カンボジア見聞記(6)

 こんばんは
今回は八木原を通過する汽車と工場の組合せから、車の右が撮り鉄さんのお立ち台。
        (2015.1.11上越線)

変換 ~ IMG_0492

さて、旅の続きは夕日を眺めるためプレ.ループに移動します。遺跡は火葬に使われた霊廟寺院(961年)

変換 ~ IMG_3864

変換 ~ IMG_2230

 移動中の光景は、犬は放し飼い、ハンモックで昼寝、大きな袋のバイク、見ていて退屈しないのです。

変換 ~ IMG_3745

変換 ~ IMG_3789

変換 ~ IMG_3645

変換 ~ IMG_3633

 プレ.ループ遺跡は夕日観賞で観光客が少しずつ集まってきます。

変換 ~ IMG_2237

変換 ~ IMG_3876

変換 ~ IMG_3870

変換 ~ IMG_3871

変換 ~ IMG_3894

変換 ~ IMG_3925

変換 ~ IMG_2255

 夕日が遺跡を赤く染め、カンボジアの大地に日が沈んで行きます。
先人達は祈りを捧げながら眺めていたのでしょうね。

カンボジア見聞記(5)

 こんばんは
暫らくサボっていたら本日の信越線蒸機は車両故障で運休でした。
やはり日頃のおこないは大切ですね。
さて、旅の続きで元日のアンコールワットはかなり混雑なのです。

変換 ~ IMG_3799

変換 ~ IMG_3794

変換 ~ IMG_3808

変換 ~ IMG_2205

変換 ~ IMG_3849

変換 ~ IMG_3850

変換 ~ IMG_3800

変換 ~ IMG_3825

変換 ~ IMG_2211

12世紀前半、スールヤヴァルマン2世、ヒンドゥー教、南北1300m、
東西1500m、壮大なスケールで、朝、昼、夕、夜、時間によって表情が変わるのです。
アンコールワットは三回訪ねました。、後でまた報告します。
で...汽車は上越線 (2014..10.4) 

変換 ~ IMG_8187

変換 ~ IMG_8158

 牽引のグリーン車に一度は乗りたいのですがいつも企画倒れなのです。

カンボジア見聞記(4)

 こんばんは
今年の汽車の初撮りは上越線からでした。
雪景色はロングでもアップでも絵になりますね。(2015.1.10)

変換 ~ IMG_0440

さて旅の続きで、バイヨン遺跡の後はライ王のテラス、象のテラス「12世紀末、バイヨン様式、大乗仏教」
王宮に行きました。 規制や監視人もいなく自由に歩けます。

変換 ~ IMG_3729

変換 ~ IMG_2166

変換 ~ IMG_2170

変換 ~ IMG_3784

変換 ~ IMG_3725


変換 ~ IMG_3730

 お昼は露店のバナナとココナッツジュースで済ませます。
 こんな光景を見るとスナップ写真ですよね。

変換 ~ IMG_3755

変換 ~ IMG_3740

変換 ~ IMG_3756

変換 ~ IMG_3785

 食事後はピミアナカスの遺跡へ「11世紀初頭、クレアン様式、ヒンドゥー教」

変換 ~ IMG_2184

変換 ~ IMG_2188

変換 ~ IMG_2194

 崩れそうでも自由に上る事ができます。

カンボジア見聞記(3)

 こんばんは 
日没後、西の空に金星、水星、火星が見えるので天体ショーを楽しんでみて下さい。
さて今回も旅行の続きで700を超える遺跡があるシェムリアップに3連泊して
毎回、トゥクトゥク(三輪タクシー)を使い観光見物をします。

変換 ~ IMG_3710

変換 ~ IMG_3643

 これがトゥクトゥクの乗り物、カンボジアの風が直接、肌に感じられ心地良いのです。

変換 ~ IMG_3640

 ノーヘルのサンダル履き、バイクの3~4人乗りも良く見かけます。

変換 ~ IMG_3746

 路上のあちらこちらに売店があります。

変換 ~ IMG_2129

 初日の出の後はホテルで休み、午後からアンコールトムのバイヨンの遺跡に行きました。
12世紀末、ジャヤヴァルマン7世、バイヨン様式。
早朝に買ったチッケトを係員に見せると何処からでも入れます。
 (殆んどの遺跡には囲いがありません)

変換 ~ IMG_3628

変換 ~ IMG_2157

変換 ~ IMG_3692

変換 ~ IMG_2133

変換 ~ IMG_2150

変換 ~ IMG_3681

変換 ~ IMG_2155

信仰は大乗仏教で7世が失墜したのち8世によってヒンドゥー教寺院に改修されたことも
悠久の時を流れた遺跡はどこも凄くて言葉では表現できないのです。

 で...汽車は黄金色の磐越西線(2014.9.15)と上越線(2014.10.4)

変換 ~ IMG_7564

変換 ~ IMG_8150

 


カンボジア見聞記(2)

 こんばんは
春はまだ先ですけど我家のロウバイ花が咲いて良い香りがしてます。
さて旅の続きで、カンボジア王国の人口は約1525万人、
面積は日本の約半分、公用語はクメール語、
ポルポトの内戦が続き100~300万人の尊い命が失われました。
そして、今でも郊外では地雷が埋まっている所もあります。
入出国審査が厳しくビザが必要で入国する時、両手がスキャンされ指紋が撮られました。
また、入出国カードを正確に記入しないと書き直しを求められ小生の前の人は3回、訂正させられました。
日本を飛び立ち約13時間かけてシェムリアップのホテルにやっと到着です。
暫らくしてから新年のカウントダウンが始まりました。

変換 ~ IMG_2074

変換 ~ IMG_2061

 2015年のアンコールワットからの初日の出を見るためホテルを5時に出発です。

変換 ~ IMG_3531

 アンコール遺跡エリアの手前で三日間のチケットを購入(40ドル)すべての遺跡が見学できます。

変換 ~ IMG_2082

 日の出を待つ人で賑やかです。

変換 ~ IMG_2093

変換 ~ IMG_3559

変換 ~ IMG_2095

変換 ~ IMG_3558

変換 ~ IMG_3556

変換 ~ IMG_3578

変換 ~ IMG_2116

 日が昇ると観光客は一旦ホテルに戻るようです。

変換 ~ IMG_3591

で...汽車は信越線(2014.12.7.安中ー磯部)田園風景を逆光で撮りました。
後ろの山は群馬の100名山、崇台山です。

変換 ~ IMG_0033



カンボジア見聞記(1)

 こんばんは
初撮りで新春レトロ水上に行って来ました。
汽車は、やはり雪景色が一番似合い撮り鉄さんで盛況でした。
さて、いよいよカンボジア旅行の報告です。

変換 ~ IMG_2007

 早いフライトなので新宿から成田エクスプレスで出発、乗車するのはなんと初めてなのです。

変換 ~ IMG_2017

変換 ~ IMG_2018

 成田空港で家族と合流、外貨両替をしてベトナム航空に乗り5時間後はホーチミンです。

変換 ~ IMG_2028

 ホーチミン空港からカンボジアのシェムリアップに乗り換えるため5時間待ちです。
フォーの食事(トッピングは生野菜)と空港見学で時間つぶし。

変換 ~ IMG_2032

 夜のフライト、一時間後はカンボジアです。

変換 ~ IMG_2037

 で...汽車は国産のC61 (上越線 2014.12.13)

変換 ~ IMG_3241


謹賀新年

 明けましておめでとうございます。 
正月はカンボジア国のアンコールワット行き初日の出を拝んで来ました。
街や村の生活、文化、遺跡などを見てくると世界はでかくて魅力的です。
さて画は、どうやら今年も汽車とコラボする変なブログにないそうですね。

変換 ~ IMG_2089

 世界中の観光客が日の出の瞬間を待っています。

変換 ~ IMG_3569

 いよいよ初日の出 本年もよろしくお願い致します。 (2015.1.1)

変換 ~ IMG_0117

 上越線 (八木原ー渋川) 少し欧州ぽい感じかな?
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR