日本一短いトンネル

 おはようございます。
休日になると目覚めが早くなってしまいます。
山菜採りをして夜は天ぷらとビールでプハーしたいけど最近は、先を越されて収獲が少なくなりました。
さて画は、吾妻線の日本一短い樽沢トンネル、大井川鉄道の説もあるけれど
崖を掘って作られてるから やはりこちらに軍配が上がると思います。(2014.4.26)

変換 ~ IMG_8220

変換 ~ IMG_8260

変換 ~ IMG_8198

 新線に切り換わるとこの光景も見られなくなります。

変換 ~ IMG_4745

 吾妻線の前は新緑の上越線をパチリ、煙はスカでした。(2014.4.26 棚下)

棚下の桜

 こんばんは
GWの前半は、職場仲間と泊りで草津温泉のテルマエ・ロマエです。
せっかくなので残雪の志賀高原とダムに沈む吾妻線の素晴らしい景色を堪能して来ました。
さて今年の上越線の桜は、棚下で見納めと成りました。(2014.4.19)

変換 ~ IMG_8074

 見上げるとヒヨドリが花びらをついばんでます。

変換 ~ IMG_8023

 遠くに汽車が見えて来ました。

変換 ~ IMG_4654

 上の桜の位置から移動し次の態勢で汽車を狙います。

春山

 こんばんは
現役蒸機後の35年間は風景と山岳写真を撮っていました。
作品はポジフイルムなの今は、ケース中で冬眠してますが、いつの日かお披露目したいと思っています。
さて画は、長峰山からの常念岳でGWは桜で有名な光城山と合わせてお勧めです。

変換 ~ 北

 新府からの鳳凰山、桃の花の時期は終わりと思います。

変換 ~ 南

 磐西線もGWに行きたいのですが、さてさて... (2012.4.22 鹿瀬ー日出谷)

変換 ~ えつ8



峠の重連

 こんばんは
連日、夜中の写真プリントで睡眠不足になってしまいました。
今夜は早めに切り上げて寝ることにします。
さて画は、真岡鉄道の重連でこの日のロケハンが翌日撮影に繋がりました。
  (2014.3.29)

変換 ~ IMG_4137

 相棒と一緒に峠を軽快に登って行きます。

変換 ~ IMG_4156

 翌日の蒸機は雨の物語となりました。(2014.3.30)

変換 ~ IMG_4277




菜の花

 こんばんは
昨日の出撃鉄チャンはカモシカと遭遇です。
先に準備していた撮り鉄さんは、イノシシとカモシカを「見たよ」と言ってました。
上越線の棚下は野生動物が棲みやすい環境なのでしょうか?
さて、桜の後は菜の花にシフト変えです。(2014.4.13 安中ー磯部)

変換 ~ IMG_7913

変換 ~ IMG_7927

 菜の花も季節表現にかかせません。

変換 ~ IMG_4493

 本命はこちらの写真です。 でも、タイミングがずれました。 「クリックして見てね」 

里山

 こんばんは
昨日は久し振りのお湿りと寒い一日でした。
新緑も日々鮮やかになり散歩に出掛けると、足の向くまま気の向くまま歩きたくなってしまいます。
さて画のミズナラの森も、今は新緑で眩しく輝いている事でしょう。(2014.3.29)

変換 ~ IMG_4092

 里山風景の拡がる多田羅~笹原田は、新緑と紅葉の時期に再訪したい所です。

変換 ~ IMG_7438

  真岡鉄道、C12、C11の重連

火星と月

 こんばんは
月曜は、火星が最接近するで写真を撮りながら星を観察してました。
夜空の星を見上げていると。
一回限りの人生なのだからくよくよせずに素直でやさしく生きたいと思ってしまいます。
さて、火星と月を撮るのは難しく二枚の写真が必要となりました。
   (2014.4.14)

変換 ~ IMG_8005

 左の点が火星

変換 ~ IMG_7987

 月に露出を合わせると火星が分かりません

変換 ~ ばん17

いよいよ磐西線の運行が始まりましたね。二年前に行った四月上旬の風景です。

お花見日和

 こんばんは
信越線の横川駅の桜も散り始めて次は、上越線を狙うのが良いと思います。
水上は、まだ早くて今週末頃から咲いて来そうです。
さて画は、去年の撮影は葉桜の汽車なので今年、撮り直しをしました。
  (2014.4.5 渋川ー敷島)

変換 ~ IMG_4321


桜の木の下で

 こんばんは
連日の強風で桜が大分散ってしまいました。
でも、桜予報だと水上はこれからなので、また花見をして来ます。
さて、長野新幹線の後は磯部の足湯に浸かり復路のD51も撮影します。
  (2014.4.6 安中ー磯部)

変換 ~ IMG_4380

 桜と汽車は絵になりますね。

変換 ~ IMG_7844

 やっぱり煙が欲しいなー

桜坂とE7

 こんばんは
40年振りにAさんWさんと鉄チャントリオを結成して信越線に出撃しました。
合間はジャズ喫茶でコ-ヒーブレーク、そしてE7も撮影したおじさん達なのです。

変換 ~ IMG_7740

 桜のロケハン移動は、横川駅まで行ってしまいました。

変換 ~ IMG_7814

 駅でスナップ撮影

変換 ~ IMG_7795

 D51の後のE7撮影は、一世紀のタイムスリップです。(安中榛名)

変換 ~ IMG_7829

白煙に包まれてパート3

 こんばんは
こちらも桜が満開になりました。
この時期は、桜の歌が流れるけど小生は森山直太朗の「さくら」が好きでCDを聴きます。
たぶん日本人の桜ソングは外国人のクリスマスソングと同じ様に心にしみるのでしょうね?
さて、雨の真岡鉄道は撮影が終わってみればずぶ濡れとなっていました。
  (2014.3.30 茂木ー天矢場)

変換 ~ IMG_4234

 白煙に包まれた客車も良いですねー

変換 ~ IMG_4286

白煙に包まれてパート2

 こんばんは
桜と汽車を狙って出撃です。
花は見頃なのに煙が弱くて来年まで持ち越しとなりました。
いつもの事ですけど作画の完成には苦労します。
さて真岡の続きで、初日は重連の為に大混雑する、お立ち台を早々撤退します。
翌日、撮影に行くと白煙に包まれて出現する汽車に遭遇できました。
  (2014.3.30 多田羅)


変換 ~ IMG_4191

白煙に包まれて

 こんばんは
先週の二日間は真岡鉄道の撮り鉄に行って来ました。
ロケ地としては物足りないけど架線とデフの無いC12は魅了的です。
二日目の白煙をまとうC12は凄くて、独占で見たのはもったいないようでした。
    (2014.3.30)

変換 ~ IMG_7636

プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR