お世話になりました。

 こんばんは
今年も残すところあと三日となりました。
汽車に始まり汽車で終わる一年で
真岡鉄道、秩父鉄道、陸羽西線、釜石線、磐越西線、只見線、
そして、ホームの上越、信越線と出かけて毎回、汽車から元気をもらいました。
来年は残り24座となった100名山の登山も頑張りたいと思っています。
さて、明日から暫らくブログの正月休みをします。
今年も、たくさんのご訪問ありがとうございました。

変換 ~ IMG_3381

 「良き年をお迎えください バイバイ」  上越線 2014.12.13

川面がキラリ

 こんばんは
ギラリの後はキラリで... (2014.12.6 上越線)
北風のはぐれ雲が絵作りの手助けをしてくれます。

変換 ~ IMG_9998




美しい瞬間 その3

 こんばんは
ギラリの続きはまたギラリ (2014.12.14 信越線 C6120)
汽車の動輪は圧倒的な迫力で魅了されてしまいます。

変換 ~ IMG_0228

変換 ~ IMG_0275
 



美しい瞬間 その2

  こんばんは
今日は冬至、柚子湯でほっこりして南瓜とビールでプハーですかね。
さて、今年の見納めの汽車は夕日でギラリと輝いて満足する締め括りとなりました。
 (2014.12.21 信越線)

変換 ~ IMG_3496


美しい瞬間

 こんばんは
長年写真撮影を続けていると突然と偶然が重なる事がありまして
その瞬間を機関士さんがクリスマスプレゼントしてくれました。 (信越線 2014.12.14)

変換 ~ IMG_0216

変換 ~ IMG_0219

変換 ~ IMG_0223
 

旧客

 こんばんは
現役蒸機の頃、旅に出かけると日本各地でお世話になり
時々は三等寝台などと言ってごろ寝した客車は今も絵になります。

変換 ~ IMG_3905

 信越線 (磯部ー安中)

変換 ~ IMG_6980

俯瞰日和その4

 こんばんは
各地のイルミネも綺麗ですけど満天の星空は
もっと感動的なので街明りの少ない場所に出かけて冬空を見上げて下さい。
さて汽車は、終着駅の横川に到着です。 (2014.11.30)

変換 ~ IMG_9896

変換 ~ IMG_9912

 碓氷線(横川ー軽井沢)にEF63機関車が活躍した頃は横川駅も華やかでした。

変換 ~ IMG_9921

変換 ~ IMG_9950

変換 ~ IMG_9940

 懺悔岩から眺めると鉄道文化村と駅はミニチュアの様に見えます。

俯瞰日和その3

 こんばんは
俯瞰の続きで、晩秋の登山道に名残の秋がありました。(2014.11.30)

変換 ~ IMG_1990

変換 ~ IMG_1991

 高見からでもブラスト音が聞こえてきます。

変換 ~ IMG_9814

変換 ~ IMG_9846

変換 ~ IMG_9864

 レンズは200ミリで撮影

俯瞰日和その2

 こんばんは
上越線に続き眺望の日を選んで信越線の俯瞰に出かけます。
撮影地に行く途中、鮮やかなタラの芽の紅葉に思わず車を止めました。

変換 ~ IMG_9634
          
  妙義の白雲山とタラ芽の紅葉  (2014.11.30)

変換 ~ IMG_1985

 登山口から歩くと前日の雨で水量が多くなった麻苧の滝と紅葉が見事です。

変換 ~ IMG_1975
        
 懺悔岩は先客がいるので更に登山道を歩き三脚をセットします。

変換 ~ IMG_9774
  
 汽車は安中駅の発車から白煙を棚引かせて約30分後に五料茶屋を通過してます。

変換 ~ IMG_9794
   
 天気が良いと俯瞰撮影は爽快なのです。  「汽車が小粒なのでクリックして見てね」




俯瞰日和

 こんばんは
大気が澄んでくると俯瞰したくなり
上越線で一番好きな撮影地の棚下へ
里山の風景と渓谷を走る汽車はやっぱり良いですね~ (2014.11.22)

変換 ~ IMG_3013

 けん引は、ばんえつ物語の客車
乗りたかったけど指定席が取れず高見から見物なのです。

変換 ~ IMG_9512

煙の道

 こんばんは
寒くなりましたね。日曜日の裏妙義登山で腕が筋肉痛です。
クサリ場の多い妙義山は足より腕が痛くなる様です。
さて、紅葉狙いで出撃した上越線は小雨の降る寒い日でした。
でも、今年一番の爆煙であったかも知れません。(2014.11.15)

変換 ~ IMG_9396

変換 ~ IMG_9399

変換 ~ IMG_9401

変換 ~ IMG_9403

 汽車が走り去った後の煙の匂いと余韻が好きなのです。
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR