_4716

 桜は咲き始めでした。

変換 ~ IMG_4729

扇の勾配は、「知る人ほど知る...日光からきたニコニコ忍者」もよじ登るのは大変です。

変換 ~ IMG_4736

変換 ~ IMG_4705

 改めて城の写真を見ると地震で壊れた熊本城の再建を願うのです。

変換 ~ IMG_4727

変換 ~ IMG_4769

 城内は姫ニャンをよく見かけます。

変換 ~ IMG_4778
 
変換 ~ IMG_4782
 
 世界遺産の街は外国人が多いのです。

変換 ~ IMG_4780

 旅は、美しい城の再訪を願って京都へと続きます。

変換 ~ IMG_4795

変換 ~ IMG_4801

 快速に乗り午後2:44分に京都駅へ到着。

ぶらり旅(1)

 こんばんは
一度は、各駅停車と快速列車で東海道線に乗ってみたく
青春18キップを使い姫路、京都へと「ぶらり旅」をして来ました。
合計6回の乗り換えは、一日で12時間30分と列車に揺られる長旅です。

変換 ~ IMG_4544

 気になる岳南電車は、まだ乗っていません。

変換 ~ IMG_4551

 興津駅は2回目の乗り換え

変換 ~ IMG_4565

 3回目は浜松駅

変換 ~ IMG_4568

 4回目は豊橋駅で快速に乗り換え 

変換 ~ IMG_4579

 5回目の大垣駅は夕刊が積まれます。

変換 ~ IMG_4597

 6回目は米原駅から快速

変換 ~ IMG_4585

 新しくなる梅小路機関区の汽車は野外にあります。

変換 ~ IMG_4599

 朝、5:20分から始まった乗り鉄は、定刻の17:52分に姫路駅に到着です。

変換 ~ IMG_4603

 駅前から姫路城が見えます。

変換 ~ IMG_4607

変換 ~ IMG_4614

 ホテルに荷物を預けライトアップされた城見学

変換 ~ IMG_4636

その後は、とんこつラーメンを食べホテルで休みますが、睡眠中は列車に揺られてる感じでした。

 こんばんは
桜鉄に出かけられなかったので、コンデジをポッケに入れ地元の花見です。
桜は何処で咲いていても美しく心を穏やかにしてくれますね。 (2016.4.10)

変換 ~ IMG_5024

 これは椿です。

変換 ~ IMG_5019

変換 ~ IMG_5021

変換 ~ IMG_5045

変換 ~ IMG_5042

変換 ~ IMG_5070

変換 ~ IMG_5067

変換 ~ IMG_5077

 花びらがコヒーに入れたミルク模様みたいに浮かでます。

変換 ~ IMG_5079

 汽車は、信越線 (2016.4.3 磯部ー安中)

変換 ~ IMG_9971

 高校生の時、熊本駅で仮眠し
豊肥線、高森線の汽車を撮りに行った思い出があります。
地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

桜列車(信越線)

 こんばんは
昨日の強風は桜の花を散らして、今朝は寂しい光景になっていました。
人の一生と同じで華やかな時期は僅かですね。
さて、上越線の翌日は信越線で桜鉄です。 (2016.4.3)

変換 ~ IMG_9915

 安中の小川の桜は遅咲きです。

変換 ~ IMG_9935

 磯部の桜は咲き誇っていました。

変換 ~ IMG_9949

変換 ~ IMG_9961

 汽車は、無煙だと役不足です。

変換 ~ IMG_0043

 復路は煙がほしくて駅発車の撮影。

桜列車(上越線)

 こんばんは
上越線と信越線で桜鉄して来ました。
今週と来週は、上州に汽車が走らないから先週の土、日が今年の見納めになりそうです。
期待した八木原の撮影地は桜が満開でした。 (2016.4.2 八木原―群馬総社)

変換 ~ IMG_4632

 鉄チャンは花より🍡でなく、やはり桜と汽車ですね。

変換 ~ IMG_9855

 続いて訪れた大正橋は川岸に菜の花が咲いてます。

変換 ~ IMG_9877

 水上はまだ冬景色です。

変換 ~ IMG_9901

 次回の水上は、新緑の諏訪峡と汽車ですね。

旧客

 こんばんは
花見とかねて土、日は桜鉄してました。
桜と汽車は絵になるけど、作品は今年も不作のまま終了しそうです。
画は後で公表する事にして、今回は冬鉄の在庫整理です。

変換 ~ IMG_7857

変換 ~ IMG_7893

 (2015.12.19  安中ー磯部)

変換 ~ IMG_8029
  
 (2015.12.23  磯部ー安中)

変換 ~ IMG_8117

 (2016.1.3 磯部―松井田)

変換 ~ IMG_9320

 (2016.2.13 安中ー磯部)
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR