SL銀河撮影紀(4)

 こんばんは
来年、寝台特急トワイライトエクスプレスの廃止が決まりました。
のんびりと優雅な時間を楽しむ魅力的な旅が又、ひとつ出来なくなってしまいます。
さてSL銀河は、追っかけが可能で追い抜いてはスタンバイします。

変換 ~ IMG_9352

変換 ~ IMG_9386

 追っかけ写真は雑になってしまいます。 (2014.5.17 足ヶ瀬)

変換 ~ IMG_9580

 遠野に行ったなら常堅寺の河童淵ですね。 なんと釣竿にキュウリが付いてます。

変換 ~ IMG_9583

 次回は河童釣りですかね。

変換 ~ IMG_9576

変換 ~ IMG_9591

 常堅寺にある河童のこま犬
 
変換 ~ IMG_9587
 
 河童淵の先はのどかな田んぼの風景なのです。



SL銀河撮影紀(3)

 こんばんは
今日の雨は、南瓜と葱を植えたので恵みの雨となってくれました。
さて釜石線の鉄ちゃんは、合い間に遠野観光です。

変換 ~ IMG_9542

 上り列車と遠野の山々に朝日が射します。(2014.5.18)

変換 ~ IMG_9546

 南部曲り家 千葉家 その後は続石に行ってみます。

変換 ~ IMG_9552

変換 ~ IMG_9554

 山道を登るとエンレイソウが咲いてます。

変換 ~ IMG_9566

変換 ~ IMG_9563

 これが奇岩の続石です。

変換 ~ IMG_9573

変換 ~ IMG_9551

遠野のあちこちで気になるこれらの建物は、行政と住民が協力して後世に残していただきたいですね。

変換 ~ IMG_9338

 さて、追っかけの道が分からない小生は、撮り鉄さんが大勢いる撮影地に加わります。
    (2014.5.17 青笹)








SL銀河撮影紀(2)

 こんばんは
今日も暑い日で毛皮を着た犬のカイ君は変顔になって日陰でゼイゼイしてました。
さて、今回の釜石線の鉄旅で行ってみたかった場所は宮守のめがね橋と陸中大橋駅でした。

変換 ~ IMG_0868

 めがね橋を渡るキハ110 (2014.5.17)

変換 ~ IMG_0864

 手前の石積みの橋脚が岩手軽便鉄道時代の橋

変換 ~ IMG_0866

変換 ~ IMG_0865

 撮影地の反対側から見ると国道がしっかりと入ります。

変換 ~ IMG_0867

 鉄チャンが早くから待機しています。

変換 ~ IMG_5753

 SL銀河の登場、宮沢賢治の銀河鉄道の夜をイメージしてパチリ...?

SL銀河撮影紀(1)

 こんばんは
磐西線、飯山、釜石線と毎週出撃の為に疲れが溜まり
最近は、PM9時頃になると上下の瞼が完全に繋がる状態でブログを休んでしまいました。
画は、旬なものから届けます。 (2014.5.17 釜石線 岩根橋ー宮守)

変換 ~ IMG_5719

変換 ~ IMG_5732

変換 ~ IMG_5738

 小生の釜石線デビューの最初のショットです。
里山にブラスト音を響かせて上って来るSL銀河はカッチョ良かったですよ。

ステージ

 こんばんは
一番最初に買ったLPはビートルズのレット.イット.ビーでした。
ファンとしては、来日したポールのコンサート代わりに汽車で盛り上がって来ます。
さて今回は、信越線のステージを走るD51君を両側から撮影しました。

変換 ~ IMG_4936

 碓氷川の築堤を走る汽車 (松井田ー西松井田 2014.4.29)

変換 ~ IMG_5263

 妙義山を背景にして築堤を走る汽車 (松井田ー西松井田 2014.5.6)

花は咲く

 こんばんは
夏日は、まずビールでプハーして
その後は、冷酒をチビリチビリと呑むのが一番なのですが
監視人が居るためビールで終わりにます。
さて画作りに苦心する時は、花に手助けしてもらいます。

変換 ~ IMG_4625
  
 (2014.4.19 八木原ー渋川) 

変換 ~ IMG_4696
 
 (2014.4.20 安中ー磯部)

茜雲

 こんばんは
いよいよサッカー日本代表が決まりました。
色々な意見がありますが妥当なところだと思います。
さて画は、茜雲とシルエットD51(2014.1.18.八木原ー渋川)

変換 ~ IMG_3592

志賀高原と吾妻線(4)

 おはようございます。
今朝は、採りたて新鮮野菜を食べる為に苗木を植えてきました。
実り時期は、いつも曲がったキュウリだけど美味しいのです。
さて撮影中、イベントでぐんまちゃんに会ってしまいました。(2014.4.27)

変換 ~ IMG_8399

変換 ~ IMG_4842

変換 ~ IMG_4866

変換 ~ IMG_8406

 建設中の新しくなる川原湯温泉駅
美しい里山を見ていると、やがて人口が減り成熟した国とは
GDP(国内総生産)からブータン王国のみたいにGNH(国民総幸福感)を求めるのも
ひとつの選択だと思いました。 
そして、これからはグリーンインフラにシフトを変えて行くのも大切な事だと思います。

変換 ~ IMG_4768

変換 ~ IMG_4766

 ありのままの自然は美しいのです。

志賀高原と吾妻線(3)

 こんばんは
今日も風薫る五月でしたね。桜前線も網走で開花したそうです。
毎年、稚内か根室が最後になるそうですけど今年は、どちらですかな?
さて画の吾妻線は、ダム建設に関連して絶景の撮影地が生まれました。

変換 ~ IMG_4897

 白の車両は、スワンの様に見えます。(クリックして見てね)

変換 ~ IMG_8363

 これらの景観もダムが完成するとやがて無くなってしまいます。

変換 ~ IMG_4790

変換 ~ IMG_4798

 残雪のパターンは美しい志賀高原

変換 ~ IMG_4757

 国道から見る草津白根山で、この先に芳ケ平へ行く登山道があります。

志賀高原と吾妻線(2)

 おはようございます。
GWの後半は、ばんえつ物語の撮影に出掛け
新緑の里山を走る貴婦人C57に寄り添い暫しのデートを楽しんできました。
さて画は、志賀高原の続きです。 (2014.4.27)

変換 ~ IMG_4785

 とんがり山の笠ヶ岳と国道最高地点

変換 ~ IMG_4814

 風景写真のお立ち台から眺める草津白根山とスノボーで滑る若者達(右下)

変換 ~ IMG_4817

変換 ~ IMG_8317

変換 ~ IMG_8319

 到着先は芳ヶ平、帰路はスノーシュー登山となります。

変換 ~ IMG_4812

 吾妻線は、川原湯温泉駅の錆びが渋い橋りょうと651系

変換 ~ IMG_8292


志賀高原と吾妻線(1)

 こんばんは
明日からのGW後半戦は、かなり混雑しそうです。
小生も渋滞覚悟の上で鉄チャンに出掛ける事にしました。
さて、先週の志賀高原292国道は8メートルの雪の谷で大型バスも隠れてしまいます。

変換 ~ IMG_4816

変換 ~ IMG_4797

 分水嶺の山に登ると草津白根山、横手山などの絶景が広がります。(2014.4.27)

変換 ~ IMG_4778

変換 ~ IMG_4781

 道中に寄った川原温泉駅は桜が残っていました。

変換 ~ IMG_8289

 上の橋は建設中で新しくなる駅、温泉へと続きます。下の橋は川原温泉駅と共に沈みます。

変換 ~ IMG_8296

 美しい里山風景もダムが完成するとやがて消えてしまうのです。

変換 ~ IMG_8403

 
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR