SLもおか撮影紀(4)

 こんにちは
本日は雪の信越線の撮影中で、ただいま中休みをしています。
真岡線は、茂木より先、烏山、水戸方面に延長する計画があったそうです。
又、自社でSLを保有するのはファンにありがたく喜びであります。
お昼を茂木の道の駅で食べイチゴを買い、プチ俯瞰で山に登ると、
午後の撮影もネコさんに会いました。 (2016.1.16 茂木ー天矢場)

変換 ~ IMG_3123

変換 ~ IMG_3102

変換 ~ IMG_8574

 この撮影地は、汽車のブラスト音の響きが素晴らしくても車の騒音に邪魔されます。

SLもおか撮影紀(3)

 こんばんは
汽車の煙は気温の低い冬が好きで、寒い真岡鉄道に魅了される二日間でした。
さて、撮り鉄はチェック・リストしたナビに頼り撮影地を移動します。
 
変換 ~ IMG_8509
     
(2016.1.16 北真岡-西田井 ) 有名撮影地は撮り鉄で盛況です。

変換 ~ IMG_8532

  (2016.1.16 市塙ー笹原田)

変換 ~ IMG_3079

 ここは雑木林の木漏れ日が良い感じです。

SLもおか撮影紀(2)

 こんばんは
真岡鉄道の撮影は、今回が3回目です。
初めて訪れた久下田駅発車の煙に感激して
翌日も同じ場所に出かけました。
    (2016.1.16)

変換 ~ IMG_3037

変換 ~ IMG_8498

変換 ~ IMG_3054

 1月17日の撮影は煙の一つが天使の輪となりました。

SLもおか撮影紀(1)

 こんばんは
イチゴハウスと北関東ののどかな田園風景が拡がる真岡鉄道
非電化は、障害物が少なく創作するのにありがたいですね。
冬の低い太陽と透き通る光を意識しての撮影です。
     (2016.1.16 寺内ー真岡)

変換 ~ IMG_8440

変換 ~ IMG_8452

冬日

 こんばんは
還暦を迎える誕生日は、わたし時間を過ごしたくて真岡鉄道に出かけてました。
撮影中は、偶然にブロ友のネコさんにお会いしたり
汽車の煙で念願の「天使の輪」を写す事が出来たりして幸運でした。
芳賀路の蒸機の写真は、まとめ終えてから報告します。
今回は、(2016.1.11) 信越線の往路と復路からです。

変換 ~ IMG_2873

 例年より成長が早い麦畑

変換 ~ IMG_8354


変換 ~ IMG_8338

 製錬所のある安中駅は独特な景観です。

変換 ~ IMG_8411

 夕方から木枯らしが吹き始めました。

変換 ~ IMG_8431

 夕映えのギラリです。

からっ風

 こんばんは
3月に発売になるニコンD5の価格が75万とか
常用感度がISO102400、約12コマ連写は魅力だけど手が届きません
またも、羨望の眼差しでカメラ屋さん見物なのです。
ちなみに、小生のニコンカメラはF3が最後で今は、タンスの中で余生を送っています。
さて画は、上越線から (2016.1.9)

変換 ~ IMG_2751

変換 ~ IMG_8190

 上州名物のからっ風が煙を流してしまいます。

変換 ~ IMG_8209

 半逆光で映る煙は、やっぱり良いですね。

変換 ~ IMG_8264

 汽車が遅れ貨物列車の撮影で終了します。

行路

 こんばんは
小生は、雪景色を走る蒸気機関車が憧れなのです。
雪の行路を期待して出かけた上越線は、
煙も光線も素晴らしいのに雪が全くない行路を走って行きました。
    〈21016.1.9 上牧ー水上)

変換 ~ IMG_2803

 背景の山は子持山

変換 ~ IMG_2829

お気に入りのお立ち台も線路にかかる木が成長し
やがて撮影が難しくなりそうです。

農閑期

 おはようございます。
本日は、雪景色の汽車を期待して久し振りに上越線に出かけます。
帰りは県庁で「NHKわたしの尾瀬展」を鑑賞してくる予定です。
さて、農閑期の田圃風景は撮り鉄さんが目につく季節でもあるのです。
     (2015.12.6 信越線)

変換 ~ IMG_7710

変換 ~ IMG_7725

変換 ~ IMG_7744

2016 初撮り

 こんばんは
正月に蓄積した体のアルコール成分は薄くなりましたけど、
体重と体形はふくらんだ餠のままです。
歩き鉄チャンして、今年はダイエットですね。
さて、新年度の初撮りは天気に恵まれた信越線からスタートとなりました。
       
変換 ~ IMG_2678

遠くに雪化粧した浅間山が輝いています。 (2016.1.3 安中ー群馬八幡)

変換 ~ IMG_8137

復路の汽車のサイドギラリは12月より弱くなりました。
(2016.1.3 安中ー磯部)

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。

変換 ~ IMG_5056

 本年もよろしくお願い申し上げます。(飯豊山の御来光) 

変換 ~ IMG_8021

 元日は寝正月です。 
夜、ネタを探したら白煙が美しい信越線のクリスマストレインがありました。
   (2015.12.23 安中ー群馬八幡)

変換 ~ IMG_4187

 今年も驀進する蒸機に活力を分けてもらいます。(真岡鉄道)
初撮りは三日の信越線からスタート 山、里、街、駅、あぜ道、
 そして...ブログで皆様とお会いしましょう。
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR