大の字に登る(5)

 こんばんは
今日は暖かく梅の花が咲き始めてメジロが嬉しそうに飛んでました。
さて、大の字も今回で終了、一時間位で登れるので桜の時期にいかがですか?

変換 ~ IMG_0496

 小生の愛用カメラと大の字

変換 ~ IMG_3140

 西松井田ー横川間は雲に意地悪されました。

変換 ~ IMG_3160

 上信越道と国道18号が重なる所で見納めです。

変換 ~ IMG_0499

 大の字から見る白雲山で上級コースになります。
妙義山の縦走は、槍、穂高のより危険なので十分注意して下さい。

大の字に登る(4)

 こんばんは
春の日差しで雪が少し解け地肌が現れて来ました。
週末の汽車は、雪も消えていつもの風景になると思います。
さて、大の字のコルから最後のクサリ場を登ります。(2013.12.22)

変換 ~ IMG_0507
 
 林の向こうに大の字が見えます。

変換 ~ IMG_0505

変換 ~ IMG_0500

 クサリ場を下と上から見た所です。

変換 ~ IMG_3105

 松井田の橋と築堤

変換 ~ IMG_3129

 西松井田の急勾配は大の字でも汽車のドラフト音が聞こえます。

大の字に登る(3)

 こんばんは 
先週の大雪で寒い朝が続き、田畑は まだ雪景色のままです。
さて、妙義神社を参拝してから大の字登山が始まりました。

変換 ~ IMG_0522

変換 ~ IMG_0521
 
 本殿の裏に天狗の面が二つ祭られてます。

変換 ~ IMG_0525

 本殿前の曲がりくねった石段 

変換 ~ IMG_0516

 登山道になごりの秋が

変換 ~ IMG_0517

変換 ~ IMG_0513

変換 ~ IMG_0511

 最初のクサリ場は雪が残り凍結してました。

変換 ~ IMG_3071

変換 ~ IMG_3088

 汽車は、磯部ー松井田間 (2013.12.22 クリックして釜を見つけてね)

大の字に登る(2)

 こんばんは
今日の暖かな日差しも先週の大雪で春はかくれんぼのままです。
信越線D51は、膝まで沈み雪と挌闘して撮影して来ました。
さて画は前回の続き (2013.12.22)

変換 ~ IMG_0529

 妙義神社の正門が登山の始まり

変換 ~ IMG_0528

 本殿へ行く長い石段

変換 ~ IMG_0498

 斜め横から見た大の字で右下は崖

変換 ~ IMG_3036

白い倉庫に汽車が走り、中央の山の左に高崎観音の後姿が写ってます。(クリックして見つけてね)

変換 ~ IMG_3047

 信越化学工場、磯部駅まであと少し 


大の字に登る(1)

 こんばんは
記録的な大雪のため六日間過ぎてもまだ雪国のままです。
昨日は、屋根からの落雪で車に傷が出来てしまいました。(ショック)
さて、今回から昨年の12月に登った大の字俯瞰を話します。
 (2013.12.22)

変換 ~ IMG_0501

 妙義山の大の字は裏から見ると鉄骨で出来ています。

変換 ~ IMG_3003

 天気の良い日は筑波山もバッチリ見えます。

変換 ~ IMG_3014

 お目当ての汽車が白い煙突の所に走っています。(クリックして見てね)

変換 ~ IMG_3019

 田圃の真ん中で電車とすれ違い 

雪像

 こんばんは
大雪の影響で除雪後も車の交換が困難となり 
いたる所で渋滞が発生し通勤も予定より一時間、余計にかかる毎日です。
さて今回は、久し振りに犬のカイ君と雪像の登場です。

変換 ~ IMG_3752

 こんばんは、カイです。

変換 ~ IMG_3717

 お気に入りにスリスリ

変換 ~ IMG_3737

 ワオー

変換 ~ IMG_3753

 余は満足じゃ

変換 ~ IMG_3722

 さて画は雨の日の信越線、犬の散歩中に汽車の見送り。 (安中駅発車)

大雪

 こんばんは
記録的な大雪で、二日間 朝から夕方まで雪かきをしてました。
被害に遭われた皆様の心からのお見舞を申し上げます。
我家も車庫が壊れ 朝はこんな状況でした。 (2014.2.15)

変換 ~ IMG_3688
 
変換 ~ IMG_3690

 車も庭木も雪だるまです。

変換 ~ IMG_3687

 ぬれ縁は一升瓶より高く雪が積ってました。

変換 ~ IMG_3695

 道路は約60cmの雪が積ったままで、今日は組の皆さんと協力して雪かきです。
さて本日の蒸機は、暑い日の画にします。(2012.9.16 信越線D51+C61)

変換 ~ IMG_2150

スノーパーク

 こんばんは
只今、雪は音もなく地上の全てを白く包んで降っています。
雪景色を走行する汽車に逢いたいのですが
明日の列車運行はどうなるのでしょうか?
さて画は、昨年の雪のないスノーパークのC61 (八木原ー渋川)

変換 ~ IMG_7448

変換 ~ IMG_7466

春よ来い

 こんばんは
先週の雪が残ったまま今週末も雪模様ですね。
寒い日が続くと昨年の大井川の山桜が恋しくなります。
     (2013.3.30)

変換 ~ IMG_7667

名山とSL(桜島)

 こんばんは 
先週の土曜日、しんしんと雪が降る中を走行する筈のD51君が
DD51君に変身してやってきました。 ガ~ン...
せっかくの雪景色なのに、また裏切られてしまったのです。
ところでD51君の病の状態はどうなのでしょうか?
さて、名山もそろそろネタ切れになってきました。
地方を表現する画のファクターとして、名山をもっと写しておけば良かったなと思います。

変換 ~ 桜島2

 前にアップしたのは35ミリフイルムの画で、今度は6X6フイルムのカットです。
     
変換 ~ 桜島3

 続きで狙ったのはこちらですが、汽車の煙は消えてしまいました。
大噴火が予想される桜島は、当時もかなり活動してました。
  (日豊本線 加治木ー帖佐 1974.2.21)

名山とSL (霧島山)

 こんばんは
メチャ寒く明日は大雪になりそうです。
運休にならない事を祈って出撃準備をしてますが、長靴は穴が開いたままなのです。
さて画は、廃線になってしまった九州、山野線のC56
ループもあったのに鉄チャンとは無縁な路線でした。
   (1974.2.23)

変換 ~ 山野線

名山とSL(阿蘇山)

 こんばんは
立春が過ぎたのに真冬に戻ってしまいました。
あまりの寒さに おじさんはヒートテックよりラクダの下着が欲しくなります。
さて二度目に登った阿蘇山は、ほのかに薄化粧です。
 (1974.2.26 高森線. 長陽)

変換 ~ 阿蘇

名山とSL(飯豊連峰)

 こんばんは
今日は、節分なので大きな口を開け東北東を向いて恵方巻きを食べました。
巻き寿司は、大好きなので毎月の行事でも良いかなと思います。
さて画は、磐越西線からの飯豊連峰 (2012.4.21)

変換 ~ ばん7

 山の名前は分からないけど、最高峰の大日岳は写ってると思います。

変換 ~ ばん13

プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR