南へ北へ (1)

 九州や北海道に行った訳でなく2週に分けて青春18切符で北と南へ乗り鉄してきました。 
家に居るより冷房車は涼しのと 変わり行く車窓を見ながらのビールはうまいんですヨ
まずは、日本海を見てプハーする事で青海川駅を目指しました。 (7.28)

変換 ~ IMG_2451

 お中元ビールとポテトがお供です。

変換 ~ IMG_2425

 モグラの土合駅では多くの登山者が下車 長い階段を登って行きます。

変換 ~ IMG_2434

 車窓からの土樽の橋梁で6月に撮り鉄で出かけました。

変換 ~ IMG_2448

 夏の魚沼も暑いけれど夜が涼しいので美味しいコシヒカリが出来るのです。

変換 ~ IMG_2471

 6;29発の列車を4回ほど乗り換え11:13分に青梅川駅に到着 駅の橋を渡ると

変換 ~ IMG_2475

 空も海も限りなく青でした。

変換 ~ IMG_2498

 ホームからの絶景で佐渡島も見えるそうです。

夏蒸機

 猛暑続きでマイッタ、マイッタ... 皆様も熱中症に注意して下さい。
陽炎の蒸機を写そうと出撃して400ミリを装着して試みたのですがダメでした。 
結局200ミリの画をアップします。
 (2012. 7.29 西松井田ー横川)

変換 ~ IMG_2029

変換 ~ IMG_2706

 (追伸) 小生の知人の写真展が開催されます。

変換 ~ IMG_2722

  名作、力作ばかりで是非ご観覧ください。 

煙を残して

 現役蒸機の時は金が無いのでフイルムのワンカットが貴重でした。
まだ感性も未熟で映像的にいいシーンを随分逃していたのでしょうネ...
そんな事で今は、走り去った汽車の煙も表現だと思って良く写しています。

変換 ~ IMG_9447

 信越線も松井田駅を過ぎると勾配がきつくなる為 蒸機に気合が入ってきます。(松井田ー西松井田)

変換 ~ IMG_6084

 無風の時は煙がさらに良くなる事もあります。 (安中ー磯部)

霧ケ峰の風

 本日は蒸し暑かったので爽やかな高原の風をどうぞ... (2012.7.16)

変換 ~ IMG_0541

 大鹿村の帰りに霧ケ峰に寄り道してきました。 
ニッコウキスゲには少々早かったけど すっかり夏空になっていました。

変換 ~ IMG_0543

 雲の下が車山で楽に登れる100名山  気象レーダードームがあります。

変換 ~ IMG_0560

 グライダーが気持ち良さそうに飛行して行きます。

木曽路

 山に行ったり 乗り鉄したり お手伝いがあったりして
2週間蒸機撮影をサボってしまいました。
復活蒸機はネタ切れで、また出撃かなと思っても夏の蒸機は何だか足が遠のいてしまいます。

変換 ~ 中央西線1

 中央西線 薮原から奈良井に向うD51で旧線の後も見えます。
宿場風景も残っていて蒸機ファンにとって良き時代でした。 (73.5.13)

日本で最も美しい村

 茅野市から国道152号を下り時期外れの高遠城の桜を見て
ゼロ磁場(生命のエネルギーの出入り口)で有名な分杭峠を越えて大鹿村へ着きました。
夕日まで大分時間があるので村を歩いてみました。(2012.7.15)

変換 ~ IMG_0495

 峠のカラマツ林が爽やかです。

変換 ~ IMG_0502

 中央構造線の断層の分岐が見えます。

変換 ~ IMG_0504

 大鹿歌舞伎 市場神社の舞台

変換 ~ IMG_0508

 村を見守る道祖神 

変換 ~ IMG_0511

 鹿の肉とブルーベリーの入ったカレーは美味しかったです。

変換 ~ IMG_0514

 珍しいコンクリートの橋もありました。大鹿村騒動記の映画ロケに使われたそうです。

日本で最も美しい村

 南アルプスの登山口とロケハンを兼ねて大鹿村を散策して来ました。
名勝地とか観光地を訪ねるのもイイですけど地図などから想定して知らない土地を
歩くのが好きな小生は今回も素敵な風景を見つけちゃいました。 (2012.7.16)

変換 ~ IMG_1981

大鹿村は後でアップする事にして、毎度の車中泊で朝を迎えます。
夜明けの3000メートルの山々と渓谷のスケールに圧倒されました。

変換 ~ IMG_2017

 霧と雲が上手に演技しまして 仙人はこんな風景を楽しんでいるのでしょう。

変換 ~ IMG_2020

 この谷にリニアが走るそうですけど景観はどうなるのでしょうか?
リニアは在来の新幹線をし使用していただいて調和のある開発を願いたいものです。

驀進

 暑中お見舞い申し上げます。

変換 ~ ばん17

七夕は利根川で (3)

 本日も猛暑でした。
我家のネコも熱中症でダウン ニャンとも毛皮を脱ぎたいと言っています。
さて画は昼寝後のいつもの大正橋で撮り鉄さんは何処へ...

変換 ~ IMG_2271

 七夕なので笹の葉を画面に入れた返しのD51織姫 予想通り無煙でした。(2012.7.7)

   変換 ~ c61
 
 前橋で登山用品の購入後に新前橋駅発車C61彦星を写して帰宅しました。

七夕は利根川で (2)

 さて、次のC61彦星撮影で八木原へ又移動します。(2012.7.7)

変換 ~ IMG_1810

 畦道のクロバーと旧客C61 今度は良煙でニコニコします。
撮り鉄さんのお立ち台は相変わらず賑やかのようでした。

変換 ~ IMG_2215

 追っかけして 河原に降りて急いでカメラセットすると汽車がすぐ来ました。
雨でC61彦星が少し霞んでいます。
その後 自家製のでかいおにぎりとカップラーメンの昼食をして返しのD51を待ちます。

七夕は利根川で (1)

 七夕の日の織姫D51と彦星C61のすれ違いのタイミングが
撮り鉄の皆様には難しかったみたいでしたネ
小生は、天の川の予定でしたけど現実は吾妻川と利根川の合流する場所で2回撮影しました。
     (2012.7.7)

変換 ~ IMG_1706
 
 最初は織姫D51 煙が薄いので残念、汽車の少し前がお立ち台です。

変換 ~ IMG_1744

 車で移動したら 先客は二人いました。 細い煙のD51が橋を渡ります。




たまにはアップで...

 アップでも現役蒸機でした。
夕日を浴びて倶知安峠に向かいます。
  (72.8月 小沢ー倶知安)

変換 ~ App00010

雨の情景

 夏はどちらにお出かけですか?
小生は、青春18切符でばんえつ物語の乗り鉄予定です。
時刻表で調べたら当日に会津若松から新潟までの乗車が可能なので
ビールでも飲みながら車窓を楽しんできます。
さて画は信越線旧客D51で明るい画面ですけど雨が結構降っていました。
   (2012.7.1 松井田ー西松井田)

変換 ~ IMG_1351

C61と谷川岳 (4)

 上越線七夕列車を皆さんは何処で撮影されましたか?
小生は八木原と大正橋を行ったり来たりしていつものパターンで写していました。
画は、後日に載せることににします。

変換 ~ IMG_1672

 空か開けてくると最初はマイガ沢の展望で、初めての谷川岳は左の西黒尾根から登りました。

変換 ~ IMG_1687

 日陰にはヤグルマソウが咲いています。

変換 ~ IMG_2077

 本数の少ない列車が土合駅から湯檜曽へ下って行きます。

変換 ~ IMG_1292

 同時に撮った他のカメラの引き画で構図に悩むところです。(2012.6.30)

C61と谷川岳 (3)

 車が規制されているのでロプーウェイ駅から歩きます。
歩く事によって今まで気が付かなかった発見がありました。
移動するにも点と点を結ぶ時代ですけど失って行くものがたくさんありようです。

変換 ~ IMG_1691

 樹齢200年のブナの大樹

変換 ~ IMG_1675

 道路いっぱい拡がるブナの木漏れ日

変換 ~ IMG_1900

 いつもの撮影地も麦が刈られて田園となっていました。 (2012.6.30)

C61と谷川岳 (2)

 今週末の上越線七夕列車を 皆さんは何処で撮影しますか?
又 置き三脚があったりして場所の確保が大変です。やはり 静かなところで汽車を待つのがいいですよネ
さて画は、サンカヨウの花で咲く時期に良く逢いに行きます。
上高地にもあって出掛けたら探してみて下さい。

変換 ~ IMG_1569

 花嫁のように純白で美しい花です。

変換 ~ IMG_1478

 シラネアオイで鹿に食べられ数が減っているそうです。

変換 ~ IMG_1969

 前に撮った場所で夏だと木が繁りこんな風景になります。 (2012.6.30)

C61と谷川岳 (1)

 おいでちゃんが待っている水上駅から車で約30分
マイナスイオンと森林欲 そして絶景の谷川岳に出かけ好きな花とあって来ました。

変換 ~ IMG_1390

 山の写真は早起きが鉄則で朝3時に出発 この機会にいつまで存続するか分からない
ブルートレインの『あけぼの』を初めて写して記録に残しておきます。(渋川ー八木原)

変換 ~ IMG_1464

 絶景の一ノ倉沢 まだ雪がたくさん残り山頂にガスがかかっています。

変換 ~ IMG_1023

 棚下の崖の上から見る遥かなC61 (2012.6.23)
7/7日はD51とのすれ違い運転があります。

 涼

 今日は暑い日だったので涼しい画をどうぞ...

変換 ~ 1.213

 ハハ 前に載せた画のつながりでした。

C61と田原湿原(4)

 あいにく雨になりましたけど本日D51とC61の同時発車が高崎駅でありました。
小生は市の河川敷の清掃後に信越線に出掛けましたが季節によって風景も変わって行くので
日本は美しい国だなと思います。
さて画は渋川駅の停車時間を利用して八木原へ移動 (2012.6.23)

変換 ~ IMG_1189

 「あれ~誰もいないの」  たった一人で静かな撮影です。
カメラのホワイトバランスを選び夕日をより強調します。

変換 ~ IMG_1787

 オゼヌマタイゲキに似た花が一番群生していました。

変換 ~ IMG_1790

 ウワミズザクラかな?

変換 ~ IMG_1801

 笹の葉で 見ていたらささ団子が食べたくなりました。
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR