光の軌道

 こんばんは、桜が咲いてきましたね。
歳を重ねてくると桜の花がさらに美しく、いとおしくなってきます。
今年も酒を呑みながら桜の樹と語ろうと思います。
さて画は、雨の日の長野新幹線  (2014.3.20)

変換 ~ IMG_7179

雪を求めて

 こんばんは
フレッツ光が故障して暫らく休んでました。
皆様のブログも見る事が出来ず これから拝見させていただきます。
さて画は、雪景色が撮りたくて水上まで出撃です。(2014.3.23)

変換 ~ IMG_4042

 一発目の八木原のお立ち台は珍しく少人数です。

変換 ~ IMG_4073

 後閑、上牧は雪がなくて水上バンジー橋近辺でようやく白い雪が...

電機と蒸機

 こんにちは
本日は、2ヶ月振りに上越線の出撃ですが、国道17号で事故渋滞が発生です。
諦めて利根川でお昼を食べていたらSL村上ひな街道号の旧客車を運ぶ
機関車に遭遇する事が出来ました。 (2014.3.21)

変換 ~ IMG_7260

 こちらは、信越線の爆煙蒸機です。(2013.11.16)

変換 ~ IMG_2220

渡る

 こんばんは
ようやく春らしくなって来ましたね。
三連休は、久し振りに上越線の汽車が走り
水上まで行けば雪景色が写せそうです? でも画は大正橋でした。

変換 ~ IMG_0005

 橋を渡るC61と貨物列車

変換 ~ IMG_0376

 



雨の情景

 こんにちは
泊りの呑み会の為「あけぼの」ラストランは、宿でテレビの見送りとなりました。
さて、本日帰りに撮った信越線は、前回の雨の日の方が絵になりました。(2014.3.1 安中ー磯部)

変換 ~ IMG_6971

 余韻を残す煙も写します。

変換 ~ IMG_6990

さよなら「あけぼの」

 こんばんは
3月15日のダイヤ改正で記憶に残る列車が、ひとつ去っていきます。
青春18キップで行った河津桜の帰りに最後の別れをしてきました。 (2014.3.8 河津)

変換 ~ IMG_0674

 ひとあし早い花見

変換 ~ IMG_0685

変換 ~ IMG_6995

変換 ~ IMG_0662

変換 ~ IMG_0677

変換 ~ IMG_0679

初めての河津桜は、片道6時間の乗り鉄と呑み鉄で、帰りは高崎駅であけぼのを待ちました。

変換 ~ IMG_7016

変換 ~ IMG_7021

 遅い時間なのに鉄道ファンが

変換 ~ IMG_7036

変換 ~ IMG_7044

 二分間の短い停車時間に記録をしていきます。

変換 ~ IMG_7055

変換 ~ IMG_7064

変換 ~ IMG_7071

 闇の中に消えて行く「あけぼの」に、 さよなら そしてご苦労様でした。 






雪景色(5)

 こんばんは
昨日は青春18キップを使い河津桜の花見と呑み鉄をして
帰りは、高崎駅で寝台特急「あけぼの」の見送りをしました。
さて、尾久ー上野を走ったお疲れD51君は週末に帰って来ます。

変換 ~ IMG_3792

お気に入りのお立ち台から妙義三山の雪景色がやっと写せました。(2014.2.22 信越線)

雪景色(4) 赤と黒

 こんばんは
今日も北風小僧の寒太郎の一日で寒かったですね。
明日は、久し振りに青春18キップで呑み鉄の予定
これから時刻表を見て暖かそうな所に行ってきます。
さて画は、前日の続きで一本で二度美味しい撮影地の冬編 「赤と黒」です。

変換 ~ IMG_6894

変換 ~ IMG_6908

雪景色(3)

 こんばんは
今日は啓蟄なのに真冬に戻り咲いた梅の花も北風の寒太郎にいじめられてました。
さて、雪景色になると復路のぶらさがりD51君も撮りたくなります。
  (2014.2.22 信越線)

変換 ~ IMG_3849

 このお立ち台は妙義、浅間山が同時に写せます。

変換 ~ IMG_3861

 やっぱり煙が欲しいなー

雪景色(2)

 こんばんは
JR九州の「ななつ星」をデザインした水戸岡鋭治さんの
「電車をデザインする仕事」の本を読みました。
発想、思い、創造などプロフェッショナルの凄さに感銘して九州の列車に乗りたくなってしまいました。
さて画は、いつもの冬景色が...

変換 ~ 民家1

 同じ撮影地に雪が積ると... (2014.2.22 信越線)

変換 ~ IMG_6867

 そして夕刻の蒼の時間は...もっと良い雰囲気となります。(2014.2.26 信越線)

変換 ~ IMG_3873

雪景色(1)

 こんばんは
昨日は撮り鉄の前に青春18キップを買って、今日は時刻表を仕入れてきました。
本を開くと寝台特急列車「あけぼの」が鉄道ダイヤから無くなり
汽車と歩んだあの時代がまた遠くなってしっまたようです。
さて、記録的な大雪は一週間過ぎても雪景色で写す事が出来ました。
  (2014.2.22 信越線)

変換 ~ IMG_6826

 背景のとんがり山は榛名山の相馬岳
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR