SL銀河撮影紀(10)

 こんばんは
スーパームーン関連のお話で満月の時にからの財布を月に向けて振るとお金がたまるそうです。
次回はぜひ実行してみて下さい。
さて、鉄チャンは移動して上有住駅の広場から短いトンネルを望遠レンズで狙います。
汽車の煙が欲しいところですね。  (2015.9.19)

変換 ~ IMG_5753

変換 ~ IMG_5764

変換 ~ IMG_5768

変換 ~ IMG_5775


SL銀河撮影紀(9)

 こんばんは
月の出から今年最大の満月「スーパームーン」を時々眺めています。
せっかくなので早寝して明朝、6:31分の月の入も見たくなりました。
さて、釜石線は今回も宮守めがね橋を撮影する事にしました。
   (2015.9.19 宮守ー柏木平)

変換 ~ IMG_3627

 有名なお立ち台は早くから鉄チャンが待機中

変換 ~ IMG_3631

 黄金色の稲穂は見事だけど汽車が背景にカブってしまいます。

変換 ~ IMG_3632

変換 ~ IMG_3630

 ここで撮りたいけど対面の鉄チャンの邪魔になりそう。

変換 ~ IMG_3634

 空の雲が良いのでここにカメラをセットしましたが...

変換 ~ IMG_9668

 汽車の通過時間はピーカンとなりがっかりです。





SL銀河撮影紀(8)

 こんばんは
シルバーウィークは釜石線、磐越西線と二股鉄チャンをして来ました。
幸い天気と渋滞も避けられ軽快に行動できた1800キロのドライブでした。
先ずは釜石線から (2015.9.19 岩根橋ー宮守)

変換 ~ IMG_5704

 岩根橋のめがね橋は道路の隣で撮りにくいです。
ある説によると「銀河鉄道の夜」のモデルはこちらとか?

変換 ~ IMG_3621

 暫らく見惚れ翌日は汽車を入れて撮る事にしました。

変換 ~ IMG_3622

鳥瞰図

 こんばんは
汽車の俯瞰撮影は街より田舎の風景が合いますね。
でも、エレベ-ター利用の撮影は便利です。(2014.11.3 両毛線)

変換 ~ 変換 ~ IMG_2358

変換 ~ 変換 ~ IMG_2419
 
変換 ~ 変換 ~ IMG_8829

帰り道

 こんばんは
上越線で蒸機の一日鉄チャンすると4~5回のチャンスがあります。
いつもは半日で帰るけど日が詰まって来ると夕焼け小焼けが撮りたくなってきます。
  (2015.9.12 渋川ー敷島)

変換 ~ IMG_9602

蝉しぐれ

 こんばんは
今回は、在庫整理で季節外れの未発表の画です。
毎年、サンカヨウの花が見たくて (2015.7.11 一ノ倉沢)
鉄チャン後に訪ねた木漏れ日の旧道は蝉しぐれに包まれていました。

変換 ~ IMG_4568

変換 ~ IMG_4639

 夏の日差しが眩しい上越線 (2015.7.11.上牧ー後閑)

変換 ~ IMG_4555

雨音

 こんばんは
雨ばかり降っているので鉄チャン写真も雨の日を探しました。
  (信越線 2014.10.5. 松井田ー西松井田)

変換 ~ IMG_2219

  (長野新幹線 2014.4.18)

変換 ~ IMG_4597

 雨の日の撮り鉄はおいしい情景に巡り合います。

川縁に咲く

 こんばんは
秋は炊き立てのご飯と新魚生さんまが一番ですね。
二日続けて今日もご馳走さんです。
さて、川縁に咲く一株の菜の花、明日は大河に流されてしまうのでしょうか。
    (2015.5.2 上越線 大正橋)

変換 ~ IMG_2416

光と影 (3)

 こんばんは
「猫の手も借りたい」のに我家に遊びに来る三匹の猫はパンを食べたら昼寝して帰ってしまいます。
「猫に小判」はいらないけど小判を見つけてくれないかな。

変換 ~ IMG_9287

さて、汽車が通過する前に定刻列車でテスト撮りです。 (2015.8.21 信越線)

変換 ~ IMG_5361

 ハハ、 本命の汽車は失敗でした。

変換 ~ IMG_5381




 
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR