雪景色の信越線 その2

 こんにちは
凛とした朝も、汽車の待ち時間は背中に温もりを感じる本日の信越線でした。
ネタは、前回の続きで安中駅の停車時間を利用すると二度撮影が出来る事もあります。
    (2016.1.23  磯部ー安中ー群馬八幡)

変換 ~ IMG_9015

変換 ~ IMG_9054

 急ぎの山登り撮影は、一粒で二度美味しかったのです。






雪景色の信越線

 こんばんは
雪が積もると見慣れた風景も別世界です。

変換 ~ IMG_3401

変換 ~ IMG_8987

 通いなれた信越線のお立ち台も ( 2016.1.23 安中ー磯部)
年に、一二回しかないチャンスとなると、モチベーションがあがります。

SLもおか撮影紀(10)

 こんばんは
昨日は、電車内から多くの撮り鉄さんを見かけました。
小生も帰りは、北へ旅立つカシオペアを見送る予定でしたけど
打ち合わせの時間が長引き間に合いませんでした。
カシオペアは、季節限定のツアー専用列車として残りそうです。
さて、SLもおか撮影紀は今回でネタが尽きました。
次は、C1266機関車かなと思っています。
  (2016.1.17 茂木ー天矢場)

変換 ~ IMG_8868

 汽車は、サミット越えがきつくなり減速してきます。

変換 ~ IMG_3335

撮影は土木遺産に認定される五行川橋梁で終了。 (2016.1.17 西田井ー真岡)

変換 ~ IMG_8896

 真岡鉄道もシリーズ化の予定です。


SLもおか撮影紀(9)

 こんばんは
毎朝、近所の飼い猫にモーニングセットを提供していたら四匹に増えました。
困るけど、愛らしい瞳に負け餌を与えてしまうのです。
さて、真岡鉄道で特に好きな区間は里山風景が拡がる市塙ー笹原田です。
    (2016.1.17 )

変換 ~ IMG_8814

変換 ~ IMG_3272

変換 ~ IMG_8834

 汽車の煙は少ないけど、背景のコナラ、ミズナラ?などの雑木林が
素晴らしく、里山に生きる季節の小動物と昆虫の息遣いが聴こえてきそうです。


SLもおか撮影紀(8)

 こんばんは
昨日は、昔の職場の先輩達と呑み会があり有意義な時間を過ごしました。
歳に関係なく気さくに何でも話せる仲間は、ありがたくて一生の宝です。
さて、真岡鉄道は2日目も(北真岡-西田井 2016.1.17)で撮影、
有名撮影地で自分のオリジナリティーを出すのは至難の業なのです。

変換 ~ IMG_8803




SLもおか撮影紀(7)

 こんにちは
今日は、おにぎりとお茶をリックに詰め春を探しに行ってきました。
春は足踏みだけど、好天に恵まれると家から1キロも歩けば
100名山の内、7山が眺められる特典があります。
ちなみに、万歩計は15000歩でした。
さて、現役蒸機からの願いである撮影が真岡鉄道で叶いました。
それは、蒸気機関車ファンであれば煙の一部が「天使の輪」に見えると思います。?
   (2016.1.17 久下田-寺内)

変換 ~ IMG_8746

数秒間、昇る煙の環に感激です。「クリックして見てね」

変換 ~ IMG_8792

 2日目の久下田発車も良い煙でした。 

SLもおか撮影紀(6)

 こんにちは
今日は、昼からの呑み会でアルコール成分が体内に蔓延したままの更新です。
SL真岡の撮影は、仕事を終え機関区に帰る茜色の空の汽車を捕らえました。
 (2016.1.16 真岡-寺内)

変換 ~ IMG_8656

 スイカ、又はイチゴデザイン?の気動車は、まだ仕事が続きます。

変換 ~ IMG_8640

 撮影後は宇都宮へ

変換 ~ IMG_4349

変換 ~ IMG_4345

 鉄チャン後のビールと宇都宮餃子は格別でした。

変換 ~ IMG_8662

 翌日の真岡は薄化粧してました。 (2016.1.17 真岡ー寺内)

SLもおか撮影紀(5)

 こんばんは
今回は、汽車が目の前を通過する時に慌てて撮影したコマです。
      (2016.1.16 七井ー益子)

変換 ~ IMG_8590

変換 ~ IMG_8595
 
 汽車を見ると、ついカメラを構えるのは鉄チャンの宿命ですね。
      (2016.1.16 真岡ー寺内)

変換 ~ IMG_8607

変換 ~ IMG_8614

 達人になると瞬時に絵作り出来るのですが... 修業が足りません。
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR