ボルネオ旅行 (10)

 明日は暖かくなるようですけど我家の紅梅はまだまだようです。
でも、ロウバイは綺麗に咲いて良い香りがしています。
さて 鉄チャンの後は寄り道をして民家と漁村を歩いて見ました。

変換 ~ IMG_7989

変換 ~ IMG_7983

 先ずは怪しげな小生を見付けた犬達が吠えて迎えます。

変換 ~ IMG_7994

 何処の国も子供は遊び上手です。

変換 ~ IMG_8048

変換 ~ IMG_8032

 この近くの下水でワニを発見するも カメラを構える間に逃げられました。

変換 ~ IMG_8014

変換 ~ IMG_8021

 海は引き潮で白鷺も人も漁をしていました。




 

ボルネオ旅行 (9)

本日、いつもの夕方散歩から帰ってきたらネコのミーが食卓の袋入り魚肉ソーセージをかじっていました。 
「こらこら」  さて画は、鉄チャンの続きで発車時刻になって来たので駅から少し移動します。
鉄イヌ?が、 いつもの自由行動で気持ち良さそうに犬走りで用足しをしていました。 

変換 ~ IMG_7827

変換 ~ IMG_7897

変換 ~ IMG_7936

変換 ~ IMG_7955

 汽車が自転車速度で通過して行きます。 煙も薄くてアメリカンです。

変換 ~ IMG_7972

 今度は 鉄ネコ?に遭遇

変換 ~ IMG_7975

変換 ~ IMG_7974

 撮影後、運転区を見に行ったらこんな機関車がありました。
 まだまだ活躍しているようです。

ボルネオ旅行 (8)

 昨日 榛名山の撮影に出掛けたらマイナス11度でした。
心配したデジ一眼も作動してくれて助かりましたが予定した相馬山登山は吹雪なので諦めました。
帰りにユニクロでヒートテックのタイツ(ももひき)を買って来て、本日の梅のせんていに愛用しました。
さて、今回は北ボルネオ鉄道の鉄チャンです。

変換 ~ IMG_7980

変換 ~ IMG_7979

 ホテルからタクシーでタンジュン.アル駅へ運転手は空港と勘違いしたようだけど無事到着 
鉄道運行は、混合列車が1日3本のみとローカル線でした。

変換 ~ IMG_7805

 蒸機は1956年英国バルカンファウンドリー製で意外とカッコイイです。

変換 ~ IMG_7818

変換 ~ IMG_7823

変換 ~ IMG_7821

 1971年まで運行されてましたが 今は観光列車として週2回(水.土)
片道16.5キロのパパール駅の往復をしています。(車内はレトロでなかなか良い)

変換 ~ IMG_7791

変換 ~ IMG_7787

 燃料のマングローブの薪焚きをして出発の準備をしています。

ボルネオ旅行 (7)

 今回はリバークルーズの続きで時々雨に降られるために動物も雨宿りのようです。

変換 ~ IMG_7628

 遠くにカニクイザルの群れが

変換 ~ IMG_7693

 ここまで近寄る事が出来ました。

変換 ~ IMG_7708

 雨が上がり夕日が雲を染めていきます。

変換 ~ IMG_7656

 テングザルは振り返ってくれませんでした。

変換 ~ IMG_7716

 一日が終わろうとしています。

変換 ~ IMG_7658

変換 ~ IMG_7725

 ディナークルーズの船も

変換 ~ IMG_7729

 終わりは蛍の見物で樹にとまったまま動かず クリスマスツリーのイルミネの様に輝いて綺麗でした。
    (光が弱くカメラで写す事が出来す残念です。 これは一見の価値はありました。) 

 

ボルネオ旅行 (6)

 先ずは、上越線の蒸機からで復路は後閑駅発車です。
夕日と風と煙が凄い演出をしてくれまして 暫らくメルヘンの世界を堪能していました。
    (2013.1.19)

変換 ~ IMG_6694

 さて、まだまだボルネオの続きです。
この日は、ガラマ川のクルージングで午後からの出発 
お昼は、持っていったカップ麺の年越しそばをホテルで食べました。

変換 ~ IMG_7498

 約2時間のバス移動で車窓を楽しみます。

変換 ~ IMG_7583

変換 ~ IMG_7389

変換 ~ IMG_7575

変換 ~ IMG_7589
 
 カッパと救命服を着てリバークルーズに出発 どんな動物に遇えるでしょうか?

変換 ~ IMG_7615

 テングザル発見 (クリックして見て下さい)

ボルネオ旅行 (5)

 昨日は上越線の鉄チャンをしてきました。
雪の汽車は絵になりまして、諏訪峡も盛況でした。
ただ、小生の怠け癖で遅れてしまい場所が確保できず右の樹が重なってしまいました。
    (2013.1.19 諏訪峡)

変換 ~ IMG_6524

 さて ボルネオの続きで今回は熱帯林の森を歩いて来ました。

変換 ~ IMG_7478

 キャノピーウォークの吊り橋で高さ約40メートルの怪しげな橋を渡ります。

変換 ~ IMG_7461

変換 ~ IMG_7479
 
変換 ~ IMG_7439

 何処でも犬が放し飼いみたいで自由行動しています。

変換 ~ IMG_7440

変換 ~ IMG_7492

 我家の猫のミーでなくボルネオのニャン

ボルネオ旅行 (4)

 他県のベンツが こないだ降った雪でしばらく峠に置き去りになっていました。
小生のポンコツ4WDは雪道でもスイスイなので助かります。
都会に住んでいる皆様が地方の出掛ける際は、スタッドレスタイヤの装備をお勧めします。
さて画は、世界一大きい花のラフレシアで観光客用に大切に育てられていました。

変換 ~ IMG_7422

 咲く前のラフレシア (小型車の移動だけど花を見るだけで一人900円です。)

変換 ~ IMG_7413

 多年生植物で、大きいのだと1.5メートルに達するそうです。見たのは50~60cmでした。

変換 ~ IMG_7420

 花の終焉

変換 ~ IMG_7426

 ドリアンも食べましたが 小生には苦手な味でした。


ボルネオ旅行 (3)

 今回は、キナバル山を話します。
標高は4095M 熱帯でも昔は氷河があったそうです。
山小屋、登山道も整備されて体力と気力があれば登るので機会があったら登ってみたいと思います。
アフリカのキリマンジャロの氷河は、温暖化の影響であと数十年で消滅するそうです。

変換 ~ IMG_7303

 ホテルから見たキナバル山の夜明け

変換 ~ IMG_7310

 移動中にモスクの建物がありました。

変換 ~ IMG_7322

 立ち寄ったホテルで民族楽器の演奏をしていました。

変換 ~ IMG_7316

 橋の上からみ見たキナバル山

変換 ~ IMG_7370

 山麓ではバナナの木もあり やがてに雲に隠れてしまいました。

ボルネオ旅行 (2)

 午前中に鉄チャンをして来ました。雪景色の汽車はやはり良いですねー
先ずは、昨日のどんどん焼の後かたずけ中に遭遇した奇怪幻想を載せちゃいました。

変換 ~ IMG_1457 

 これは いつもの風物詩

変換 ~ IMG_1486
変換 ~ IMG_1484
後かたずけの時、上空に黒のリングが...


さてさて画は、ボルネオの続きです。
変換 ~ IMG_7283

 サンデーマーケットの後に近くの海を歩いてみます。

変換 ~ IMG_7290

変換 ~ IMG_7285

 インパクトのある船が行き交います。

変換 ~ IMG_0629

変換 ~ IMG_0630

 フリーなのでセンターポイントのマーケットでお土産とビールを買って地下街の店で食事にします。
地元の人は、お皿にライスと色々な料理をのせていましたが
小生達は 分からないのでメニュー写真を見て注文します。
料金は日本の半額以下でチャー飯、焼そば?など美味しかったです。

変換 ~ IMG_0666

 ホテルで買ってきたビールを飲みながら 初日の夕日に乾杯します。

ボルネオ旅行 (1)

 本日は、どんどん焼きの準備後に猫のミーを動物病院に連れて行き治療して来ました。
大した事がなかったけど注射と薬で8400円かかったので、今度は猫の恩返しを期待していますが
只今、知らぬ顔でいびきをかいて寝ています。
さて画は、ボルネオ旅行写真でパチパチ写した初日です。

変換 ~ IMG_7219

 夕方の飛行機で成田を離陸し香港でマレーシア航空に乗換え
コタ・コナバルのホテルに着いたの明け方の4時でした。機内で夜食も出たけど とにかく眠いー

変換 ~ IMG_7270

 ホテルで少し寝てからサンデーマーケットの見学
 
変換 ~ IMG_0584

変換 ~ IMG_7277
 
 夕食の料理になるのかな?

変換 ~ IMG_7280

 昔、おふくろが使っていたようなミシンも現役です。

変換 ~ IMG_7267

 国教はイスラム教ですけど信仰も色々あるようです。

変換 ~ IMG_7257

 マーケットは混雑しているアメ横みたいでした。 

黄昏

 イタリアの忠猫が話題になっていますね 我家の猫のミーはどうですかな?
さて画は、親子で汽車を見る微笑しい光景です。 (2013.1.6)

変換 ~ IMG_6181

浅間山とC61

 今年の最初のC61ショットで天気が良いので浅間山にこだわりました。
正月休みなのでわりと賑やかです。 (2013.1.5)

変換 ~ IMG_6090

 往路のC61で通過の時は光線が弱くなってしまいました。

変換 ~ IMG_8273

 復路の安中駅発車 汽車の先で鉄チャンがカメラを構えています。

謹賀新年

 明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願い申し上げます。
暑い国で山と海と鉄チャンをして遊んで来ました。
そんな訳で猫のミーとの正月寝は本日の初詣出後となりました。

変換 ~ IMG_7300

 一度は見たかったボルネオ島のキナバル山 (4095m)

変換 ~ IMG_8062

 美しいサピ島の珊瑚礁でオオトカゲと遭遇

変換 ~ IMG_7804

 北ボルンネオ鉄道のSLも撮り鉄しまして旅の話はボチボチします。

プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR