鉄の細道(4)

 こんばんは
翌日の月山は霧の夜明となり撮影をあきらめて羽黒山に移動しました。
出羽三山は羽黒山が「現世」、月山「前世」、湯殿山「来世」という
三世の浄土の意味が込められているそうです。
小生も懺悔して感謝の祈りを捧げて来ました。

変換 ~ IMG_1818
変換 ~ IMG_1762
変換 ~ IMG_1778
変換 ~ IMG_1802
変換 ~ IMG_1814
変換 ~ IMG_1810
変換 ~ IMG_1805
変換 ~ IMG_1777
変換 ~ IMG_1790
変換 ~ IMG_1793
変換 ~ IMG_1755
変換 ~ IMG_1781

 当時、芭蕉はとぼとぼと羽黒山の杉参道を登ったのでしょう。

変換 ~ IMG_1316

 余目までロケしたけど汽車は又、清川で撮影 (2014.9.14)







鉄の細道(3)

 こんばんは
撮り鉄準備のため今宵は短くします。
羽黒山の五重塔で素敵なお地蔵様と遭遇します。
気になる方はぜひ訪ねてみて下さい。 (2014.9.14)

変換 ~ IMG_1275

鉄の細道(2)

 こんばんは
気になるので9月23日も吾妻線に行って来ました。
最後は、俯瞰撮影して樽沢トンネルを通過する列車とファインダー越しにお別れをしました。
川原湯温泉駅は今年一番の人出があったと思います。
さて、鉄の細道は追っかけで2発目は清川撮影 (2014.9.13)

変換 ~ IMG_7385

  空は夏雲が眩しく輝いています。

変換 ~ IMG_1220

 橋梁の下を流れる立谷沢川の一滴は月山から始まります。
この日の鉄は終わりにして次のは月山撮影に行きます。

変換 ~ IMG_7415
変換 ~ IMG_1722
変換 ~ IMG_7419
変換 ~ IMG_1719

  霧の弥陀ヶ原湿原はミツガシワは枯れリンドウが咲いて秋が訪れてました。

変換 ~ IMG_7439
 夜、霧が晴れと名月と鶴岡市の夜景にうっとり、 一句ひねりたいのですが...
変換 ~ IMG_7453

鉄の細道(1)

 こんばんは
吾妻線の一部が9月24日で終了するので日曜日に撮り鉄して来ました。
ダムに沈む川原湯温泉駅は別れ惜しむ人達で混んでいました。
さて、現役蒸機でも陸羽西線に行った事がないのでSL100週年号に出掛けてしまいました。

変換 ~ IMG_1759

 陸羽西線で浮かぶのは最上川と芭蕉の句なのです。 (羽黒山で写した芭蕉の銅像)

変換 ~ IMG_1231

変換 ~ IMG_1175

変換 ~ IMG_1169

  陸羽西線のデビューは煙のない蒸機でした。(2014.9.13 津谷ー羽前前波)

変換 ~ IMG_7368

回合

 こんばんは
今日は寒くて早くもコタツがほしくなってしまいました。
でも、我が家は夏景色のままでグリーンカーテンと扇風機がまだ存在しています。
さて、長く鉄チャンをしていると記憶に残る釜があって
高一の時の遇った機関車と上州で再会出来るとは思っていませんでした。

変換 ~ c61tjj
  
    (1971 3月 日豊本線宮崎駅)

変換 ~ IMG_9693
     (2013.7.13 信越線)
変換 ~ IMG_9719

  そんな訳でC6120の元気な姿を待っているのです。 

ギラリと輝く

  こんばんは
黄金色の田園風景と汽車に遇いたくなり東北の撮り鉄に行ってました。
地方の山村は桜の季節と実りの秋は特に美しくて旅の詳細は後で報告します。
さて、日が短くなって来ると復路の蒸機はギラリ狙いもしたくなります。
     (2014.1.18  上牧ー後閑)

変換 ~ IMG_3583


称名滝と立山砂防

  こんばんは
風の盆の翌日は立山の山麓歩きです。
ご存知だと思いますが日本一の落差を誇る滝はマイナスイオンと水しぶきが凄いのです。

変換 ~ IMG_7340

 左が称名滝で落差が350mで右がハンノキ滝で約500mあります。

変換 ~ IMG_7309
   称名滝は数段に分かれ落ちています。
変換 ~ IMG_7346

 滝でお昼にして、その後は立山カルデラ砂防博物館の見学

変換 ~ IMG_1708

変換 ~ IMG_1657
変換 ~ IMG_1658
変換 ~ IMG_1661

 館内でお勧めなのはトロッコ乗車の疑似体験が出来るトロッコツワー
早送り40数段スイッチバックが面白いです。

変換 ~ IMG_1670
変換 ~ IMG_1672
変換 ~ IMG_1673

 博物館の外を見学していたら運良く山からトロッコ列車が下って来ました。

変換 ~ IMG_1677

変換 ~ IMG_1692

変換 ~ IMG_1705

 砂防博物館の下は機関車の車庫なんですね。

風の盆を訪ねて(2)

 こんばんは
昨日の満月が大きいと思ったらスーパームーンなんですね。
通常より約12%でかいそうです。 
次回は来年の9月28日なのでお忘れなく...
さて、おわら風の盆は11支部の街歩きをしたので時間がかかりました。
繊細かつ優美な踊りに酔いしれた一晩でした。

変換 ~ IMG_1003
変換 ~ IMG_1011
変換 ~ IMG_1001
変換 ~ IMG_1006
変換 ~ IMG_1056
変換 ~ IMG_1049
変換 ~ IMG_1052
変換 ~ IMG_1097
変換 ~ IMG_1065
変換 ~ IMG_1059
変換 ~ IMG_1134

変換 ~ IMG_1069

変換 ~ IMG_1116

変換 ~ IMG_1086

変換 ~ IMG_1076

 風の盆は各支部の踊りなので人盛りの場所を探して見付けると良いでしょう。
夜の撮影は明るい広角レンズと性能の良い一眼レフがあるとより便利です。





風の盆を訪ねて(1)

 こんばんは
白山登山の予定が雨となり変更して越中八尾の「おわら風の盆」に行って来ました。
情緒のある踊りと歌と演奏にすっかり魅了されてしまいました。 (2014.9.1)
先ずは、夜までたっぷりと時間があるので平湯大滝と白川郷に寄り道です。

変換 ~ IMG_7234

変換 ~ IMG_7260
変換 ~ IMG_1593
変換 ~ IMG_7267
変換 ~ IMG_1610
変換 ~ IMG_1606
変換 ~ IMG_1605

 白川郷は四季を通じて訪ねたいところです。

変換 ~ IMG_1585

 富山駅で食べた美味しい白海老どんは初めての体験です。

変換 ~ IMG_0983

 風の盆で臨時列車が走り富山駅から高山本線に乗ります。

変換 ~ IMG_0997
変換 ~ IMG_1000
変換 ~ IMG_0999

 越中八尾駅で下車して街歩きが始まります。

ホワイトアウト

 こんばんは
ネタ探しをしていたら
D51が故障してDD51が走行する写真がありました。
雪景色はDLでも絵になります。
  (2014.2.8 安中ー磯部)

変換 ~ IMG_3682

田園を行く

 こんばんは
おさがりパソコンだけど新しくなりました。
ただ、進歩に追いつかないオジサンは操作に苦戦しています。
さて汽車は、お手軽撮影地の信越線(安中ー磯部 2014.8.24)です。

変換 ~ IMG_0957


プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR