追憶のSL (高森線)

 今日は蒸し暑い日でしたね。久し振りに行った秩父は盛況で
長瀞橋を渡る汽車の撮影場所もスペースが無いのに4人も先客がいました。
小生は、崖の下に降りてカメラをセットしていたらアララ...汽車が来てしまいました。 
さて、ネタ切れなので手間のかかる白黒フイルムを編集して現役蒸機の復活です。
国鉄時代に掲載しているアラさんの作品の約半年後の冬に外輪山に登り
眼下を走るC12を捕らえました。    (1974.2.22 長陽)

変換 ~ 高森俯瞰



ばんえつ撮影紀 (40)

 こちらでは、ようやく梅雨らしい一日でした。
さて、磐西線もネタ切れで今回で終了です。
たぶん秋の三連休まで行く予定がないので、暫らくは地元のチマチマ鉄チャンをします。

変換 ~ IMG_1892

変換 ~ IMG_1742

 二枚ともサブカメラで写した一ノ戸橋梁を渡るC57です。(2013.6/1.2)

ばんえつ撮影紀 (39)

 我家の猫のミーが土曜日から消息不明で探したけど見つかりません。
まさか野良猫の茶ニャンと駆落ちしたでもなく 悲しい出来事です。
さて磐西線の2日目は、飯豊連峰を背景に一ノ戸橋梁を渡るC57を狙いました。
   (2013.6.2)
変換 ~ IMG_9162

変換 ~ IMG_1900

 お立ち台の杉林に可愛い意海老根の花が咲いてました。

変換 ~ IMG_1615

変換 ~ IMG_9143

変換 ~ IMG_9148

変換 ~ IMG_9152

 爽やかな朝の裏磐梯、中瀬沼の遊歩道です。


 

ばんえつ撮影紀 (38)

 今日は朝3時に起きて、上越線と谷川岳に行って来ました。
夏至の頃でないと撮影が困難だと思って大正橋で寝台特急(あけぼの)をパチリ写して
谷川岳へと移動します。
そして、一ノ倉沢でサンカヨウとシラネアオイの花にご対面し9時に撮影を切上げ
諏訪峡で、往路のD51を写して午後2時に帰ってきました。
もう上下の瞼が重なりそうです。
さて、前回の続きでC57は喜多方の街から峠に向かって行きます。
    (2013.6.1)

変換 ~ IMG_9041

変換 ~ IMG_9063

変換 ~ IMG_1835
 
引き画の風景で、右下の土塀の蔵が良いですよね。

「お知らせ...友人の新井さん作品が今月の国鉄時代に掲載してます。
  高森線の素晴らしい俯瞰で買って見て観賞しましょう。」

 

ばんえつ撮影紀 (37)

 今日は夏至です。
フランスでは、一日音楽を楽しむようで
我が国も長期休暇を含めてそんな文化国になって欲しいですね。
さて、山都から喜多方の峠道に車が数台駐車してたので
ここかなと思って、小生も車を止めて鉄チャンの仲間入りをしました。 (2013.6.1)

変換 ~ IMG_9004

変換 ~ IMG_9015

 展望の良い所で田園から峠へと汽車が走って行きます。(クリックして拡大して見てね)

変換 ~ IMG_9109

 こちらは裏磐梯、中瀬沼の風景写真のお立ち台です。 (2013.6.2)


ばんえつ撮影紀 (36)

 早朝から野良猫の茶ニャン(仮称)が呼びにきて
猫のミーとニャンニャンダンスを踊り始めてしまい 最近は、やや睡眠不足です。
さて、日出谷の撮影後の追っかけを試みたら、なんと一ノ戸橋梁にギリギリ間に合いました。

変換 ~ IMG_8982

変換 ~ IMG_1769

 一ノ戸川で、初夏の風を肌で感じながらカップラーメンのお昼にします。(2013.6.1)

変換 ~ IMG_9149

変換 ~ IMG_9076

変換 ~ IMG_9136

 翌朝は、裏磐梯で野鳥のさえずりを聞きながら森林浴散歩です。

ばんえつ撮影紀 (35)

 こんばんは、土日と東京に行って来ました。
品川キャノンギャラリーと新宿エプソンに写真のデター持って行き
PIXUS PROー1とPXー5Vでプリントして比較してみましたが
どちらも素晴らしいプリンターでした。
無料プリントが出来るので皆様も行ってみて下さい。
A3プリントした磐西線のC57は、部屋に飾り猫のミーと観賞しています。
それと中古レンズも定価の半額で買ってきたので週末に鉄チャンでテストしてみます。
帰りは、のんびりと八高線、川越線と乗り鉄をしてきました。
さて画は、日出谷の続きで峠から抜ける場所探しをしてみましたが
時間となってしまい 結局は林道からの撮影です。
(ロケ中に山道で熊の糞を発見、出掛ける時は注意して下さいね 2013.6.1)

変換 ~ IMG_1627

 C57が日出谷駅に入線します。広葉樹の森に囲まれたら良かったなーと思います。

変換 ~ IMG_8958

 駅発車後、直ぐに視界から消えます。

変換 ~ IMG_1854

変換 ~ IMG_1863

 またまた 上品なヒメサユリの花です。
 

ばんえつ撮影紀 (34)

 やっと梅雨らしくなってきましたね、
猫のミーも雨の情景を見ながら俳句を練っています。
さて、我家から磐西線まで約5時間かかりますが道を覚えると遠いようで近く感じます。
今回は、ヒメサユリと裏磐梯も歩いてきました。

変換 ~ IMG_1575

変換 ~ IMG_8902

 先ずは、日出谷で俯瞰です。汽車が小さいのでクリックして下さい。(2013.6.1)

変換 ~ IMG_1568

 川吉の踏切で、このアンバランスが良いですよねー

変換 ~ IMG_1852

 喜多方街の郊外の公園に咲いたヒメサユリです。

深名線の9600

 現役蒸機をアップすると昔の時刻表を見てしまいます。
新幹線が東京ー大阪間の時代は特急、急行も津々浦々に愛される名物列車が走っていました。
利益、採算、時間短縮などを求めていった結果として心まで無くしてる様な気がします。
さて画は、廃線になってしまった北海道の深名線でまだまだ雪深い春でした。
   (1973.3.29 沼牛)

変換 ~ 9622i

新緑の諏訪峡 (2)

 指に包帯を捲いていると色々と聞かれて
適当に答えていると、犬にお尻を咬まれた方もいました。
ペットと上手に付き合うのも中々難しいようですね。
さて谷川岳が、これだけ良く見えると煙の無い復路も写してたくなります。
    (2013.5.12 諏訪峡)

変換 ~ IMG_1373

変換 ~ IMG_1362

変換 ~ IMG_1161

変換 ~ IMG_1131

変換 ~ IMG_1322

変換 ~ IMG_1296




 

新緑の諏訪峡 (1)

 本日は田植えの手伝いでしたが、犬に指を咬まれて包帯がぐるぐるとなり
畦道で田植え踊りと雨乞をしてました。 (泣) 皆様の愛犬も注意して下さい。
さて画は、四季を撮ろうと冬蒸機の後は新緑のC61です。夏は煙る煙る汽車を狙っています。
       (2013.5.12 諏訪峡)

変換 ~ IMG_8739

昼飯後は、新緑の諏訪峡を散策 ラフティング、バンジー、カヌーと見るものがあって
そして、意外と絶景なんですよ。

変換 ~ IMG_1224

変換 ~ IMG_1286

変換 ~ IMG_1218

変換 ~ IMG_1341





麦秋鮮烈

 昨晩は、蛍の舞を観賞して癒されました。
まだ、近くの散歩道で遇える環境に感謝したくなります。
さて画は、丘の四季で有名な前田真三さんのタイトルを頂きました。
絵画のような風景写真は小生の創作活動にかなりの影響を受けました。
    (2013.5.26 八木原)

変換 ~ IMG_8778



より高く より遠く

 NHKラジオで早く梅雨入りして雨が降らないのを中休みと言わず
梅雨のズル休みと言うそうです。 雨が降る日はあてはまる方もいそうですね。
さて画は、現役蒸機で函館本線の仁山からの俯瞰です。
高2の春休みに鉄チャン仲間と北海道を珍道中しながら収獲もしたひとコマです。
     (1973.3.30 )

変換 ~ OSrp1181

 大樹の下に汽車が走っているのでクリックして拡大して見てね。
土日に行った来た磐西線の俯瞰は後で報告します。
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR