すれ違い

 こんばんは
昨年のGWは、C57ばんえつ物語の鉄チャンをしてました。
今年の5月は、C61ばんえつ物語となり出かけたくなってしまいます。
さて、この日の最後の撮影は偶然に長い貨物列車編成のすれ違いでした。
     (2015.4.18 上越線 八木原)

変換 ~ IMG_6445

変換 ~ IMG_6447

  貨車と汽車が重なりシャッターのタイミングが難しいのです。

変換 ~ IMG_1977

水温む

 こんばんは
今日は、ポールマッカートニーの武道館コンサートですね。
昔も今もビートルズファンなので久し振りにアビー、ロードのLPを聴いてます。
さて、水温む利根川はアウトドアスポーツが始まっていました。(2015.4.18)

変換 ~ IMG_1932

変換 ~ IMG_1903

変換 ~ IMG_1905

復路の汽車は桜が咲く上牧で撮影、遊び道具がナイスでここの園児は鉄道ファンになりそうです。?

変換 ~ IMG_6427

気分は...ばんえつ物語?

 こんばんは
5月にC61ばんえつ物語が走ります。
上越線で、ばんえつ物語客車を眺めるとGWはやはり磐越西線に行きたくなってしまいます。
        (2015.4.18 上越線)

変換 ~ IMG_1872

 ばんえつ物語の呑み鉄は新潟と会津のお酒が必然ですね。

変換 ~ IMG_6354

 

大正橋

 こんばんは
気になっていたので、初めて反対方面から大正橋を撮影してみました。(2015.4.11 上越線)

変換 ~ IMG_1749

でも、民家と鉄塔の架線が入り撮影地としてお勧め出来ません。
    背景の山は小野子山、大正橋は日本各地にあるようです。

変換 ~ IMG_1438
 
 やはりこちら側からが良いですね。11月頃になると川面がキラキラと光ります。(2015.3.28)

春うらら

 こんばんは
上越線の一発目はいつもの八木原で撮影、
あまりにもマンネリしていていつの間にかモグラ視線になって来ました。
さてタンポポは10種類以上あり、若葉は食用、根は生薬になるそうですけど
小生は食べたり生薬にした事が無いので味が分かりません。 (2015.4.18)

変換 ~ IMG_1813

 残念なことに築堤がコンクリートになってました。

桜路

 こんにちは
ふくしま号の撮影に行けなかったので
昨日は、上越線のC61+ばんえつ物語客車の鉄チャンです。
八木原と上牧で撮り鉄したけど客車があべこべみたいで気分はDCふくしまでした。
さて今年も見納めとなる桜は、竹内まりやの名曲「人生の扉」と同じで
小生も残りの数が気になるおじさんとなってきました。   (信越線 2015.4.5)

変換 ~ IMG_1691

変換 ~ IMG_1601

 DD51もシャッターを押す様になってきました。

かくれんぼ

 こんばんは
黒い機関車をあえて煙幕と黒の森で隠してみますが
   (2015.1.15 上越線 後閑ー沼田)

変換 ~ IMG_0456

   (2014.12.21 信越線 磯部ー安中)

変換 ~ IMG_0299

 威風堂々としていて見つけられてしまうのです。

振る鉄

 こんばんは
たまには、ゆる鉄して家族連れの振る鉄を撮りました。
     (2015.4.12 信越線)

変換 ~ IMG_1761

変換 ~ IMG_1778




悠久の流れ

 こんばんは
上越国境の緑の水脈から初まる利根川と吾妻川は大正橋で合流して更に大河となります。
         (2015.3.28)

変換 ~ IMG_6086

各駅停写 (横須賀線)

 こんばんは
今日は、寒の戻りの一日で桜の花も氷雨にいじられ寂しそうに落ちてました。
さて、残り一回となった青春18キップは横須賀線で久里浜、鎌倉。
そして、東海道本線で小田原まで行きます。

変換 ~ IMG_2897

 快速のグリーン車を使ってプチ旅行気分、大船駅で乗り換えをしていたら踊り子号が通過です。

変換 ~ IMG_2872

 横須賀は車窓からイージス艦らしきものが見えます。

変換 ~ IMG_2887

 久里浜駅で20分間の駅前歩き

変換 ~ IMG_2882

変換 ~ IMG_2878
 
 期待した鶴岡八幡宮の参道は工事中です。「参道の桜はどうなったのかな」?

変換 ~ IMG_2890

変換 ~ IMG_2892

 ならばと小田原城へ...

変換 ~ IMG_2923

変換 ~ IMG_2909

変換 ~ IMG_2926

 桜と城は絵になります。 遊園地ではD52が動いてました。

変換 ~ IMG_2917

変換 ~ IMG_2918

変換 ~ IMG_2915

変換 ~ IMG_2903

変換 ~ IMG_2922

 青空の桜と小田原城は生えます。

桜の木の下で

 こんばんは
昨日、時々雨がパラつく中、地元の花見をして来ました。
花びらが散り始めて今週末までは持ちそうにないようです。
さて、桜と汽車の写真は毎年のテーマですけど今年も未完成で終わりそうです。
   (2015.4.5 信越線)

変換 ~ IMG_6216


畦道に咲く花

 こんにちは
泊まりの呑み会の帰りにロケハンしたら大正橋を解体していました。
上越線と353国道の間にある橋でかなり老朽化していたと思います。
さて、いつもの撮影地は小生の知らない畦道に咲く小さな花で絵創りです。
     (2015.3.28 上越線.八木原)

変換 ~ IMG_6063


各駅停写 (水戸線、水郡線)

 こんばんは
青春18キップで残された水郡線の常陸太田まで乗り鉄して来ました。
この機会に(臨時の偕楽園駅)で下車して水戸の梅祭りの見物です。
    (2015.3.14 水戸線、偕楽園)

変換 ~ IMG_2796

 臨時駅にスイカの機械も配備です。

変換 ~ IMG_2797

変換 ~ IMG_2802

変換 ~ IMG_2807

変換 ~ IMG_2814

 園内の梅より梅大使に目がいきます。

変換 ~ IMG_2831

変換 ~ IMG_2827

 園内では猿回しも

変換 ~ IMG_2832

 ボンネットバスの格さん号は渋いのです。

変換 ~ IMG_2842

変換 ~ IMG_2844

 梅祭りの時期は各駅、特急列車も偕楽園駅に臨時停車します。

変換 ~ IMG_2853

 水戸駅では上野東京ライン開業記念の出発式が

変換 ~ IMG_2854

変換 ~ IMG_2860

変換 ~ IMG_2856

 駅は新しくても乗客が少ない常陸太田駅でした。

変換 ~ IMG_2866

 車窓から眺める帰路の筑波山は額縁に入れた風景画みたいでした。(水戸線)






プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR