ばんえつ撮影紀(76)

 おはようございます。
火山噴火、地震と活動期の日本列島は不安ですね。
備えとして、旅や登山、鉄チャンでも愛用している登山道具は役立つと思います。
さて、ばんえつ物語を撮影すると記録に残したい絵があって一ノ戸橋梁もその風景のひとつです。

変換 ~ IMG_3187


 屋根が黒と赤の素敵な民家は汽車と合います。

変換 ~ IMG_3212



ばんえつ撮影紀(75)

 こんばんは
上越線に出撃したら麦刈りが終りロールケーキ状態になっていました。
しかも30度を超える暑さと煙もスカスカなのでモチベージョンも下がってしまいました。
さて、ばんえつは五十島から群岡へ ここも大勢の撮り鉄さんです。

変換 ~ IMG_7148

変換 ~ IMG_3175

ばんえつ撮影紀(74)

 こんばんは
C61ばんえつ物語も残り2日となりました。
訪れた鉄道ファンは、蒸気機関車の迫力に魅了され有意義に楽しまれたと思います。
小生の5月は撮り鉄だから7月は復活するC57で呑み鉄したいな考えてます。
さて、2回目の出撃も五十島から撮影を始めました。 (2015.5.16)

変換 ~ IMG_3148

 国鉄色の気動車だと昔を思い出すのですが...

変換 ~ IMG_7061


D51夜行便(4)

 こんばんは
夜汽車は好評で7.8.9月と走ります。
デジタルカメラは肉眼で見えないのが写るので面白いと思います。
カメラとレンズ機能を知っておくのと撮影時は、ヘッドランプと三脚があると便利です。
最後の撮影は、安中駅発車で終了しました。 (2015.5.15)

変換 ~ IMG_3074

変換 ~ IMG_3090

変換 ~ IMG_3111

D51夜行便(3)

 こんにちは
昨日は、上越線で鮮烈な麦畑を走る汽車を狙いました。
気温が高く煙不足で再挑戦したいのですが来週には刈られてしまいそうです。
さて、夜汽車はステージを変えて横川駅で撮影します。 (2015.5.15)

変換 ~ IMG_2979

 御覧通りの盛況です。

変換 ~ IMG_3007

 D51発車、夜汽車は旧客が似合います。

D51夜行便 (2)

 こんばんは 
往路の汽車が安中駅に到着する時間は夕闇が迫っていました。
現役蒸気の頃、駅でふと見かけた懐かしい光景に出合った感じです。 (2015.5.15)

変換 ~ IMG_2903

変換 ~ IMG_2905

変換 ~ IMG_2921

変換 ~ IMG_2928


D51夜行便 (1)

 こんばんは
信越線に夜汽車が走りました。
撮影に明るいレンズが欲しくなりキャノン5Dに
昔、愛用したコンタックスのプラナー85ミリf1.4レンズ付けて撮ってみたら
わずかな光なのに煙まで写り驚きました。
デジタル一眼と昔の名レンズは今でも十分に使えます。
 (2015.5.15)

変換 ~ IMG_3068

ばんえつ撮影紀(73)

 こんばんは
国の借金が1053兆円を超え1人あたり約830万円になりました。
新聞の一面に載せるべき記事なのに小さく扱われています。
国の行政機関に借金対策省を造り早急に対応しないと...かなりヤバイと思いませんか?
さて、C61ばんえつ物語の復路は行列していた喜多方ラーメン食事後の満腹撮影なのです。
    (2015.5.3 喜多方ー山都)

変換 ~ IMG_2546

 とぐろ巻きの煙で峠に向かうC61

変換 ~ IMG_2557

懐かしの画で、小生のばんえつ物語はこの狼煙から写真撮影のいくさが始まりました。
          (2013.5.3 三川駅発車)

変換 ~ IMG_0567



ばんえつ撮影紀(72)

 こんばんは
鉄チャン休みして久し振りに両神山の赤岩尾根に登って来ました。
眩しい新緑の山と美味しい空気が吸えたのに今日は、一日遅れの筋肉痛です。
さて、追っかけのC61ばんえつ物語は撮影地を減らし先客が二名いた一ノ戸橋梁のプチ俯瞰です。

変換 ~ IMG_2505

撮りたかったのは下の画の撮影地です。 3年も経つと樹木が生長し道が無くなってました。
昔の客車が懐かしいですね。   (2012.5.13 山都ー喜多方)

変換 ~ IMG_0181

ばんえつ撮影紀(71)

 こんばんは
皆様のGWはいかがでしたか?
小生は5/3日のC61ばんえつ物語に出撃です。
渋滞を避ける行動をしたのでそこそこ上手に移動する事が出来ました。
さて、最初に訪ねた五十島は大勢の撮り鉄で満席状態です。
ならばと誰も居ない川岸から撮影...でも、長靴を忘れ絵作りに悩みます。

変換 ~ IMG_2452

 きたぞ~  ばんえつC61

変換 ~ IMG_2456

 1号車のオコジョ展望車だ~

変換 ~ IMG_2464

 4号車の展望車だ~

変換 ~ IMG_2472

 7号車のグリーン車だ~  などと...喜んでました。

麦畑

 こんにちは
今日は、五月晴れの下で風薫る空気を吸いながら半日だけの鉄チャンをしてました。
撮り鉄おじさんの話では、汽車の煙に対してクレームがあるらしく上質の石炭を使っているそうです。
さて、収穫の時期になると黄金色に輝く麦畑は見事でビールが呑みたくなります。
あと一ヶ月もするとここも鮮烈な麦畑になるのです。 (2015.4.25.八木原)

変換 ~ IMG_2109
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR