ばんえつ撮影紀(81)と飯豊山

 こんばんは
今回から暫らくばんえつ物語と飯豊山の報告をします。
撮影データが多くてまとまらない状態ですがご愛嬌と云う事で...
先ずは、点検が終わりピカピカになった貴婦人C57の対面からです。
  (2015.7.18 山都ー喜多方)

変換 ~ IMG_4807

変換 ~ IMG_4818

 飯豊山から大ぐら尾根

変換 ~ IMG_4942

 イイデリンドウ (固有種)

変換 ~ IMG_3166

 山は雪渓がたくさん残っています。

変換 ~ IMG_4951

 車窓から飯豊山が眺めたくなり一週間後にばんえつ物語に乗り鉄です。 (三川)

変換 ~ IMG_8844

 駅ホームの可愛い小ぎつね。 (新津)

変換 ~ IMG_8960

往路と復路

 こんばんは
磐越西線の撮影に行く度に気になり登りたかった飯豊山に登頂して来ました。
もちろんメンテナンス後のC57180に逢ってからの登山です。
詳細ついては山旅と合わせて後日報告します。
さて画は、麦の収穫が終った上越線のある風景 (2015.6.13.八木原ー渋川)

変換 ~ IMG_3854

 二毛作なのでやがて水田となり稲が植えられます。

変換 ~ IMG_8086

 ハハ、場所は違えども同じ様な写真でした。

故郷

 おはようございます。
夏山の準備で早起きとなりました。
台風11号の影響で天気が心配だけど出かける事にしました。
さて、夏は故郷が懐かしくなる季節でもありますね。
 (2015.6.13 上越線 後閑ー上牧)

変換 ~ IMG_3905

 この撮影地は汽車が後閑の築堤から暫らくして下牧のあぜ道を走って行きます。

変換 ~ IMG_3921

 

夜汽車 (その三)

 こんばんは
夜汽車の最終回は水上発車 (2015.7.3)
撮影場所を選び光と汽車の動きを予測しないと難しいですね。
でも、光のタイミングがうまく重なれば面白い写真が撮れると思います。

変換 ~ IMG_4291

変換 ~ IMG_4328

変換 ~ IMG_4339

 後2回チャンスがあるので暗闇の汽車にドキドキ、ワクワクしましょう。

夜汽車 (その二)

 こんばんは
連日の猛暑で早くも夏バテ
明日は健康診断だから今晩のビールはやめにして谷川岳で汲んだ天然水でプハーなのです。
さて、夜汽車の到着時間は少々明るく露出調整しての撮影です。 (2015.7.3 水上)

変換 ~ IMG_4111

変換 ~ IMG_4141

 動輪のライトアップと思いきや点検でした。 「失礼」

変換 ~ IMG_4133

変換 ~ IMG_4193

変換 ~ IMG_4174

夜の機関車は昼と違う表情をします。

変換 ~ IMG_4162

変換 ~ IMG_4199







織姫と彦星の一日

 こんばんは
暫らくウトウトしてたので「SL七夕列車」の一日をまとめて報告します。
(2015.7.5)日は、いつもの上越線と同じでのん気な出撃です。
まずは、この時期しか狙えない田植後の水鏡撮影。 (八木原)

変換 ~ IMG_4384

 余裕で追い抜き先客の撮り鉄さんと二人で織姫C61のプチ俯瞰 (下牧)

変換 ~ IMG_4409

移動し、今回のハイライト織姫と彦星の出逢い瞬間を撮る為に適度な山登り、
ところがどっこい山道で「マムシのとぐろ巻き」に遭遇です。
山から眺めているとC61織姫は速度調整しD51彦星のすれ違いタイミングにあわせていました。
      (後閑築堤、ここはクリックして拡大して見てね。)

変換 ~ IMG_4436

変換 ~ IMG_4446
               
  年に一度の瞬間です。

変換 ~ IMG_4460

 復路も八木原で水鏡撮影。

変換 ~ IMG_4497

 締めくくりは、ドカーンとD51彦星のアップで終了です。(八木原)

変換 ~ IMG_4521

夜汽車

 こんばんは
SL蛍の撮影に出かけました。
やはり夜汽車は郷愁を誘いロマンチックな気持ちのなります。
  (2015.7.3 上越線 水上)

変換 ~ IMG_4234

キャノン5Dにプラナー85mm f1.4を付けて手持ち撮影、
キレは良いけど視力が弱くなると手動でピントを合わせるのは大変です。
  (現役蒸機の頃の様に汽車の息遣いが闇の中で聞こえました。)

夏の風物詩

 こんばんは
今年も7/5日JR夏の風物詩「SL七夕列車」が走るので過去3年の写真を探してみました。

変換 ~ IMG_2216

 (2012.7.7) 後閑まで行かずに大正橋で終了。

変換 ~ IMG_2705

 (2013.7.7) 乗り鉄して呑み鉄です。 

変換 ~ IMG_6584

 (2014.7.6) 下牧で汽車のすれ違い撮影。 

今年は早めに遠からロケハン (2015.6.6 後閑ー上牧)

変換 ~ IMG_3757

 でも、俯瞰撮影は天候に左右されます。 (2015.5.6 )

変換 ~ IMG_2709

 さて、混雑が予想されますので地元に迷惑をかけずマナーは守りましょう。
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR