ぐるりん (3)

 煙る日の煙る蒸機が写したいのに今回も猛暑で諦めて、子持温泉でプカプカしてきました。
さて小海線では、飲み鉄しながら昔の撮影地を探します。

007.jpg

(1972.11.20 龍岡城ー太田部) 松の枝の下にC56が走ってます。拡大して見てね

変換 ~ IMG_3616

 上の写真の山を車窓から見つけました。

変換 ~ IMG_3617

変換 ~ 小海線

  (1972年7月9日の小海駅)

変換 ~ IMG_3625

  今の小海駅は駅ビルに変わってました。

ぐるりん (2)

 台風が影響なのか今日は暑い日でしたね。
自家製のゴーヤジュースの苦味にはまり焼酎割りして夏バテ対策をしてます。
さて前回の続きで、しなの鉄道から小海線の旅が始まります。

変換 ~ IMG_3599

 軽井沢駅で地ビールを仕入れてしなの鉄道に乗車 EF632号機がホームから見えます。

変換 ~ IMG_3603

 小諸駅で小海線に乗換え ハイブリッド車輌キハE200形に乗りました。

変換 ~ IMG_3604

変換 ~ IMG_3609

 小海線は暫らくしなの鉄道と並行します。

変換 ~ IMG_3612

 乙女の駅で亜麻色の乙女が下車して行きました。

変換 ~ IMG_3614

 車窓で見る乙女の築堤は40年振りでした。

変換 ~ 乙女

  40年前に撮った乙女の築堤 (1972 10月 小海線 乙女ー三岡)

ぐるりん (1)

 友人と青春18キップを使って信越線、小海線、中央線、高崎線、
また信越線と 一日ぐるりんして、鐵樂者展に行って来ました。

変換 ~ IMG_3558

変換 ~ IMG_3562

 まだまだ昭和の風景が残る磯部駅前です。
 上の温泉マークは磯部温泉が発祥地なんですよ。

変換 ~ IMG_3574

 横川駅からバスに乗り換え、
JRバスは18キップが使えないので500円払います。

変換 ~ IMG_3591

変換 ~ IMG_3584
 
 レトロな旧軽井沢駅の資料館に草軽電鉄のカブト虫機関車を展示してます。

変換 ~ IMG_3587

 
変換 ~ IMG_3578

変換 ~ IMG_3580

 EF63電気機関車が活躍した碓氷線も今は夢の跡になっていました。

変換 ~ IMG_3596

変換 ~ IMG_3597

 小諸駅まで第3セクターになった しなの鉄道に乗ります。

追憶のSL (只見線)

 半日の鉄チャン後に裏の畑の草刈をしていたらスズメ蜂の巣とヘビに遭遇です。
巣を目がけて金鳥のスプレーで攻撃したけど反撃され身の危険を感じました。
ヘビは、素早く何処かに逃げてしまいました。
さて画は、早戸駅を通過するC11 今はどんな風景なのでしょうか?
    (1972.4.29)

変換 ~ 只見

  写真展開催中

変換 ~ 写真展

陽炎パート2

 昨日、フーテンの寅さんを見ました。
あんな生き方に憧れますが家族の人達は困りますよね
それと、映画だから笑えますが実在していたら かなりの嫌われ者だと思います。
また、監督が汽車が好きで画面に煙を吐く蒸機が映って鉄道ファンは嬉しくなってしまいます。
今では貴重な鉄道映像も幾つかありますよね。
さて画は、懲りずに信越線でも狙ってみました。 (2013.8.16)
 
 クリックして拡大すると陽炎が分かります。

変換 ~ IMG_3499

変換 ~ IMG_3511

 陽炎らしく見えるのはここまででした。

変換 ~ IMG_3521

 変換 ~ IMG_3532

追憶のSL (瀬棚線)

 懲りずに また陽炎蒸機を狙いに信越線へ
いつものC61だと思っていたら
なんと走って来たのは、夏バテから復活したD51君でした。
歯切れのいい音と煙をいっぱい吐いて通過して行き元気をもらいました。
さて連日の猛暑なので雪景色の瀬棚線C11を届けます。
      (1974.3.11 国縫)

変換 ~ 瀬棚線

 写真展のお知らせ  8/18日から開催します。

変換 ~ 写真展

川風

 月見草(オオマツヨイグサ)と汽車のコラボ狙いで大正橋へ出撃
花のピークだと思ってたけど意外と少なく期待外れでした。
しかも、帰ってきて本で調べたら北アメリカ産のアレチマツヨイグサに似ていました。
花の見分けって難しいですね。(2013.8.10)

変換 ~ IMG_0090

 写真展のお知らせ

変換 ~ 写真展

情景

 昨日は上越線のいつもの場所で月見草と蒸機のコラボを狙いましたが
花の数が少なく不発に終わって帰って来ました。
しかし、猛暑がきついですね、我家に寄るミンミン蝉は高温注意報になると鳴き方の気合が違います。
さて今回は、うららかな春と雪の日のC61の画で少し涼みます。

変換 ~ IMG_9037

変換 ~ IMG_6044

 写真展のお知らせ  (8.18日から開催)

変換 ~ 写真展

川面

 今日の猛暑で天日干しのスルメイカ状態になってしまいました。
暑さに負けない高校野球の選手と楽天のマー君はやはり凄いです。
さて、熱帯夜なので今回は川面の風をお届けします。 (2013.8.4)

変換 ~ IMG_3391

 写真展のお知らせ

変換 ~ 写真展

陽炎

 猛暑の夏に狙いたいのは線路端から望遠レンズで撮る陽炎の蒸機写真
今回は、APSーCを利用して約600ミリでチャレンジしてみましたが...
  (2013.8.3 八木原)

変換 ~ IMG_3246

 ここまでは、蒸機が陽炎で揺ら揺らしてます。
  (クリックして拡大して見てね)

変換 ~ IMG_3254

 八木原駅の通過から光が弱くなってきます。

変換 ~ IMG_3283

 この距離だと平凡な写真
狙い直しですね やはり長玉の明るいレンズが欲しくなってしまいます。

意外にも

 明日から、また猛暑になりそうです。
人間が選択してきた結果だけど、早く対策しないと人類滅亡になりかねませんよね。
さて、夏蒸機も意外と煙を吐いてくれました。 (2013.8.2 磯部ー安中)

変換 ~ IMG_9942

変換 ~ IMG_3167

 写真展のお知らせ

変換 ~ 写真展

追憶のSL (小樽築港)

 予定の山登りに行けなくなり、信越、上越線と鉄チャンしてました。
C61君も夏バテせずに張り切ってくれて煙を吐きました。
さて画は、小樽築港の廃車で機関区にはC623号機が復活前の眠りに入ってました。
      (1976.10月)

変換 ~ 1072

変換 ~ 737

 今年もコッペルさん達の写真展を開催します。 是非ご観覧下さい。

変換 ~ 写真展
        
      (画像提供はくろくまさんです。)
     

追憶のSL (苗穂)

 廃車の汽車のアルバムを開くと中島みゆきの「時代」の歌が聴きたくなってしまいます。
          (1977.2月)

変換 ~ 苗穂2

変換 ~ naebo4

変換 ~ naebo5

プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR