ばんえつ撮影紀(41)と鳥海山

 今日は、鉄チャンをしないで芋虫体形になって家でゴロンしてます。
鳥海山は、今年最初の100名山で75番目の山となりました。
今回の登山は、夜中でもヘッドライトがいらず満月の明かりで十分でした。
ムーンライトの神秘的な素晴らしい光景は、天空の回廊を歩いているようです。

変換 ~ IMG_2004

 夜明け前の鳥海山は翼をひろげた怪鳥です。

変換 ~ IMG_2016

 月が西の空に残り、刻々と変わる風景を見ながら登山道を歩きます。

変換 ~ IMG_2013

 今回の磐西線のファストショットは三川から (2013.9.22)

変換 ~ IMG_0768

変換 ~ IMG_0785

変換 ~ IMG_0799

変換 ~ IMG_0805

 カメラをセットして生で観賞、この迫力にシビレます。  

春の大正橋

 爽やかな季節になって来ましたね
只今、磐西線のSLデータをパソコンに移し削除と保存をしてますが
撮り直しがしたくなったりして、また出かけたくなってしまいます。
さて画は、上越線の大正橋で11月頃から川がキラキラと光ってきます。
川の樹も作画に使えて好きな撮影地です。

変換 ~ IMG_8796

一ノ戸橋梁

 三連休は鳥海山の登山と磐越西線の鉄チャンをしてきました。
帰宅したのは、昨日の午後10時30分で走行距離は1190キロでした。
筋肉痛と疲労困ばいで回復するのに時間のかかる歳となり今日は早く寝ます。
さて画は春の一ノ戸橋梁、 惚れ惚れする橋で今回も撮影してきました。
撮影記の報告は後でボチボチします。

変換 ~ IMG_8613

雨だれのプレリュード

 今夜は仲秋の名月ですね 満月の明かりのトーンは神秘的で素敵です。
今宵の月光欲散歩は、秋虫のアンサンブルに合いそうです。
さて画は、ショパンの曲を聴きながら横着して車内から撮影しました。 (2013.9.15 八木原)

変換 ~ IMG_0639

 日没後の十五夜

変換 ~ IMG_4232

 月は時刻によって色が変わります。

変換 ~ IMG_4271

煙る日の煙る蒸機

 マー君の21連勝、バレンティンのホームラン新記録、
台風と慌ただしい週末でした。
煙る日の煙る蒸機が撮りたくて出掛けた本日は
山ヒルに襲われ貧血気味です。
トマトジュース、レバニラ炒めイチゴアイス、赤ワインで回復しましたが
夜中の蚊に、また小生は狙われそうです。
      (2013.9.15 上牧ー水上)

変換 ~ IMG_0663

黄金の国 (3)

 日、月は、台風の影響で荒れ模様になりそうですね。
磐西線を予定してたけど諦めて上越線の鉄チャンと大根の種蒔きでもします。
さて画は、昨年のW熊さんとネコさんに同行して撮影したすれ違いの後閑の築堤。
そろそろ俯瞰撮影の季節になってきました。 (2012.9.22 上牧ー後閑)

変換 ~ IMG_2761

 こちらの画は、畦道から写した後閑の築堤 (2012.9.22 上牧ー後閑)

変換 ~ IMG_4450
 
 

黄金の国 (2)

 さて追っかけの2発目も田圃の風景です。
汽車が通過する前は太陽の光でお米がキラキラと輝いてました。
 (2013.9.7 沼田ー後閑)

変換 ~ IMG_4017

 しかし、雲に意地悪されました。 今週末から稲刈りが始まりそうですね。

変換 ~ IMG_0458

 ガードレールが気になるけど意外と煙を吐いてくれました。

黄金の国 (1)

 実りの秋は、日本中に美しい田圃の風景が拡がります。
桜と紅葉の旅も良いけどお米の旅も良いと思いませんか?
マルコポーロの目なってジパング旅が出来れば素敵ですよね。
さて画は、もう直ぐ黄金色になる田圃から(2013.9.7 八木原)

変換 ~ IMG_4002

 アングルを変え、もう一台カメラをセットします。

変換 ~ IMG_0438

 薄い煙が曇り空に溶け込んでしまいました。

追憶のSL  (只見線)

 只見線は、小生が高校生の時に大白川~只見間が開通し
夜行日帰りが可能となって一番出掛けた路線でした。
風光明媚な只見線の被災からの早期復興を願うばかりです。
さて画は、五日間も郡山駅で駅寝した最終日は滝谷に寄り只見経由で帰りました。 
    (1973. 1月 滝谷)

変換 ~ 雪の滝谷

そよ風

 本を読んでいたら 「旅の極意は、そよ風になること。
そよ風のように人の暮らしに入っていくのが一番いい旅だ」と書いてありました。
今、思うと学生の頃の蒸気機関車の旅がそれに一番近いような気がします。
多分、時間と手間のかかる旅は印象に残るものが多かったんでしょうね。
 さて画は(2013.9.1 八木原ー渋川) 風に揺れる花が汽車とかぶらないで済みました。

変換 ~ IMG_0376

   

ぐるりん (4)

 ハラハラドキドキして、ローン・レンジャーの映画を見ました。
蒸気機関車が出演して盛り上げてくれたけど破壊される残念なシーンもありました。
でも、面白い作品でしたよ。 さて、ぐる鉄も野辺山駅に着きました。

変換 ~ 小海線野辺山3

 JR最高駅(1971.8.27)昔は白樺の木がホームあり高原野菜を運んでいました。

変換 ~ IMG_3637

 今は、駅も観光地です。

変換 ~ IMG_3645

 今でも撮り鉄に人気のある小淵沢築堤の大カーブ

変換 ~ IMG_3656

 中央線では飲み鉄から寝鉄になってました。

変換 ~ IMG_3674

 写真展で旧友と再会

変換 ~ IMG_3679

 帰りに写した夕刻の都電

変換 ~ IMG_3687

変換 ~ IMG_3691

 宴の後に赤羽駅ホームで電車を待っているとあけぼのが通過して行きます。
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR