赤と黒

 雨は夜更けに雪へと変るだろ... むむ何処かで聞いたような
昨夜、猫のミーの家が出来ました。 さっそく今朝 覗いて見たらいびきをかいて寝ていました。
さて画は、前に黄金色の田園を背景に写した機関車の冬季編です。 (2012.12.23)

変換 ~ IMG_7037

 先はDD51で後がC61 

変換 ~ IMG_7061

 本年もご愛読ありがとうございました。 暫らく正月休みをさせていただきます。
来年の皆様のご健康と ご多幸を心よりお祈り申し上げます。

一瞬の輝き

 今日は穏かな日なのに空気が冷たかったですね 雪を頂いた遠くの山も良く見えました。
我家の庭の梅ノ木に果実を置くとメジロ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、ツグミ、モズなどが食事に来ます。
さて日の短い12月は、C61の釜も夕日の光線を浴びて連日とも見事に輝いていました。
       (2012.12.16)

変換 ~ IMG_5741

冬至

 今日も寒い日で猫のミーも夜のパトロールをサボるようになりました。
さて画は、冬至の翌日で現役蒸機の頃に良く見た光景のようでした。
しかし 白いガードレールは邪魔でしたね。  (2012.12.22)                

変換 ~ IMG_5818

駆足 (5)

 地の利を生かして三日連続C61に逢ってきました。
煙を求めたので殆んどが駅発車ですけど冬至の頃なので夕日の釜が美しく輝いていました。
さて、復路は駅発車を二発写して帰路に着きました。 (2012.12.8)

変換 ~ IMG_6598

 冬枯れ木立の間を汽車が通過して行きます。 (水上)

変換 ~ IMG_6656

 日が暮れやがてモノトーンの世界へ    (渋川)

駆足 (4)

 今日は、穏やかな日で猫のミーも小生の布団の上で気持ち良さそうに
あくびをしながら日向ぼっこをしていました。
二日間の飲み会で ウコンの力にお世話になりましたがまだ胃の調子が悪いです。
さて、水上駅でカップラーメンとおにぎりを食べながら暫しC61と休憩します。
         (2012.12.8)

変換 ~ IMG_6541

変換 ~ IMG_6517

変換 ~ IMG_6523

変換 ~ IMG_6503

変換 ~ IMG_6543

 C61も多くの鉄道マンに支えられて復路の点検と準備をしていました。

駆足 (3)

本日も寒い日で帰って来たら猫のミーは鍋とストーブ奉行をしていました。
さて、駆足の3発目 諦めていたのに後閑で汽車の追い抜きに成功
諏訪峡の線路端でC61と対面します。   (2012.12.8)

変換 ~ IMG_6433

駆足 (2)

 今日も寒い日でオジサンでも林檎のほっぺになりました。
猫のミーもコタツに入ったまま出て来ません たぶんご主人の臭い足で起きてくると思いますが...
さて、渋川駅の停車時間で追い抜きいつもの大正橋で二発目です。
撮り鉄さんが若干いましたが少し視点を変えて撮影します。 (2012.12.8)

変換 ~ IMG_5314

駆足 (1)

 選挙結果をどう受けとめますか?
原発、福祉などで世界の手本となるデンマーク国を見習って国民が豊かに暮らし
人からコンクリートへと借金財政を増やさないよう願いたいと思います。

変換 ~ IMG_6365

 今シーズン、小生のラストランの上越線
太陽が良い位置に入ってくるので八木原で最初の撮影(2012.12.8)
その後 駆足で移動します。

山峡の春

 連日C61の撮り鉄をして来ました。 
斜光線で蒸機のボイラーとテンダーが輝き眩しいくらいでした。
さて画は、前回と同じ場所の春編です。 (2012.5.5)

変換 ~ IMG_0196

 先ずは電車で練習します。(X4撮影)

変換 ~ IMG_9801

 川が増水して迫力があります。(5DマークⅡ撮影)




山峡

 今夜は猫のミーとテレビのコナンを見る予定でしたけど
パソコンをいじっていたら時間が過ぎてしまいました。 アレレ
さて画は、川が見事に蛇行する小生の好きな絶景ポイントです。
春から狙いを定めてやっと秋の収獲となりました。 (2012.11.24)

変換 ~ IMG_5271

日が暮れて

 今日も寒い日で、雪化粧した浅間山がとても綺麗でした。
この時期に 落ち葉を踏みながら歩く低山はなかなか良いので
今度の日曜日は、早めに投票して里山歩きをしてみたいと思います。
しかし 明日を託せる政党とリーダーはいつになったら現れるのでしょうか?
さて、いつもは往路で切り上げる上越線も復路までお供しみました。
     (2012.11.23 八木原)

変換 ~ IMG_5168



機関区?

 先程まで年賀状を作っていましたがインクが切れたので終了しました。
毎年の事ですけど大変ですよねー 猫のミーは何故に猫年が無いのかと怒っています。
確か猫はネズミをいじめたからと答えておきました。
さて画は、先週のラストランの日に活気のあった現役蒸機の頃の機関区をイメージしました。
    (2012.12.8 水上)

変換 ~ IMG_5373

晩秋の諏訪峡

 雪を期待して上越線のラストランに行って来ました。
今シーズン最後なので、いっぱい見ようと追っかけをしたら なんと5回も写す事が出来ました。
水上は時々風花が舞いましたが雪景色の蒸機は来年に持ち越しとなりました。
さて画は,晩秋の諏訪峡で汽車が手前に近づいて来るとワクワクします。
       (2012.11.23)

変換 ~ IMG_6056


川原の大樹 

 ここに生きる二本の樹が好きでアングルを変えて良く撮影します。
多分これからも季節を通じて出かけると思いますが
いつか 話しあえる日が来るような気がします。 (大正橋 2012.11.11)

変換 ~ IMG_4699

 

定番で...

 雪もだんだんと里に降りて来ましたので 
今週末の上越線は、水上周辺が雪景色になるといいですね
しかし、冬の信越線の蒸機設定にはガッカリします。
さて、この日は撮り鉄の仲間に加わり定番の場所で撮影です。
   (2012.11.11)

変換 ~ IMG_4664

 八木原撮影後 追っかけで大正橋へ その後はザスパ草津の応援

変換 ~ IMG_1344

 今期の最終戦 ゆるキャラが集まってじゃんけん大会のイベントがありました。

変換 ~ IMG_1346

 左がゆるキャラ全国大会で第三位になったグンマちゃん
その隣が じゃんけん大会で優勝したオイデちゃん
この日、オイデちゃんは水上駅でお客さん迎えられたのかなー?  ハテハテ

ばんえつ撮影紀 (22)

 昨夜は、山本潤子のコンサートに行ってきました。
懐かしい曲と その時々の記憶が重なりとても良かったです。
さて、ばんえつも撮影紀も来年までお休みなので余韻を残して煙でお別れします。

変換 ~ IMG_4829

 暮色の築堤に汽車が去って行っても煙が残ります。 (2012.11.17)

変換 ~ IMG_5955

 帰り道の五泉で写したもう一つの煙 (2012.11.18)
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR