名山とSL

 こんばんは
ばんえつ撮影紀は一休みして最新のネタから
日本100名山から外れたけど妙義山は独特な景観を誇る名山なのです。
特に、紅葉と新緑の時期はお薦めで、全山を縦走すれば、一流の登山家の仲間入りかな?

変換 ~ IMG_6858

 背景に名山があると汽車が生えますね。  (2015.10.25 )

変換 ~ IMG_6890

 黄金色に染まる田園風景は感動ものです。

変換 ~ IMG_6824


ばんえつ撮影紀(95)

 こんにちは
昨日は、紅葉狩りとロケハンを兼ねて妙義山に登ってきました。
最近の山ガールはカラビナなど装備して平気で岩登りして来るんですね。
妙義山から信越線を俯瞰をすると汽車は点か線になるので撮影は迷っています。
さて、9.21日のばんえつ物語は失敗作を含めてまとめて報告です。

変換 ~ IMG_9997

変換 ~ IMG_6159

変換 ~ IMG_6192

変換 ~ IMG_6209

変換 ~ IMG_6253

変換 ~ IMG_0125

撮影地は、三川、群岡、一ノ戸橋梁、喜多方、野沢です。

ばんえつ撮影紀(94)

 こんばんは
流星群が見たくて夜中に起きたけど一つも見えず、諦めてまた寝ました。
でも、オリオン座はいつもと変わらず美しく輝いてました。
さて、喜多方駅を発車した汽車は築堤で加速し慶徳峠に登って行きます。
  〈2015.9.21 喜多方ー山都)

変換 ~ IMG_0094

 スマートなC57は斜め後方から見るのが好きで門デフだともっとカッコイイのです。

変換 ~ IMG_6222

ばんえつ撮影紀(93)

 こんばんは
いつものさぼり癖で怠けてました。
文明、繁栄、明かりを提供すると地上は鉄塔、電波塔、電柱が目に付きます。
この上路式ボルチモアトラス橋の「一ノ戸橋梁」も電柱が増えてました。
今も美しく、昔、東洋一を誇った橋の景観が少し変わったのに心が痛みます。
  (2015.9.21 山都ー喜多方)

変換 ~ IMG_0063

 昨年5月の一ノ戸橋梁、 今も、時々ライトアップされます。

変換 ~ IMG_5021

 一ノ戸橋梁は磐越西線のハイライトですね。

ばんえつ撮影紀(92)

  こんばんは
旅に出かけると農村風景も少しずつ変化しています。
例えば各地で見られたは稲掛けも(はさかけ)農機具が進歩し地域によっては見られなくなりました。
上越新幹線が無い時代、行きは急行(鳥海、B寝台)帰りは特急(いなほ)と
幹事の特権を利用して秋田へ職場旅行した事がありました。
帰りの食堂車でビールを呑みながら眺めた米どころの(はさかけ)は、今も心の風景として記憶に残っています。

変換 ~ IMG_0031

 (2015.9.21 群岡) 


ばんえつ撮影紀(91)

 こんばんは
汽車のブログばかりしているので
いよいよパソコンから白煙が上がり壊れました。
本日から使用するパソコンは『はやぶさ』みたいに快走してくれます。
さて、SL銀河の後は、ばんえつ物語へ
途中に寄ったSAは嵐のコンサート帰りのピカギャルで混んでました。

変換 ~ IMG_9973

変換 ~ IMG_6137

撮影地が見つからない時は三川駅発車から...
残念、今回は薄い煙でした。 (2015.9.21)

SL銀河撮影紀(13)

 こんばんは
釜石線も紅葉が始まって来たようですね。
さて、今回も綾織から宮守まで汽車と並んで走れる幸せな時間が過ごせました。
撮影後は東和の温泉でほっこりして夜の運転で磐越西線に移動します。 (2015.9.20)
 
変換 ~ IMG_9863

 足ヶ瀬 

変換 ~ IMG_6068

 岩根橋

変換 ~ IMG_6079

 土沢でSL銀河の見納めです。

SL銀河撮影紀(12)

 こんばんは
二日続けてのノーベル賞受賞は素晴らしいですね。
政治は期待できないけど日本人は優秀だと思います。
さて、黄金色の風景は汽車の撮影に欠かせません、SL銀河も意識して遠野で探しましたが...
     (2015.9.20 遠野ー綾織)

変換 ~ IMG_6027

変換 ~ IMG_9892

変換 ~ IMG_6029

 煙は無くても絵になる? 昨年の春の撮影地でした。

SL銀河撮影紀(11)

 こんばんは
上有住駅でSL銀河の撮影を終えてから浄土ケ浜に行きます。
極楽浄土、浄土の世界など浄土の地名は気になるので長年の希望を叶えました。
雨上がりの海岸の空は、虹と夕日で染まり浄土の世界へと導くようでした。

変換 ~ IMG_5839

   (2015.9.19 浄土ヶ浜)

変換 ~ IMG_5878

 で... 翌日も浄土ヶ浜の撮影に出かけ陸中大橋駅の発車に遅刻です。
汽車は、Ωカーブから登ってくる工事中の橋を撮るのが精一杯でした。 (2015.9.20)

変換 ~ IMG_5955
   
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR